2017年10月 2日 (月)

美しい花の不思議

もう10月になりました。
前回、記事を更新して安心してたら、もう一週間が経とうとしています。
速い!!

今回は、Mさんが庭に植えた「スイフヨウ」という花のお話。
園芸好きの人には、大して珍しくも無いのかもしれないけど
私は、こんな花は初めてです。


不思議でおもしろい

どういうことかと言うと、花の色がだんだんと変わって行くんです。
丸一日かけて、最初は白で始まり、少しずつピンク掛かってきて
最後は、鮮やかな濃いピンクになるんです。

↓こんな感じ
Img_0891
朝6時半ごろです。



Img_0900

午後1時ごろです。ほんのりピンクがかってきてます



Img_0901
午後4時半ごろです。きれいなピンク色^^



Img_0902
これは、夜の8時半ごろ。外灯で、明るく見えますが、ピンクが濃くなってきました。




Img_0903
丸24時間経った朝の6時半ごろです。
濃いピンク色になって、しぼみ始めています。
この後、クシュクシュって感じで、丸くしぼんで、自ら茎を折って
地面に落ちます。。。。なんか潔いというか・・・


Img_0890

中には、何か迷いでもあったのか??こんな状態になっている花も
あります。




葉っぱが、やわらかくて美味しいのか、青虫毛虫にいっぱい食われて
穴だらけです(>_<)



スイフヨウは、酔芙蓉と書いて、お酒に酔うみたいに
色が、変わっていくからだそうですよ






                                          おもしろい

2017年6月25日 (日)

かわいい花が咲いている

自宅のすぐ裏は、山です。
庭に出て、見上げるとかわいい花が咲いていました。

_dsc6747jpg_2

調べると、名前は「サフランモドキ」だそうです。

Img_0178jpg_2

こんなかわいい花に「もどき・・・」ってcoldsweats02
他にもっと良い名前は無かったのか?と、
ついつい思ってしまいます。

近くで写真を撮ろうと、行く途中で
ツユクサの仲間だと思うのですが、
たくさん咲いていてこれも綺麗でした。

Img_0186jpg_2

Img_0182jpg_2
そしてこのカエル君
なんで、こんな色なんでしょう??
突然変異??eyesign01
アマガエルには、違いないようです。

Img_0229jpg_2

こんな感じで、ウロウロ見ていると
いろいろ発見があって、おもしろいhappy01



                     

                                    snail

2017年4月30日 (日)

スズラン咲いた

我が家の庭にスズランが
咲き始めました。

昨年は、あまり咲かなかったけど

今年は、日陰の割にたくさんつぼみが
ついて、咲き始めています。

Dscf1326
一株もらって植えてから
毎年、少しずつ勢力を拡大
最初の3倍位に広がっています。


世話らしい世話は、してません。
ほったらかしです(^_^;)
私には、ぴったり

これから花が終わると、徐々に枯れて
何時の間にか、消えてしまいます。
冬を越して春になると
またいつの間にかにょきにょきと
出てきます。

そして、5㎜ほどの丸いコロッとした
かわいい花を咲かせます。




                                 bud

2015年7月15日 (水)

雨に濡れた苔にふと目がとまり
スマホで撮影しました。

小さな玉のようなものに雫が
絡まって、光っていました。


よく見ると、とってもきれいです。

Img_1865_2_800x600


Img_1863_800x600









                                            苔でした。

2015年5月25日 (月)

オオキンケイギクが咲いている

オオキンケイギクが、今年も咲いています。
あちこちで、群生しているのを見かけます。
うちの近所にもた~くさん咲いて
とってもきれい

P5212211_800x600



きれいなんだけど、どんどんこの花で
埋め尽くされて行きそう


もうずいぶん前に、この花のことを
記事にしたことがあるけど、
その時より、一層増殖している


もともとこの花は、観賞用とか
緑化のために、輸入したものだそうです。
だけど、今では荒れ地でもどんどん増える
強い繁殖力のせいで、在来種の生態系に
大きな影響を及ぼすということで
「特定外来生物」に指定され
今では、駆除の対象です。


御存じの無い方が多いと思います。
自分の家の庭とかに栽培したりしては
いけないんです。
お庭に咲いてたら、駆除をしましょう


罰則規定までありますのご注意を

P5142207_800x600


_dsc9450_800x531




でもオオキンケイギク自身には、罪は
無いと思うんですけどねえ

それに、こんな事になるなんて思っても
みなかったのかもしれないし
なかなか難しいことです。






                                      tulip

2015年4月 4日 (土)

芽が出た!

