« とうとう と言うかやっとと言うか | トップページ | アサギマダラが来たあ! »

2017年10月19日 (木)

部落の運動会

先日、部落の運動会があり
初めて、地区の住人として参加しました。

私が今居る牟岐という町は、人口4000人余りの小さな町。
今回の運動会は、その中のそのまた小さな地区での運動会です。

今回は、参加人数がやや少なめだったようで40人余り
何ともアットホームなほのぼのとした運動会です。
Img_1008
目隠しをして、数メートル先に積み上げた一斗缶を長い竹の棒でついて
崩す・・・という競技をしています。

Img_1013

ゲートボール。数メートル先に置いてある的に
あてるだけ^^
高齢者が増えて、走ったり飛んだりは、難しいので
いろいろ競技を工夫しています。


Img_1014
玉入れ。小さな地区を4つに分けて、点取り合戦です。


運動会の後は、「今年は、どこそこが優勝した。
まえは、いっつもうちの地域が優勝して強かったんでよ^^」
なんて、義母さんが話します。


Img_1018
運動会の後は、懇親会。ご馳走いっぱいです。
子どもが写ってるけど、その隣では、
おとうさん、おじいちゃんたちが
ビールを飲んで、大声で笑ってます。


Img_1015
参加賞です)^o^(



こうした運動会は、以前は町内のどの地区でも、
やられていたようですが、今は、1~2地区しか
してないようです。
なので、なかなか貴重な存在です。

« とうとう と言うかやっとと言うか | トップページ | アサギマダラが来たあ! »

出来事」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのとしてて良いね!!

こんばんは(^^)
部落の・・・・子供の頃は極当たり前の言葉でしたが、今となっては遠い記憶の彼方に有る様に思えてしまいます。
都市部への人口集中が生んだ人と人のつながり薄さ、部落の・・・と言う行事には人間の温かさが感じられます。

京都市は小学校の学区毎に運動会があって とても盛んでした。
私の住んでる学区は世話役さんが 大変熱心で維持されてますが、だんだん高齢化が進んで、参加する町内が少しずつ減ってきました。
私のマンションも20年前は 大縄に優勝したり、慰労会懇親会でワイワイ言って親交を深めたものですが
今年から不参加にすると町内会の役員さん達が決めて、少し寂しい気持ちになりました。
出場できるものにだけ出て、集まった人で交流するのも大切な事に思う私ですが、そういうのを 煩わしく思う風潮の様な。
こちらも高齢者向けの競技が増えてきたよ。
和気あいあいとしてて いい運動会やね。
続けて欲しいです。

★かんじゃさんへ
お返事、遅くなってしまいました(>_<)

ところで、台風大丈夫ですか?今、こちらは雨と風で大荒れです。
気を付けて下さいね。

運動会^^良いでしょ 私は、徳島でも街中育ちなので、
昔ながらの田舎の良さみたいなものを見たような思いです。

★saganhamaさんへ
お返事、遅くなってしまいました(>_<)

今、徳島は大荒れです。これからhamaさんの地域に接近するようです。
くれぐれも気をつけてください。

私は、地方ですが街中育ちです。部落という言葉には、馴染みが薄いのですが
それでも地域の行事は、大切に受け継がれていました。
若者が減って、高齢化が進んで、昔ながらの行事が出来難くなっています。
時代の流れと言えば、それまでですが、淋しいことです。

★かすみさんへ
お返事が、遅くなってしまって(>_<)
今、かすみさんは、地元に居る?それとも?
どっちにしても台風、気いつけよ 自分も気つけなあかんけど


そう(・_・;) 参加せんようになったん 淋しいなあ 地域の人たちの良い交流の場でもあるのにね
牟岐の地域でも、この地区だけみたいで、こうやって毎年、取り組んでいるのが不思議なくらい
町の5割が高齢者で、行事を盛り上げるのも大変なんやけどね
街中では、若者が居ても忙しすぎるんやろね。余裕が無いもん  煩わしくもなるんちゃうかなあ?
なんで、こんな世の中になったんやろね?

私もこの部落の一員になったから、これからも続けて行けるように、頑張らなって思います。
まだまだ馴染むのに時間かかりそうやけど(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/71996365

この記事へのトラックバック一覧です: 部落の運動会:

« とうとう と言うかやっとと言うか | トップページ | アサギマダラが来たあ! »