« ミョウガが出た。セミも出た | トップページ | 剣山から次郎笈へ »

2017年8月 3日 (木)

大河原高原へ

Img_0289

大河原高原に紫陽花を見に行きました。
徳島市内の自宅から車で40~50分ほど
山の斜面一面に紫陽花が植えられて、見事です。
標高1000m近い場所なので、里よりひと月ほど見ごろが
遅れます。
でも行った時は、そろそろ終わり始めていました。



風がひんやりして、ひぐらしがしきりに鳴いていました。


高原には、紫陽花畑以外に放牧場があって
牛たちがのんびり草を食んでいます。
尾根にそって、巨大な風車がブゥ~ンブゥ~ンと
唸るような音をたてて回っています。


Img_0294

もう10数年前になるけど、7月の下旬に、ここでマラソン大会が
開かれてました。最長10km。毎年のように参加してました。
山の中を走るので起伏が激しいし、高原と言ってもやっぱり暑くて
頭から、水をかぶりながら走ったのを思い出します。


真新しい立てカンがあって見ると、H20年にこの辺り一帯を
希少野生生物保護区域に指定し、保護に取り組んでいると
いうことが書いてありました。

Img_0287


この日は、良いお天気で徳島平野が眼下に
拡がって、その向こうには、淡路島の島影が、目を凝らせば
和歌山方面も見えて、素晴らしい景色でした。


近いうちに、トレッキングを目的に来ようと
思ってます。







     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  水害に合われた地域の皆様には、出来る限りの早い復興とご無事をお祈りします。

« ミョウガが出た。セミも出た | トップページ | 剣山から次郎笈へ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

うっわ 紫陽花が咲いてるんや
大河原高原 は車でしか行ったことないけど1000m あるんやね。
て 事は、平地より6度は低い気温なんや。
いい風景やわ
希少動物って 何やろ?

風車と牛って意外に似合うんですね。

こんにちは(^^)
標高が高い分紫陽花も見頃が変わると言うのを箱根の山へ行った時に感じました。
風力発電、コストが高いとかで電力会社が購入してくれない地域もあるようですね。

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

紫陽花は、ずっと以前より、少し規模が小さくなったような気がするけど
それでも見事。
意外と標高が高いんよね。四季を通じて、いろんな花が観られるみたい
わざわざ遠くから、花を見に来る人もいるんだって
イワザクラとかは、珍しいらしいよ カタクリやホタルブクロ、すみれ各種・・・その他いろいろ
花を目当てに行ってみようと思ってます。

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿


意外と似合いますね^^ 四国カルストもこんな風景が見られます。

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

どうして紫陽花なんだろうなあっていうのは思うんですけど、
長く楽しめるから良いかな^^
風力発電・・・そうなんですか(@_@;) それはやっかいですね。
再生可能エネルギーには、もっと力を入れてほしいと思いますが・・

こんばんは。

絵葉書にあるような光景ですね。
ここを走ってられたのですか!
すごいです!
私の記憶の中でkotoさんが走られていたことはかすかに覚えています。
四国の地形はいつまでたっても不思議で面白いものがあります。
トレッキング、体幹を使うので私も始めたいです。。。

hiro

★hiroさんへ
お返事が、ものすごく遅くなってごめんなさい(・.・;)

この日は、お天気が良くて、遠くまで見渡すことができました。
そうなんです。この山の中を走ってました。
もうずいぶん昔の話になりつつあります(^_^;)
四国の山は、狭いのに切り立ってるから、窮屈な感じがするんじゃないでしょうか?

私は、膝を痛めてしまって・・・今はなんともないんですが・・・走るのを止めました。
それで以前から好きだった山に^^  仲間がいなくてちょっとさみしいし
心細いんですけど(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/71295832

この記事へのトラックバック一覧です: 大河原高原へ:

« ミョウガが出た。セミも出た | トップページ | 剣山から次郎笈へ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31