1
これって、名前は何???
ネットで検索したらすぐ分かるかな・・・・ところが
いざ検索しようとしたら、キーワードが出てこない
「園芸植物」だとか「図鑑」とか入れてみたけど(ー_ー)!!


思うように探せないもんやね

いろいろ考えた結果
「丸い葉っぱ」で画像検索したら見つかった・・・はははは^^
これって、ワイヤープランツっていうんやって


この写真は昨年の5月に撮ったものだけど
これが今年の冬、葉っぱが全部落ちて、枯れ木のように
なってしもて
「うわあ ほったらかしにしてたから、枯れてもた(>_<)」

すっかりあきらめてたんです。

今朝、何気にみたら・・・ほほほ(^O^)
ちっさな丸い葉っぱが、一つ二つ三つ・・・・

Img_1758_800x600


うれしいねえ(^O^)   
うれしいもんやねえ   園芸の知識が乏しいから
無駄にしてしまうことが多いんやけど


それから、今年も芽が出てきてます。
Img_1759_800x600


今年で植えて4年目になるかな?
スズランの芽が今年も出てきました!
またかわいい花が見れるかな(^O^)

植物の生長は、気長~~く待つ・・・こと
私なりに、悟りました(?)


しかしこれから、待たなくても雑草がどんどん
伸びてくるし、庭の木の枝もむやみに伸びるし
虫も出てくるし・・・
また、庭のお世話にたいへんだあ(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

2014年9月 2日 (火)

夏の始めに
覆いかぶさるように、枝葉を伸ばしていた
庭の木を、汗だくになって剪定・・・というか
枝を切り詰めて、
いつの間にか生えてきたわけ分からない木も
一本切り倒して



切り株に小さな見せかけの家を置いたら、カエルさんが、
収まってました。住めると思ったかな?ゴメンゴメン

P7191232_800x600




うちの庭は陽当たりが悪いとずっと思ってたんだけど
意外に陽が当たるようになって

ピーマンを二つ植えました。
それが、まだ実を付けてくれます。

P7111221_800x669



だから今年の夏は、ピーマンは、ほとんど
買わずに済みました。

ピーマンの花。みんな下向いてるんよ
P8301304_600x800



それから、ローズマリーとか、バジルとか
植えてみました。
シソも青々と茂ってます。

雑然として、訳分からない庭になってるけど
眺めるのが、楽しい^^

気を良くして、この前大好きな花
コスモスを一株買ってきて植えました。
いっぱい、花を咲かせてくれると良いな

2014年7月19日 (土)

バラの花は、美しい

少し前の事ですが・・・・



自宅に咲いているバラの花を
どなたかが?職場に持ってきてくれました。

Photo




それを職場の誰かが、適当に
活けました。

あまりに美しいので、窓際に置いて
持っていた、スマホで撮りました。

ただただ うっとり





                            lovely

2014年6月20日 (金)

野草のブーケ?

野草のブーケを作ってみました^^

ブーケと言ってもただ摘んで
一つに、まとめただけですけど

かわいく出来た・・・って、自分では、思ってます。
ただの自己満足ですが(^O^)

Img_0960_800x638




真ん中は、シロツメグサ
周りに、ハルジオンやヒメジョオンなど
濃いピンクの花は、「ユウゲショウ」って、言うらしいです。
夕方頃に咲くからと言うことらしいですけど
一日中咲いてるみたいです。

野草の名前は、結構安直だったり、変なのが多いけど
「ユウゲショウ」だなんて、粋ですね。




                                    tulip

2014年5月31日 (土)

白いって特別?

白いタンポポを見つけました。
珍しいです。
見つけたのは、少し前のことです。

調べてみると、「シロバナタンポポ」といって、
西日本一帯に、自生する在来種とのこと
地域によっては、けっして珍しいものでは、ないらしい

Img_0837_627x800



ところで「白い○○」って、特別な感じ、しませんか?
貴重なもののように思ってしまいます。

白いレンゲ草とか白いスミレ
白いツユクサ、白い彼岸花・・・・

白いハトに白蛇、白いトラ 白い馬・・・^^



やっぱりタンポポは、黄色の方が、良いかな




                                    sun

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31