« 部落の運動会 | トップページ | 文化祭にて »

2017年10月30日 (月)

アサギマダラが来たあ!

今年6月にみんなで植えたフジバカマの花が咲いて、
アサギマダラがやってきました。


アサギマダラは、渡りをする蝶々として有名です。
最近は、話題になることも多くて、あちこちでフジバカマを植えて
飛来を楽しみにしている所が、増えているようです。

Pa264275



Pa264294


アサギマダラ以外にも何種類かの蝶が来てました。

これは、モンキチョウでしょうか?
Pa264244

これは、ツマグロヒョウモンて言うらしいです。

Pa264233

アサギマダラの渡りは、
春から夏にかけて北上。夏から秋にかけ南下。
2000㎞もの距離を移動するんだそうです。

旅の途中なんです。なんか、神秘的です。
ここで、しっかり栄養補給して南の島に行くんだろね



      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

台風21号が、私の住む町に、大きな爪痕を残して行きました。
怪我人が出たりとかは、無かったので良かったのですが
県内では、一番被害が大きかったようです。
私が今居る家は、倉庫の木製の扉が、吹き飛んだだけですんだので
大したことなくて、良かったとホッとしてます。
今までで、初めてかもしれないとお年寄りたちも話していました。
被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。






                                    

« 部落の運動会 | トップページ | 文化祭にて »

自然」カテゴリの記事

コメント

台風やだね・・。

わーぃ!
やったね〜〜
アサギマダラが本当にやってきて嬉しいね。
なんでフジバカマがあるってわかるんやろ? すごいわぁ

台風 は通り過ぎてからの吹き返しが強かったね。

★かんじゃさんへ
おはようございます(^o^)丿

最近の台風は、勢力を強めながらやってくるので
怖いです(>_<)

★かすみさんへ
忙しいのいいつもコメントありがとうm(__)m

たあくさん、アサギマダラが飛び交ってました。
あんな来るんだあって、びっくり^^
遠い距離を旅すると思ったら、
ひらひら飛ぶ姿は、けなげにも見えるし、たくましくも見える
フジバカマの匂いに誘われるっていうのをちらっと聞いたけど?

最近の台風は、怖いね(>_<)
ちいさな竜巻が来たんちゃうかって、言うてる町の人もいてたわ
とにかく風がすごかったあ・・・・(@_@)

こんばんは。

この蝶々が海を越えるなんて自然は遥かに壮大ですね。
2000mですか・・・?
想像がつかないです・・・
台風の災害、毎回ひどいですね。
何時も前線を巻き込んでくる。
私にはこのことが偶然とは思えなくなりました・。
被災された方々に暑くお見舞い申し上げます。

hiro

★hiroさんへ
お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m


ほんとにあんなか弱そうな蝶々が、数千キロもの旅をする
壮大過ぎませんか?ちょっと大げさ?(^^ゞ
でも、そう簡単な旅路ではない、むしろ過酷だろうと思うと、すごい感動しますね。

台風は、年々被害を増やしているように思います。
地球の温暖化が、関係してるとしたら、やっぱり私たちが、真剣に
考えないと、いけない時期が来てるのかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラが来たあ!:

« 部落の運動会 | トップページ | 文化祭にて »