« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月24日 (月)

ミョウガが出た。セミも出た

ミョウガって、こうやって出てくるんだね(今生活してる田舎の家)

_dsc6928




_dsc6935


初めて見ました。
ミョウガが土から出ている所
こんな風に、出てくるんやあ

知らんかったあ


同じ、土の中から出てくるやつ
今年もセミの抜け殻が、た~くさんぶら下がってる。
数にしたら、何10匹(数えるのしんどいので手抜き)

Img_0283

毎年、数が増えてるように思います。
ちょっと異常??

虫が苦手なうちの娘。
目が悪いせいか?知らなかったみたいで、何気に
「セミの抜け殻がいっぱいやなあ」って、言うと

ヒェーッsign03 全部取っといてぇーーimpact

と・・・・取ってませんけど


Img_0284

我が家(徳島市内)の庭の木に鈴なりです。







                                       cancer

2017年7月17日 (月)

水彩画練習中

はがきサイズの水彩紙50枚入りが
安く売られてたので、購入。
全部使い切るつもりで、描いています。
が、まだ41枚も残ってる(^^ゞ

描いたら、百均で買ったはがき大の
フォトフレームに入れて、ひとり楽しんでます。


その中の4点です。


clover春の風
Img_0266


cloverひだまり
Img_0270


clover木漏れ日
Img_0267



clover窓辺のひまわり
Img_0269




どうしてもその通りに描こうとしてしまう
描けないですけど(^_^;)
透明水彩の特性を生かした透明感があり、雰囲気のある
絵が描きたい・・・なかなか難しいですが
今の目標です。



                               clover

2017年7月 6日 (木)

今朝の収穫^^

スモモとプチトマトとなすときゅうり

Img_0256jpg_2

野菜は、お義母さんが作っている小さな畑で
採れたものです。
スモモは、Mさんが、植えた「楽しみ」のひとつ(^。^)

これからしばらくは、夏野菜が次々と
収穫できます。
何とか、料理をしておいしく頂きたいと
思っているのですが、
毎日どう料理しようかと、結構悩みます。
うれしい悩みかな


採れだすと、次々と採れるし、近所からも
食べきれないからと、持ってきてくれるし
今、腐るほどトマトときゅうりとキャベツがあります。
ありがたいことに


トマトは、ソースにしました。
きゅうりとキャベツは・・・・catface


今年、スモモがまあまあたくさん収穫できました。
とっても甘くておいしかったあ(^O^)


水につけると、グミみたい
Img_0255jpg_2




稲穂が出始めた田んぼに
農協がリモコンヘリで農薬を散布中。

_dsc6856jpg_2_2


お盆前後に収穫です。







                                   apple

2017年7月 2日 (日)

アサギマダラに会いたいな

アサギマダラという蝶
名前は、聞いたことがあるし、渡りをするっていうのも
薄々知っていました。

蝶もた~くさん種類がある。当たり前ですが
その中で、このアサギマダラだけが、数千キロの
渡りをするんだそうです。


春から夏にかけて北上。秋に南下するとのこと
徳島の各地で飛来した、アサギマダラが目撃されています。

見るからに、はかない感じのする蝶々が厳しい自然の中を
飛んでくる。。。すごい!! リスペクトです)^o^(

Photo
    ※フリー素材から・・・・フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ



アサギマダラが好んで吸蜜するのが
フジバカマの花。




先日、町の取り組みの一つとしてフジバカマを植えてアサギマダラに
たくさん来てもらおうというので、Mさんといっしょに、参加しました。

Photo_2



Img_0238jpg_2



町にアサギマダラがやって来るのは、10月9日だそうです。
アサギマダラを愛してやまない(?)農家のおじさんが
言ってました(^。^)

Img_0240jpg_2

アサギマダラよ、ぜひぜひ来ておくれ~
今から会えるのが楽しみです。




                                 heart04

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »