« GW お花見 | トップページ | スマホレンズ »

2017年5月14日 (日)

山行?ツーリング

中津峰山(標高773m)に登ってきました。

徳島市から南方向に見える山で、市内最高峰・・・スゴイ^^
こんな近くにあるのに、記憶が薄れるくらい以前に
登って以来です。
と、その前に、この日の本当の目的地は
徳島市内から2時間ほど山に入った所の
高丸山・・・県内屈指のブナの原生林が残る・・・でした。
お天気は、まずまず。高丸山を目指して
走っているうち、雨雲に山の頂きが覆われているのが
見えて、どうも雲行きが怪しい
Dscf1334_600x800
Dscf1335_800x600


そうこうしているうちに、雨が降り出し
引き返すことにしました。


もう帰ろうと思ってたけど、山間部を出ると
空は青空。
近くの山でもちょっと歩いて帰ろうと思い立って
登ったのが中津峰山という訳です。


山の中腹には、お寺や公園があり、
そこまで舗装路が続いています。
くねくねと曲がって、背の高い杉の木で薄暗い
いつまで続くのか?この道
バイクを止めて、道を眺めてみる

Dscf1336_800x600

すると自転車もやってきてる。ちょっと気が楽になって
再び走り出すと、ほどなくお寺の駐車場に

Dscf1350_800x600


Dscf1337_800x600
道沿いにシャガソウが群生

Photo
ユキモチソウが舗装路の脇に生えていて、びっくり

バイクを止めて舗装路をしばらく行くと、小さな登山口の看板

Dscf1338_800x600_2
そこから、山道に入って行きます。


綺麗に手入れされた道が続きます。
整然と並ぶ杉の木の間を抜けて行くと
新緑がきれい
Dscf1339_800x600


Dscf1343_600x800
温度計がこんな粋な入れ物の中に納まっている
Dscf1344_600x800

頂上に石垣に囲まれた「天津神社」がある
「星の供養」のために建てられたんだそうです。
???何のこと?

ふしぎな伝説があるみたいです。
近くには「星」がつく地名とか場所があります。
また、いつか来てみたいですねえ

Dscf1345_800x600

登頂!!

Dscf1346_600x800
三角点です。


Dscf1348_800x600
頂上からの眺め
癒されましたあ

コーヒー沸かそうと、バーナー持ってたのに
「火」忘れた・・・がっくり
頂上では、「山の会」のグループが二つ
にぎやかにお弁当を食べてました。たのしそう・・・いいなあ

コンビニのおにぎりを食べて、しばらかく休んで
下山しました。





                                           fuji

« GW お花見 | トップページ | スマホレンズ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

ことさん 中津峰山登ったんは ほういう訳やったんやな
高丸山は山が好きだった兄と兄の親友に浪人中に連れられて登ったん懐かしい。多分1400位の綺麗な山やった。またの機会に登ってな。

中津峰山も整備されて登りやすいな。
700mもあったん
頂上の風景も綺麗やなあ
ユキモチソウっていうんやー
私もツーリングは一人で行くけど、山登りは一人の経験なくて、チャリと言う相棒も居なくて なんとなく心細い感じがするわ。
星の岩屋は時々、父に連れて行ってもらった。 弘法大師が悪星をやっつけたんかな?
火 持って行くん忘れて残念やったね。
でも 気持ちよさそうな山登りだったね。

こんばんは(^^)
ソロツーで登山ですか! 今の時期は若々しい緑がいっぱいで気分爽快になりなによりでした(⌒∇⌒)
山頂でのコーヒー飲めなくて残念でしたね。山の会の方に火を借りても良かったのでは? 
星に関係がありそうな山、夢があって良いですね。

こんにちは。

やっぱりkotoさんはバイクが似合いますね。
山頂でコーヒーなんてとっても憧れます。
少し走ると700m、四国の地形はいまだに信じられません・・・
このことはもう10年も書いていましたね・・・・


hiro

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

高丸山に登ったことがあるんやね 
近々、お天気を見計らって、再挑戦しようと思ってます^^

中津峰山も久しぶりやったけど、登りやすくなってました。
今回は、登り1時間20分ほどの行程だったけど、また行けたら五滝の方からや
星谷の方からも登ってみたいなあって思いました。
そうそう星の岩屋。弘法大師が悪星を引きずりおろして、岩屋に閉じ込めたんやって

ユキモチソウにいきなり出会ってびっくりしたん 最近採って行く人が増えてるらしいんよ
いかんなあ
ひとりで山に行くときは、登山者が多い山か、さほど山深くない所やね
山歩きは、癒されます(^・^)

★saganhamaさんへ
お返事、遅くなってすみません

ソロツーと言うか、ただの交通手段のような(^^ゞ 新緑がほんときれいで
気持ち良いです。
そうですね。だれかに「火」を借りるという手もあったんですね。
でもグループで楽しそうにしていると、なかなか入っていけない感じです。

星の伝説はロマンがあります。本当は隕石のことだろうという話もあるようです。

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうですか ありがとうございます。もうバイクって歳では、無くなりつつありますけど
外で沸かして飲むコーヒーは、美味しいですよ
久ぶりだったので、うっかり「火」を忘れて、すっごい残念でした。

四国の山は、切り立っていて深いですが、hiroさんが住まわれてる所からは、
長野方面の日本アルプスとか、比較的近場?うらやましいです。

バイクで!
いいですね!
火を忘れたのは残念(笑)

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

ツーリングっていうより、ただの交通手段ですね(^^ゞ
頂上で忘れたのに気がついて・・・ほんと残念でした。
次は、忘れないようにします!(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/70496002

この記事へのトラックバック一覧です: 山行?ツーリング:

« GW お花見 | トップページ | スマホレンズ »