« キキョウソウ | トップページ | 高丸山に行ったー »

2017年6月 2日 (金)

ノイバラと番茶

我が家のすぐ側を流れる川の岸辺に
ノイバラが群生しています。


Dscf1358_800x600




近づくとこんなかわいい花です。野薔薇の仲間です。
よく似た花で、豪華で美しい薔薇の原種の一つでもある
「テリハノイバラ」というのがあるんですが
それとは違うようで、ちょっと残念。

Dscf1359_800x600

話は変わるのですが、下の写真は
お義母さんが、茶の葉を干しています。

Img_0053_800x600

番茶です。新芽より少し大きくなった茶葉を摘んできて
湯でて、よ~く揉んだものを広げて天日に干しています。
カラカラに乾けば出来上がりです。
Img_0060_800x600



この5月いっぱいで長年勤めた職場を退職しました。
まだ数日しか経っていないので、実感が湧かないのですが
これから、便利な町の暮らしから一変、車で1時間半と遠く離れた
田舎での暮らしが中心になります。

ということで、これからちょくちょくこんなスローな田舎の風を
お届けするようになります。


ブログも今年の7月が来ると、丸12年。
長くやってると、いろいろ変遷がありますhappy01





                                           dash

« キキョウソウ | トップページ | 高丸山に行ったー »

自然」カテゴリの記事

コメント

ことさん 長いことお勤めご苦労様でした。
これからは そちらでスローライフですか?楽しみ、今までと一味違う生活を見せてくれそうで私も楽しみにしています。
あ、私仕事辞めて5キロ太りました。^^;
気をつけよう!

ノイバラかわいいねぇ
野生で強くて逞しい。
野ばらもいろいろあるんやな。

番茶 実家の母も昔はそうやって作ってたわ。手間はかかるけど美味しくて安心。
義姉のお母さんは上勝やけん、番茶は桶で発酵させてたよ。独特な風味が爽やかで美味しかったなぁ。

こんばんは(^^)
長い間のお勤めお疲れ様でした。これからは新しい生活の場での暮らしが始まったようですね。自然の波に乗って楽しんでください。
無理をしない程度にツーリングも楽しまれてください。プチ移住生活の便り楽しみにしてます。
ノイバラと言うんですか、一派ひとからげでこれも単純に野薔薇だと思ってました(^^ゞ
手作りの番茶美味しそうですね。コーヒー好きな私ですがお茶の中では番茶は飲みます。

お疲れさまでした。
私も早くリタイアしたい!
あと一桁年がんばります。

★かすみさんへ
退職やら、ちょっとした引っ越し作業でバタバタしてて
お返事が遅くなってしまいました。m(__)mペコ

ありがとうございます!ものすごい環境の変化で戸惑いやらなんやかやで
落ち着くまで、時間かかりそうな感じです(^_^;)
えっ!?辞めたら太るってか? ただでさえマラソン止めて太ったのに・・・(・.・;)
気をつけます。

野ばらもいろいろ種類があるみたい 今ある美しい薔薇の原種って数種類が元ならしいんよ
その内の一つか二つが日本ならしいですわ^^

番茶をかすみさんのお母さんも作ってたんや やっぱり手作りは、安心やもんね
お義母さんが元気なうちにいろいろ教えてもらっとかなあって思います。 

★saganhamaさんへ
いろいろバタバタしてまして、お返事が、遅くなりましたm(__)mペコ

ありがとうございます。いろいろする事もあって結構忙しくなりそうなんですが
とにかく時間に追われないのがうれしいです^^
とは言え、生活環境の大きな変化に、不安ながら何とかついて行かねばと思ってます。
徳島市での生活がどれほど便利だったか・・と(^_^;)

野ばらは、私も詳しくはないのですが、いろんな種類があるようです。
日本に、今の美しい薔薇の原種のひとつがあると知って興味がわきました。
番茶は、体にやさしいです。徳島には発酵させる「阿波番茶」冬に摘んで作る「寒茶」が
あります。
街中とは、違う田舎の風をお楽しみに(^^ゞ

★かんじゃさんへ
お返事が遅くなりました。m(__)mペコ

ありがとうございます。4年程前からこの日を指折り数えていました^^
待ってる時は、遅く感じますが、それでも早かったです。
あと一桁なら早いと思いますよ 頑張って・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/70748082

この記事へのトラックバック一覧です: ノイバラと番茶:

« キキョウソウ | トップページ | 高丸山に行ったー »