« カラオケ鳥居・・・だって | トップページ | とうとう と言うかやっとと言うか »

2017年10月 2日 (月)

美しい花の不思議

もう10月になりました。
前回、記事を更新して安心してたら、もう一週間が経とうとしています。
速い!!

今回は、Mさんが庭に植えた「スイフヨウ」という花のお話。
園芸好きの人には、大して珍しくも無いのかもしれないけど
私は、こんな花は初めてです。


不思議でおもしろい

どういうことかと言うと、花の色がだんだんと変わって行くんです。
丸一日かけて、最初は白で始まり、少しずつピンク掛かってきて
最後は、鮮やかな濃いピンクになるんです。

↓こんな感じ
Img_0891
朝6時半ごろです。



Img_0900

午後1時ごろです。ほんのりピンクがかってきてます



Img_0901
午後4時半ごろです。きれいなピンク色^^



Img_0902
これは、夜の8時半ごろ。外灯で、明るく見えますが、ピンクが濃くなってきました。




Img_0903
丸24時間経った朝の6時半ごろです。
濃いピンク色になって、しぼみ始めています。
この後、クシュクシュって感じで、丸くしぼんで、自ら茎を折って
地面に落ちます。。。。なんか潔いというか・・・


Img_0890

中には、何か迷いでもあったのか??こんな状態になっている花も
あります。




葉っぱが、やわらかくて美味しいのか、青虫毛虫にいっぱい食われて
穴だらけです(>_<)



スイフヨウは、酔芙蓉と書いて、お酒に酔うみたいに
色が、変わっていくからだそうですよ






                                          おもしろい

« カラオケ鳥居・・・だって | トップページ | とうとう と言うかやっとと言うか »

」カテゴリの記事

コメント

ことさん おはよう〜
頑張って更新ご苦労様です。

酔芙蓉 面白いなあ
私も数年前に知った時は ヘェ〜って思ったわ。
酔って赤くなるんやぁ^ - ^
迷ってる?んも面白いな
グリーンアイスっていうミニバラは
咲き始めはベビーピンクで やがて純白になって
次は爽やかなグリーンになるんよ。
一鉢の中に色々混ざって可愛いよ。

酔芙蓉 面白い!
初めて知りました。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

やっぱりかすみさんは、よ~知ってるう 思った通り^^
お酒は・・・・飲んでへんと思うけど。。。。(^_^;)
色が変わっていくバラもあるの!?へえ~
おもしろいね  花やけど、なんや意思もってそうやなあ

時間帯によってどんなふうに色が変わるんか?見てみたくて
それにブログにもアップしたかったから、頑張って撮りましたあ)^o^(

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

おもしろいでしょ  私も初めて知りました。
こういう発見は、どうしても誰かに言いたくなります^^

こんばんは(^^)
スイフヨウ、見たような気はしますが一日で色が変化する事は知りませんでした(^^ゞ
源平咲の花とも違うようですね。自然界の不思議に触れると黙ってはいられなくなりますよ(⌒∇⌒)

★saganhamaさんへ
おはようございます(^o^)丿

この花は、花弁が八重ですが、そうでない物もあります。タチアオイやハイビスカスに
花は、よく似てます。
私の地域では、よく見かけるのですが、hamaさんの方では、どうでしょうか?
源平咲・・・知らなかったので調べました(*^。^*)・・・それではないです。
時間の経過とともに、徐々に色が変化していくんですよ。
ほんとそうですね。私も自然界の不思議には、黙っておれない方です(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/71862609

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい花の不思議:

« カラオケ鳥居・・・だって | トップページ | とうとう と言うかやっとと言うか »