« 娘と山歩き | トップページ | カルチャースクールで体験 »

2017年12月 6日 (水)

初ウォーキング大会

もう12月

年賀状の準備もまったくできていない
この分だとあっという間にお正月。焦ります。


もう先月のことになりますが
わが町で、ウォーキング大会があって、初めて参加しました。


全行程約7㎞を歩きます。
Dscf1429jpg_2



川沿いを歩いていると、カヌーで散歩の方も^^
こういうのもやってみたいなあ 
気持ち良さそうです。
Dscf1427jpg_2

お天気、最高。
中央の木は、樹齢200年と言われるむくの木です。
地元の人たちから「むくの木さん」と呼ばれて、親しまれている木です。
Dscf1433jpg_2

柿が美味しそう。採らんのかなあ・・・などと、言ってたら
持ち主さんが、枝からもいでくれました。
Dscf1437jpg_2
歩いた後は、試食会。

Dscf1443jpg_2
徳島県は、野菜消費量が全国の中で、ワースト10内に入るそうです。
野菜も、海藻なんかも美味しいのにどうしたことでしょうか?
ということで、「ウォーキング&魚と野菜たっぷりレシピ」
野菜を食べよう!の取り組みがされました。


どれも地元で、採れた食材です。
イカごはん ハモの天ぷら れんこんのコロッケなどなど
Dscf1440jpg_2

どれも美味しくて、試食という割には、しっかりお腹が、
満足できる量がありました。





                                noodle

« 娘と山歩き | トップページ | カルチャースクールで体験 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
ウォーキング大会はこちらでも良く開催されてます。ですが、一度も参加した事がありません(苦笑)
むくのきは懐かしいです。子供の頃に登って実をとって食べてました。とろりとした実の甘さを今でも記憶してます。関西辺りまでしか生育してないそうで関東では見る事が出来ません。
徳島は人参・カリフラワー・酢橘の出荷量が日本一。レンコン2位、鳴門金時(甘藷)が5位と農産品の出荷が多いのに消費が少ないんですね!? 試食の数々どれも美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

こんにんちは。

これはヘルシーで美味しそうですね!
野菜は新鮮なもの、魚貝類も新鮮なものが一番です。
それにしても川の水はきれいですね。
どのような魚が棲んでいるのでしょうか?
ウォーキング7km、秋を満喫しながらのウォーキング。。。
私も歩きたいです。。。

hiro

7キロというと1時間半くらいかな?
晴れた晩秋 気持ち良さそう!
大きなムクノキや 柿のある風景 良いねぇ〜〜
徳島は野菜食べないワースト10て 私もニュースで見たけど意外やなあ
こういう啓蒙活動は素晴らしい。
どれもヘルシーで 食べてみたいわ

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m

むくの木の事、hamaさんのお蔭で、いろいろ知ることができました。実がなって美味しいとか
関西辺りまでしか生育しないとか、全然知りませんでした。ありがとうございます^^
むくの木の実を、一度食べてみたいです。
徳島は、野菜の生産では自慢できるものが多いんですけどねえ
野菜の消費量が少ないなんて、県民としてがっくりです。糖尿病での死亡率も高いんです。
この二つ、関連があるんじゃないかと思ったりします。

ウォーキング大会、楽しかったですよ。hamaさんも機会があったらぜひ一度参加してみてください。

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿
お返事、おそくなりましたm(__)m

試食のレシピは、ごくごく普通に家庭で調理できるものがほとんどでした。
野菜は、下ごしらえが大変だから、なかなか消費量が増えないのかもしれません。
徳島は、野菜、魚も新鮮なものばかりなんですけど・・・(ーー;)
7㎞なんて、あっという間でした。楽しかったですよ。
hiroさんも機会があれば、ぜひ参加してみてください。
川には、鮎とかエビとか、汽水域なのでチヌとか海のものが居たりする時もあります^^

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿
いろいろ大変なのに、コメントありがとう

7㎞・・・数字を見ると長いようやけど、あっという間って感じでした。
結構、寄り道したり見学したりしたけど、1時間半・・・そんなもんだったかな
私なんか、初めて歩くところもあって、発見いろいろ^^
古民家にかわいいヤギがめぇ~~なんて、顔を出したり、
きれいな沢があったり・・・のどかな風景の中、良かったよ
野菜が身近にある徳島なんやけど、糖尿病も多いし、肥満の子も多い
何となく、意外なようでも納得できる感じ
汚名返上できるようにせなあかんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/72368875

この記事へのトラックバック一覧です: 初ウォーキング大会:

« 娘と山歩き | トップページ | カルチャースクールで体験 »