季節

2017年3月 5日 (日)

春が来た トンビ

良いお天気です。

ひと月ぐらい前から、毎日小枝を加えて
ひとり(一羽で)巣作りに頑張っていたトンビ

やっとパートナーと
巡り合えたみたいです。良かったねえ
おめでとう!!

1703_1jpg_2

足元には、たくさんの春の花が
咲き始めました。

1703_20


1703_29

1703_25

山を見上げると、藪椿が次々と
花を咲かせています。

1703_9jpg_2

1703_3

冬の寒さに耐えてこその喜びです。






                                      tulip

2017年1月14日 (土)

小さい春

今日は、四国も寒波に覆われて
風が、吹き荒れるし、時々雪が飛ばされてきて
とっても寒いです。遠くの山は、雪をかぶっているのが
見えます。


先日、孫たちが来ていました。
娘夫婦も一緒に来る予定でしたが、あわや彼の方が、
インフルエンザではないかと思うほどの発熱。。。
(では、なかったので、一安心でしたが)

でも孫たちは、徳島の友達と遊ぶのを
とっても楽しみにしていたみたいで
娘(ママ)は、考えたすえ、


愛媛松山⇔徳島は、バス一本で来れるというので
孫たちだけを、バスで来させました。


小学校4年生を頭に、3年 2年。
3時間余りのバスの旅。
乗り換えが無いから、おとなしく乗ってれば大丈夫。
とは言え、孫たちにとっては、生まれて初めて
ちょっとした大冒険だったんとちゃうかな^^

Img_3194_800x600




お昼のバスで、帰るという日に
散歩がてら、孫たちと文化の森総合公園に行きました。

良いお天気で、青空のもと梅のつぼみがめいっぱい膨らんでいました。
蝋梅も半分が花を咲かせて、良い香りを漂わせていました。
一歩春が近づいた感じです。

Img_3191_800x600




徳島駅まで、送って行きました。
バスに乗り込む、孫たちの顔がちょっぴり
たくましくなったように見えました。





全国的に荒れたお天気。
徳島でも平野部で積雪の恐れ。。。気をつけて





                                    snow

2017年1月 7日 (土)

お正月

Dscf1140_800x549

旧年中は、訪問コメント、本当にありがとうございました。
本年も、たぶん今まで通りマイペースで更新していく予定です。
よろしくお願いします。


メジロの画は、昨年春にプチツーで撮った写真をもとに水彩で描きました。
今年も練習頑張ります!!happy01


このお正月は、まれに見る穏やかな良いお正月でした。
この一年もそんな一年になってほしいなあって願ってます。



しかし、くたくたのお正月になりました。
ワタクシ、ひとりがきりきり舞いをしているような
晦日から帰省していた息子と入れ替わりに孫たちがやってきて
丸々一週間、仕事をするより疲れました。
「かえっても(帰省)、帰ってもうれしい」、そのものでした。


初詣は、室戸岬にある24番札所「最御崎寺」へ

Img_3168_800x800


初日の出ならぬ、初日の入りcoldsweats01
Img_3161_800x800

静かに暮れて行きました。
グラデーションが、とってもきれかった
Img_3173_800x800



はあ~~wobblysweat01 やっと日常に戻ったあ  やっぱ日常がええcoldsweats01






                                          sun

2016年8月31日 (水)

夏から秋へ

今年の夏

一月近くまとまった雨が降らなかった

物憂げに青空を見上げるバッタ発見

雨を待ってるのか?

