« かわいい花が咲いている | トップページ | 今朝の収穫^^ »

2017年7月 2日 (日)

アサギマダラに会いたいな

アサギマダラという蝶
名前は、聞いたことがあるし、渡りをするっていうのも
薄々知っていました。

蝶もた~くさん種類がある。当たり前ですが
その中で、このアサギマダラだけが、数千キロの
渡りをするんだそうです。


春から夏にかけて北上。秋に南下するとのこと
徳島の各地で飛来した、アサギマダラが目撃されています。

見るからに、はかない感じのする蝶々が厳しい自然の中を
飛んでくる。。。すごい!! リスペクトです)^o^(

Photo
    ※フリー素材から・・・・フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ



アサギマダラが好んで吸蜜するのが
フジバカマの花。




先日、町の取り組みの一つとしてフジバカマを植えてアサギマダラに
たくさん来てもらおうというので、Mさんといっしょに、参加しました。

Photo_2



Img_0238jpg_2



町にアサギマダラがやって来るのは、10月9日だそうです。
アサギマダラを愛してやまない(?)農家のおじさんが
言ってました(^。^)

Img_0240jpg_2

アサギマダラよ、ぜひぜひ来ておくれ~
今から会えるのが楽しみです。




                                 heart04

« かわいい花が咲いている | トップページ | 今朝の収穫^^ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜♪

アサギマダラの飛翔 遠い渡り
映像でも見たことないし ほんま!?って
半信半疑。あんな薄い羽で海も渡るって凄い。
四国にも飛来してるんやねー。
10/9?^ ^
近くの青少年科学センターではアサギマダラの飼育小屋があって、幼虫は南国っぽいめちゃ派手で、サナギは金色で
成虫の綺麗なことと言ったらありません。全然警戒心もありません。
10月に
たくさん来てくれるん楽しみやな。^^

フジバカマって絶滅しかけてる?
京都でも道筋に植える町内があります。
市から助成も出てるんちゃうかな?
そちらも紫陽花植えたり 今度はフジバカマ植えたり、町が元気やな。ええことやわ。、

こんばんは(^^)
アサギマダラの渡りは凄いですね。北米には2000キロも渡りをするオオカバマダラと言う蝶がいるそうです。たかが蝶されど蝶、ひ弱に見えますがその生命力は見掛によりませんね。
我が街にも繁殖してる場所はあるようですが、蝶好きと言うわけではないので何処だか知りません(^^ゞ
ブロ友さんのお友達で蝶に詳しい方が周防大島におられてご自身で卵や幼虫を見つけてきてアサギマダラの飼育も試みられてるようです。また、フジバカマの園も作られたそうです。

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

ちょっと信じられへんけど、ほんまなんよね
テレビで、観たことあるんです。でも本物は観たことない
かすみさん、ええねえ 身近に実物が観れるやなんて
すごいきれいなんやね。それを聞くと、ぜひ見たいです。
10月9日に、ちょうど徳島に飛来するんかな?おじさんが言い切ってたんですよ^^

フジバカマって、絶滅危惧!?それは、知らんかった
検索したら、ほんまやね ほとんどが雑種らしいね  ビックリです(@_@;)
いろいろやってるけど、中心的にやってくれてる人がだんだん歳取って継続が難しくなってます。
「町おこし協力隊」で、県外から若い人が数年滞在して、地元を巻き込んで
頑張ってくれてます。とにかくいろいろ大変です。

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

蝶々の羽は、ちょっとしたことで破れたりして、か弱い印象が強いです。
それなのに数千キロもの長い旅をするなんて、その道中の苦難を考えると応援したくなるし
守りたくなります。
私も蝶々のマニアでは無いので、この取り組みを聞くまでは、そんなすごい蝶々が徳島にも
来てるなんて全く知らなかったから驚きました。
周防大島は、山口県ですか?徳島からするとご近所ですね。
好きな人は、することが違いますね。たまらなく魅力的なんだろうなあって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/71026661

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラに会いたいな:

« かわいい花が咲いている | トップページ | 今朝の収穫^^ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30