散策

2015年7月27日 (月)

案山子シリーズ?(^_^;)

お忙しいとこ、すいません
道を教えてほしいんですが。。。。





「えっとねえ
そこの道  その見えてる道やけど
そこを左にしばらく行ったら、突き当たるから
その突き当りをまた左に行くんよ
ほんで、ひとつ目の角をまた左に曲がったとこやけん」

P7192454_800x600_2

なんて、教えてくれたりしたら???!!!・・・・・・(^O^);


それは、ないかもしれないけど、
そう応えてくれそうな気がします。





そろそろ頭を垂れた稲が黄金色に
色づいてきている。
刈り入れまで、あとひと月足らずだけど、
案山子さんも忙しい

P7192420_800x800

2015年7月 1日 (水)

ネジリバナが咲いている

この道をまっすぐ行った突き当りは、国道。
片道約1㎞の土手道を花を探しながら歩く。

P6282313_600x800



川の方を見ると、カモは、のんびり浮かんでいるし
カワウやサギは、せっせと獲物を探している

反対側は、道路。
結構なスピードで、車が通り過ぎる

写真では、分からないけど、少し行くと
土手道になっている
吹き晒しの土手だけど、舗装してないから
柔らかくて、歩きやすい。
お気に入りの散歩道


車道の路肩に黄色い花が咲いている。
近づいて、よく見ると、こんな花が・・・
マンネングサの仲間です。

P6282316_800x599_3



星がキラキラ輝いているように見える
「地上の星」???なんて(笑)

P6282319_2_800x646




ネジリバナもたくさん咲いていました。
見かけると、もうこんな時期になったんだなあって思う
写真に撮るのが、結構難しい
トリミングして、この大きさにしました。

P6282333



帰りに反対側の田んぼに目をやると
ひまわりが咲いていた!

P6282338_800x392



梅雨空で、かすんでて、つまらなそうな
ひまわりたち

もうすぐ、暑い暑い夏です。





                                 rain

2014年12月 2日 (火)

浜辺の掃除と貝殻

その日は、Mさんの町で一斉清掃。
金魚のフンよろしくついて行き、海岸のゴミを拾って歩きました。


11月の末とは、思えないほど暖かくて
ビニールのごみ袋をさげて砂浜を歩くと、
汗ばんできます。


Img_1351_800x600_2







晴れ渡った空の下、 打ち寄せる波の音を
聞きながら、ゴミを拾って、海岸が綺麗になっていくと、
爽やかで、気持ちが良い


ゴミを拾いながら、ついつい打ち上げられた
貝殻や角が取れて滑らかになった陶器の欠片に
目がいきます。


Pc021625_800x600




とっても良いものを見つけたみたいに、拾わずには、いられない
浜辺を隈なく歩いて、貝殻を探した子どもの頃と、おなじ
「こんなに拾って、何になるのかな?」って、冷静になって
置いて帰るようになった所が、子どもの頃と、
ちょっと違うところかな

今日は、打って変わって10℃も無い寒さ。
これが、普通だろうけど、この差は、堪えますよ
何となく気忙しい12月です。





                                   cancer

2014年7月14日 (月)

トンボさんです。

秋じゃないけど赤トンボ

田ぼの周りを鹿、イノシシ避けのために
張り巡らされた柵に、ツンとトンボが留まりました。

これは、何とんぼ?
そ~っと近づいて、シャッターを押しました。
逃げずに留まってるので
もう少し近づいて・・・カシャ!!


P6291201_800x600




そしたら
わっ! て、びっくりしたように
飛んでいってしまいました。
ちょっと気づくの遅くない?

次に留まったのは、赤トンボ?
秋じゃないのに?って、思うけど
もう田畑の上を舞っている赤トンボを
たまに見かけます。

P6291204_800x600_2


「ちょっと休憩ですか?
写真撮っても良いですか?」

「良いですよ」・・・なんて、言わないけど

かなり近づいてもさっきの・・・トンボのように
飛んで行きません。


ちょっと近づきすぎかな?(望遠じゃないです)
P6291205_800x600

何枚か撮ったあと、「もういい?撮れた?」
なんて感じで、スイッと、飛び立って行きました。
思わず私も「ありがとさん」なんて^^

赤トンボって、人なつっこいそうですよ
知ってますか?
公園や野山に居ると、さっきまで、居なかったのに、
いつの間にか周りを、たくさんの赤トンボが
飛んでたりします。

ほんと^^
秋の気配を感じる頃になったら、
ちょっと気を付けて見ててください。

これから夏なのに、気の早い話でした(^^;)






                                    smile