スポーツ

2015年9月 1日 (火)

ラジオ体操だいいち~~

「ラジオ体操しに行くぞ~明日の朝は、5時起きな」
と、Mさん

「5時って(@_@;)」


始まりは、早朝6時からの予定でした。
夏休みも終わりだから、町の人たちもいっしょに
ラジオ体操をしよう!なんて、行事かな・・・・
こんな朝早くから、来る人なんて、そうたくさんは、
いないだろう



・・・って思ってたら、
続々と、老いも若きも子どもも大人も
車や、自転車、徒歩などで集まって来てる。


なんと、NHKのラジオ体操公開放送だったんです。


放送されるのは、6時半からのたった10分。
それまでの30分は、町長さんや会長さんやらの挨拶に
はじまり、15分足らずで、リハーサル。


たった15分で、大丈夫なのかな?と
思ってたら、やはり慣れたものというか、プロというか
着々と進行

Img_1905_800x600



そして6時半きっかり「おはようございます!!」と
張りのある声ではじまり
全員で、「ラジオ体操の歌」


Img_1904_800x600



ラジオ体操第一と第二を本当にまじめにやりました。
これまで、まじめにラジオ体操したなんて、記憶
ほとんどありません。
でもこの時は、指先までぴ~んと伸ばして
とっても真面目にやりましたよ


まじめに動くと、良い運動になります。
毎日まじめに動くと、体に絶対良いと思います。
そう思ってやったことあるんですが・・・三日坊主でした(ガクッ)


外は、ぐずついた雨でしたが、
とっても爽やかな朝のひと時でした。


ラジオ体操・・・良いよ~






                                    run

2014年7月 4日 (金)

あっけない幕切れ

もう走れなくなりました。

昨年秋に、膝に痛みが出て、まともに歩けなくなりました。

P5311128_800x600



             downwardright時期は過ぎましたが、ヒナキキョウソウです。
P5311135_600x800





また良くなる
また走れるようになる

そう思ってましたが、

変形性膝関節症です。もう治りません。
と言われました。


信じられなくて、セカンド・オピニオン
結局、全く同じ診断で、同じことを言われてしまいました。

P5311108_800x600

私の、マラソンライフは、あっけなく幕を閉じたのでした(^_^;)


正座が出来ないのが、いちばん不自由ですが
平坦な所は、ふつうに歩けるようになってきました。


ジョギングをしている人を見かけると、
ちょっぴり淋しい・・・・

でも、仕方ないですからね。




 downwardrightこの花は、何でしょう?
P6041149




downwardright「せんぶり」という花の仲間かな???わからない
P6041166



そろそろウォーキングを始めようと思っています。



             downwardright今を盛りに咲いているネジリバナです。
P6291168_541x800


P6291193_800x600





写真は、近所を散歩しながら、撮った
「足元の花たち」です。






                                  run


2013年11月18日 (月)

素敵な仲間

もう何年になるのかな?
太極拳をMさんと一緒に始めて、6年?7年?たぶんそのくらい
毎年、Mさんの町の文化の集いで日頃の練習の成果を
披露しています。



 ※24式です。Dscf1890_800x600_2







昨年は、間近になってぎっくり腰になってしまい
舞台に立つことは、出来ませんでした。

そして今年は、膝の痛みはあるけど、何とか大きなミスも無く
24式・32式・42式と、演武することが出来ました。

(集いがあったのは11月初め・・・もう11月も末が近づいてますが)


※32式太極剣

Dscf1894_800x600



          ※42式総合太極拳
Dscf1903_800x600




若いと思っているけど、昨年はぎっくり腰に五十肩。
今年は、膝の痛み・・・まだまだジョギングもできません(>_<)
そんなに若くないって、体が物語ってる。
今は、そういう時期なのかなあ??

Dscf1906_800x600




それは、ともかくこう考えると、太極拳も結構長いことやっています。
でもなかなか満足いくようには、動けません。

奥が深いんです。



そして、「文化の集い」の日の夜は、お好み焼きと
ちょっぴり(では、ないけど)アルコールも入っての打ち上げです。
撮ってくれていたビデオを早速再生して、反省会??
それとも酒の肴??

いっぱい笑って、いっぱい食べて
たわいない話に、盛り上がって楽しいひと時を過ごしました。

こんな素敵な仲間がここにいるんだ。
今回は、ふとそんな幸せを感じる夜になりました。






                               scissors

2013年6月14日 (金)

梅雨は何処?

空がすっかり、夏の色です。

こんな空を見ると、ワクワクして来ます。



 

Img_0111_800x600




直撃しそうだった台風が逸れて、梅雨だというのに、雨も降らなくて

きれいな青空が広がっています。


梅雨入り宣言後、雨が降った日は、ほんの数日でした。

こう猛暑日が続くと、勝手なもので、雨乞いをしたい気分です。

ちょっと水不足が、心配です。



足首の痛みは、日増しに良くなってきてますが

まだ本調子では、ないです。

走れない時は、1.5km程だけど、歩くことにしました。

散歩中に、こんな花が、たくさん咲いてました。

なんて言う花なんだろう?

誰かが、植えたのかなあ?



Photo






先日は、仕事が休みだったので、ゆっくり

いつものコースを走りました。

最後まで、痛みがひどくならずに、走り切れたので

これならいけるぞって、ちょっとうれしくなってます。



文化の森総合公園頂上付近からの眺めです。

はるか東方面に、たぶん淡路島の島影かなと思うのですが

見えます。こんなに見えることは、滅多にありません。

めずらしい


Dscf0028_800x584

こんな雲も見えました。これから空を見上げるのが

楽しくなります。


Dscf0025_800x600


走ってる途中で、見つけました。

ヒメコウゾだそうです。オレンジ色の小さな実がなっていました。

クワ科だと書いてあったので、食べても大丈夫だと確信して

味見(^O^)   甘くて美味しい 

もうちょっと食べたいけど、届かない~~(>_<)



Dscf0029_800x600




こんな感じで、あちこちキョロキョロしながら

のんびり走ってます。

無理はしないで、少しずつ頑張ってます(^o^)/



                               sun

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31