« 水彩画練習中 | トップページ | 大河原高原へ »

2017年7月24日 (月)

ミョウガが出た。セミも出た

ミョウガって、こうやって出てくるんだね(今生活してる田舎の家)

_dsc6928




_dsc6935


初めて見ました。
ミョウガが土から出ている所
こんな風に、出てくるんやあ

知らんかったあ


同じ、土の中から出てくるやつ
今年もセミの抜け殻が、た~くさんぶら下がってる。
数にしたら、何10匹(数えるのしんどいので手抜き)

Img_0283

毎年、数が増えてるように思います。
ちょっと異常??

虫が苦手なうちの娘。
目が悪いせいか?知らなかったみたいで、何気に
「セミの抜け殻がいっぱいやなあ」って、言うと

ヒェーッsign03 全部取っといてぇーーimpact

と・・・・取ってませんけど


Img_0284

我が家(徳島市内)の庭の木に鈴なりです。







                                       cancer

« 水彩画練習中 | トップページ | 大河原高原へ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
ミョウガは我が家の庭でも育ってますよ。もとは福島育ちだったと思います。美味しくいただいてます。
蝉はクマゼミでしょうか? こちらでは宅地が進んで蝉の生息数が減少してる様な気がしてるのですが、そちらでは異常発生と言う感じでしょうか? 夏に佐賀へ行った時にもの凄い数のクマゼミを見ました。何故かアブラゼミは少なかったです。

あはは(笑)

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

hamaさんのおうちにもミョウガがあるんですね。 新鮮なのが頂けるから良いですよね
今更ですけど^^初めて見て、感動してます。
セミは、クマゼミですね。アブラゼミは、気をつけて観ていると、山の方とか木々が多い公園とかにいます。身近には、ほんと観られなくなって、ほとんどクマゼミばかりです。
ある意味異常です。狭い我が家の庭の、どこに居てたのか?と思うくらいの数なのでちょっと気味悪いです(^_^;)

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿


セミの抜け殻の数、半端じゃないです。抜け殻に抜け殻がしがみついてるし・・・(・.・;)
取って、集まったのを想像するのも・・・・(・.・;)

ほんまやねー
ミョウガは実家の裏の日当たりの少ない所に沢山あって、子供の頃から好きな味やった。
けど、花って記憶に無い。
子供だったし?じっくり見た事なかったな。
いろいろ発見があって新鮮やな^_^

セミは京都でも抜け殻がやたら多いよ。
保育園で1歳半の孫 初めは怖がってたけど
たくさんワッペンみたいに服に付けてもらって喜んでるらしい。^^

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

子どもの頃から、ミョウガが好きやったん!?
私なんか、ずいぶんな大人になってからよ。このミョウガの味が
分かるようになったん(^^ゞ
ほんまは、花が咲く前に採った方がええらしいね
わき目みたいに出てくるんかと思うてたんやけど、意外やった^^

はは^^ セミの抜け殻、つけてもろて
最初、動くと思うたんちがう?おもしろいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/71218822

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガが出た。セミも出た:

« 水彩画練習中 | トップページ | 大河原高原へ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30