« スマホレンズ | トップページ | ノイバラと番茶 »

2017年6月 1日 (木)

キキョウソウ

Mさんの家の近くに
たくさんキキョウソウが咲いていました。

Img_0040_800x600

Img_0041_600x800



私の家の近所では、いくら探しても
キキョウソウは、見つからなくて
咲いているのは、ヒナキョウソウばかりです。
やっと見つけて、うれしかったあ

これは、ヒナキキョウソウです。
前の記事でも画像を載せています。
Img_0024_600x800



ちょっと名前聞いてるとややこしいです。
キキョウソウ  ヒナキキョウソウ  ヒナキキョウ
なんか、三段活用みたいな??
それぞれの大きな違いは・・・

ヒナキキョウソウは、てっぺんに一つしか花をつけません。
キキョウソウは、別名ダンダンギキョウと言うように
3~4つ花をつけます。
ヒナキキョウは、花は似てるけど、もっと小さくて見た目が
違います。


ヒナキョウは、まだちゃんと写真に撮れてないので
図鑑のようなサイトから、拝借しました。

Hinagikyou02


どれも桔梗の仲間らしいです。
きれいでしょ^^







                                    happy01

« スマホレンズ | トップページ | ノイバラと番茶 »

自然」カテゴリの記事

コメント

きれいです!^^

普通のキキョウって呼んでるのが、キキョウソウ?
ほんと近頃は見ないね。
花屋さんにもキキョウっぽいのが いろいろあるね。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

この花たちは、みんないわゆる雑草なんです。
大きさは5㎜~1㎝前後と小さいです。
でもきれいだなあって思います。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

一般に知られている桔梗は、園芸店なんかで見かけるけど
もともとは、山野に咲いてるものなんよね
調べると、絶滅危惧種になってるらしい・・・びっくりやわ
キキョウソウは、上二つの写真のがそうで、桔梗の仲間なんやけど
よく知られている桔梗とは、違うんです。
やっと会えたって感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/70738980

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウソウ:

« スマホレンズ | トップページ | ノイバラと番茶 »