Img_2828_800x600

迷走した台風10号が北日本に接近した日

警報が出るほど雨が降って、ドシャドシャと雷もなった


徳島との県境にほど近い高知の海水浴場

盆過ぎたら泳ぎにや行くもんでないと年寄りは言う

海は荒れて閑古鳥が鳴く海の家

夏の終わりを告げているようだ

Img_2883_800x600

以前は、台風銀座と言われた

室戸から日本海に抜けるコースは、

最近たまにしか通らなくなった。

関東以北の地域では、慣れない

台風で、たいへんな思いをされてる。

ただただ無事を祈ります。






                                    typhoon

2016年7月 4日 (月)

夏の訪れ

梅雨もそろそろ後半です。
昨日から数日続いた雨がやっとあがって
青空が広がりました。

Imgp0535_800x600

途端に気温は、急上昇
セミたちは、喜び勇んで大合唱です。
朝夕には、ちょっと哀愁を漂わせながら
ヒグラシが、鳴いています。
いっきに真夏です。
通りかかった橋から川を除くと
やっと射してきた陽光にここぞとばかりに
亀さんたちは甲羅干しです。

Img_2702_800x586

ちょっとたくさん居りすぎ?かな
上の写真の続きが下の写真です。川に張られた
一本のロープみたいな?何だろ?
Img_2703_800x550




Mさんちに行くと、庭をぶらぶらと
見て歩くのが楽しみです。
ちょっとした発見なんかがあるんです。

この時もそんな感じで、見てたら
ミョウガの葉っぱの裏にトンボがぶら下がってる
どうなってるん?って、覗き込んだら
羽化したトンボが、羽を乾かしてる最中でした。


Img_2707_600x800




もうほとんど乾いてて、
半時間ほどして、再び見にいくと
そこには、抜け殻だけが残っていました。


もう直ぐ夏本番。
とっても暑いらしいです(>_<)
みなさん、お体に気をつけて・・・・




                                     sun





                                   

2016年6月19日 (日)

いつものように

不意に、思い立って
ラッキョウを漬け込みました。

Img_2672_800x600



ほとんど下処理が出来た鳥取産の
ラッキョウと、配合済みのラッキョウ酢で
ごくごく簡単に(^^ゞ


これだと失敗する心配は、まず無いと・・・
何年か前に、自分でラッキョウ酢を作って、
漬けこんだら、何が悪かったんか?
まずくて・・・・)^o^(


この4月から仕事が
午後からになったので、午前中に
運動不足解消のために散歩をしています。


Img_2652_600x800

ネジリ(ネジ)バナ
写真が撮りづらい
でも道端の草花って、白いとか黄色いが
多いから、ピンクの花を見ると
地味な道端が華やぎます。

Img_2697_600x800

さて梅雨も中盤で、雨模様の日が
続いていますが、雨が止んでいれば
できるだけ歩きに出かけます。


歩きながら空を見上げたり
足元を見たり
そしたら、かわいい花がたあくさん
咲いてて、もうこの花が咲き始めたんや
って、季節の移り変わりを感じています。


Img_2656_800x600


夕化粧という名の花
名前は、夕だけど朝から咲いてる。

Img_2659_600x800







だから、歩いてても結構立ち止まって
しまうことが多いですけど^^;





                           raincloud

2016年6月 5日 (日)

雨の季節

徳島も梅雨入りしたとか

朝から降っていた雨がやんで、
雲の切れ間から、青空がちょっぴり
除いています。

私がいつも歩く道
地域の有志の方たちが、世話をしている
紫陽花が、今年も咲いています。

Img_2629_800x600


Img_2618_800x600

これは↓Mさんちの庭に
お義母さんが、植えた紫陽花です。
このグラデーションがとってもきれい

Img_2608_800x600

Img_2611_800x600
紫陽花は、やっぱり雨が似合うなあ


今年もどくだみの花で、虫刺されの薬と
葉っぱで、化粧水を仕込みました。
去年、柚子を砂糖漬けにしたときに
残しておいた、ゆずの種も入れてます。


↓花だけを摘み取って、焼酎に漬け込みます。
茶色くなって、花が下に沈めば出来上がり
Img_2602_600x800_2


↓化粧水^^ これにアロエを入れると良いのだけど
カポック同様、冬の大寒波でやられてダメになって
しまったので、無です。

Img_2631_600x800


今年は、我が家の庭にたくさん
どくだみが生えたので、十分賄えました。




                                    rain

2016年4月 7日 (木)

