趣味

2017年2月11日 (土)

わぁ~~っ!

この前の、神戸に行った時
自分用のお土産に買ってきました。


ちょっとお洒落な西欧風のカップとソーサー
それにポット
私は、紅茶が少し苦手なので、コーヒーを
入れようかなあ・・・

Dscf1184_800x600


と、いきなり! わぁ~~っ!! 何すんのcoldsweats02

Dscf1183_800x600


なんて。。。。   happy01 heart04



****************************

昨日は、一日雪が降ったり止んだり
一時は、吹雪いて真っ白に・・・
毎日寒いですう

久々 水彩画練習中の画です。


『座布団に肘を乗せて、優雅に寝そべるバロさん。』

Img087_800x510

『水仙』
Img088_553x800


2枚ともはがきサイズ。
ペンで、スケッチした後、水彩色鉛筆で色付けしてます。



水彩の通信教育の課題7個目をやっと提出
あと残り5個。

今月で、通信を受け始めて、丸1年。
早く卒業したい!


                                           pencil

2016年6月12日 (日)

水彩画練習中

十代の頃、我流で花なんかを描いてました。

友達の間では、結構好評で、欲しいと言われて
あげてしまって、自分の手元には
この頃の絵は、ほとんど残っていません。

今思えば、そんな大した絵ではなかったんだけど・・・

それから、何年かの時が過ぎて
職場の有志が集まって、画家先生に来てもらい
油絵をしばらく、習っていた時期もありました。

だけど途中で退職して、それで終わってしまいました。
職場を離れるときに、その画家先生に
「日記を書くように絵を描きなさい。筆を持ち続けて」と
言われたのが忘れられません。


実際は、家事育児、そして仕事に追われ
日記を書くようには、いかなかったし
筆は、ほぼ置きっぱなしでした。

一度、通信で習おうとしたんだけど
結局、挫折してしまい、費用だけ払って
終わりました。
我ながら「あほやなあ」って・・・

なのに、懲りずに再び通信で水彩画を
習うことに、しました。
懲りたからこそ、今度は、なんとかモノにするぞ
って、思ってます。


やっと一回目の課題を送ったところです。
↓これは、その合間に、描いたものです。
はがき大の小さな画用紙に描いてます。

Img_2675_800x549
        どくだみの花


まだまだ未熟で、下手ですが、
これから少しずつ上達するかも?と思って
見守って頂ければ、ありがたいです。





                                    coldsweats01

2015年12月 4日 (金)

ビーチコーミング

「ビーチコーミング」?
うっすら聞いたことがあるような

いつだったか?秋口だったと思います。


「海岸で拾うたもんとかを、展示しとるらしい
見に行ってみようか」とMさんが言うので
何のことかよう分からんけど見に行きました。


展示されているものは、
貝殻は、もちろんのこと、ウキや植物の種とか
使い捨てのライターとか、おまけのおもちゃ、フィギア
何かの破片などなど
初めて見るワタシには、パッと見、ガラクタ?って、
思えてしまうのですが

ひとつひとつに拾った人の思い出や発見
そのものから伝わるメッセージを読み解く
楽しさがあるとのこと

中には、土器の破片だったり
貴重な貝の種類だったり
学術的に価値のあるものもあるようです。

そして異国の地から、長い旅の果て
たどり着いたものもあります。
例えば、「ヤシの実」とか

つまりビーチコーミングとは、漂着物を拾い集めること
今回は、その展示会でした。





ティッシュケースや一輪挿しを貝殻やビーチグラスで作って楽しんで
おられるようです。

Img_1966_800x600



右側は、いろいろな植物の種
Img_1969_800x600



化石です。貴重!

Img_1972_600x800


貝殻やウニ、ビーチグラスで作ったライトスタンド
ウニもこうしてみると意外に幾何学的な美しさがあります。
Img_1974_800x600



いろんな国のいろんなウキ。単なるウキですが、お国柄や
その国の経済事情なんかも、垣間見えるそうです。

Img_1970_800x600




ビーチコーミングの楽しみ方は、人それぞれ。
テーマを決めてコレクションするとか
オブジェなんかを作ったりとか
眺めて、どこから来たのかな?って、思いを馳せるとか


本来は、売り物になる漂着物を探すことだそうですが
こうして、楽しい遊びとして、やられるようになって来てるんですね


ワタシだったら、何しようかな(^u^)



なんとか機会を作って
海辺にお宝を探しに行きたいと
ふつふつと、思い続けているのですが
未だ、実現しておりません。





                                    sun

2015年11月24日 (火)

太極拳

今年もMさんの町の
文化の集いで、太極拳を披露しました。
今年は、ちょっと趣向を変えて
動きの構成を変えたり
私とMさんは、「対打」といって、二人一組で
攻撃と防御の動きをするのをしました。

初歩的なものを教えてもらったのですが
なかなかうまくいかず、半年ほどかかりました。

残念ながら、写真がありません(^^ゞ


そんな折、元同僚から、
「徳島県太極拳協会30周年のレセプションがあるから
見に来ない?」と、チケットをもらいました。

元同僚は、協会に入って、指導員の資格まで
取っているんです。
私達は、協会とは縁が無いので、級も段位も狙う機会が
ありません。
始めたのは、よく似た時期なのにな・・と
ちょっとうらやましくなります。


それで、ぜひ自分たち以外の人たちの
演武を見てみたいと出かけました。


↓指導員資格を持った方たちの演武です。
Dscf1051_800x600


↓太極扇。 扇を武器にして行う太極拳です。
 華やかだけど、カッコいいです。

Dscf1048_800x600

↓これは、中国武術研究会からゲスト参加の子どもたちによる
演武です。

Dscf1042_800x600





微妙に動き方が違うのですが、
さすがに、動きに力みが無くて、きれい。
参考になる事もあって
見に行って良かった。

週に一度練習に行って、何となく
動いて、段位とか取れないけど
やっぱり、もう少し上手に動けるように
なりたいと、思った一日でした。







                                        shoe

2014年11月 8日 (土)

今年も文化の集いで

今年も文化の集いで、練習の成果を
披露しました。


太極拳を始めて、何年になるんだろ?
6~7年かなあ?
少しずつ覚えて、今年は、24式太極拳と
32式太極剣 42式太極拳の3つ全部
演武しました。  汗だくです。

_dsc6506_800x531




舞台に立つだけで上がり気味なのに、
間違わないようにと思うと、なおさら緊張。
それでも今回は、呼吸を意識しながら、
頑張りましたよcoldsweats01




ちょっぴり間違ったり
動きが、変になったりしたけど、
大きなミス無くできたかなあ?sweat01



今回Mさんは、お休みで、撮影係に回りました。
この夏に、いわゆる「神経障害性疼痛」で、
歩くのもままならなくなって、手術をしました。
おかげで、今は、すっかり元気になってます(o^-^o)



もう一年経ったんやなあ・・・早いものです。

その日の夜は、恒例のお好み焼き屋さんでの
打ち上げです。
私が、飲んでるのは、梅酒^^
Img_1294_800x600


美味しそうでしょ 美味しいですよ~o(*^▽^*)o
Img_1296_800x600





本番で撮影した動画を見て反省会?or酒の肴?happy01
ワイワイと楽しいひと時。
これも?・・・これが?・・いちばんの楽しみかなhappy01



                     beer