お花見、あちこち

この3月で、定年退職。
少しだけ残った年休を消化するために
お休みをもらえたので、就活中で、
家にいる娘と、花見に出かけました。



まずは、神山町内の枝垂桜
神山町は、徳島県のほぼ真ん中に
東西に細長く、ほとんど山の中の町です。

神山と言えば、最近、よく聞くのは、
都会より、ネット環境が良いということで
IT関連の企業が、サテライトオフィスっていうんですか?
それを作っているそうです。


↓明王寺というお寺。樹齢100年だとか
P3293045_800x600

神山さくら街道
P3293054_800x600


P3293053_800x600

枝垂れ桜は、20年ほど前に、植樹を始めた
ということで、年々、見事さを増しています。



次は、以前紹介した鳴門の花見山手紙館の
これも枝垂桜です。
以前行ったのは、年末でした。
私たち以外、だれも居なくて、未来に託す手紙の
ことと重なって、哀愁が漂っていました。
この日は、打って変わって
春の訪れに、浮き立っていました。
P4023089_800x600


P4023094_800x600



P4023084_800x600


近所を流れる川岸に、新緑と菜の花

800x600


Mさんの町のレンゲ畑

800x593






4月からは、パート職員として、同じ職場で
仕事を続けています。

毎日昼の1時から夜7時までの勤務で、
朝ゆっくりできるのが、うれしいのですが、
生活パターンが変わって、慣れずに
バタバタしてます。






                                          cherryblossom

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

お天気は、晴れ
穏やかな元日の朝です。

初日を撮るぞと日頃使わない三脚も持って
勇んで、出かけたのにいざ撮ろうとすると
バッテリーがスッカラカン(>_<)
スペアも持って来てなくて・・・・あ~あ


スマホで、ちょっぴりは撮りましたが
今年は、こんな一年になるのかな(^_^;)


ということで、今年は、年賀状で御挨拶。
Img043_528x800




賀状の中の南天は、kotoさん画です(^^ゞ
南天は「難を転ずる」と言って縁起が良いんだそうです。
自宅の南天の枝をちょっと摘んできて描きました。


昨年秋頃から水彩画を始めました。
今は、習いに行く時間が無いので、テキストを
見ながら、やってます。


数10年ぶりに再開しました。
今度こそは、そこそこモノにしたいと考えてます。


ブログの方は、いつの間にか約一月ぶりの更新に
なってしまいました。
今年もこんな調子で、ブラブラとやっていくと思います。
見放さないで、お付き合いください。


そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします!m(__)m





                  2016年元旦

2015年10月 2日 (金)

鮎を釣った

いやあ  久しぶりです(^O^)
釣りに、行きましたあ
何年ぶりかなあ 釣り糸垂れるのは・・・


場所は、Mさんちの前を流れる川
鮎が、もうたあくさん!
黒々と、群れをなして泳いでいるのが
橋の上から、よく見える。


Dscf0980_800x600




Mさんは、この鮎をどうも
一網打尽にしたいらしい

ひと月ほど前に、水量がかなり少なくなった時に
投網やら、直径70㎝位ありそうなたま網を
持って、川に行ったのですが
獲れたのは、5㎝ほどの小さな鮎一匹だけ(^_^;)



鮎は、目が良いし、かしこい。
網の色が白くて、よく見えたから
これは、まずいと寄ってもこなかった訳です。



やっぱり地道に釣り上げた方が良いと
川釣り用の竿を私の分まで、新調してくれて
いっしょに、出かけました。
歩いて、5分ほどの所へ・・・

Dscf0991_800x600


Dscf0996_800x600



3時間ほどかけて、7~15㎝のを
およそ50匹釣りました。
私は、どうも釣りのセンスが無いのか?
ほとんどMさんが、釣り上げました。

Dscf0995_800x600



釣った鮎は、その日の夕飯に
全部から揚げにして、美味しく頂きました。


自然の恵みをありがとう!



水量が、減ったらまた獲りに行く・・・・と
Mさん、手ぐすねを引いています^^



                                           fish

より以前の記事一覧