« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

スマホレンズ

これ スマホ用のレンズです。

Img_0027_600x800




いくら位したんだっけ?2500円位だったかな

魚眼レンズと広角レンズ、マクロ、偏光レンズの4種類。


前々から、スマホでマクロ撮影できないかなあって
思ってたんです。スマホのレンズ部分に取り付けて使う
レンズがあるのは知ってたんです。

あまり良いのがなくて、あきらめて忘れてたんですけど、
ふとそんなことを思い出して、ネット通販で探したら
こんなのがありまして、早速購入^^



ためしに撮影してみました。


魚眼レンズ
スマホカメラをズームすれば、黒い部分は無くなります。

Img_0017_600x800



マクロレンズ・・・まあまあかな

tulipニワゼキショウ
Img_0020_800x600


tulipヒナキキョウソウImg_0021_600x800




私が欲しかったのは、マクロレンズなので
これがまずまず使えたら満足です。






                                       smile

2017年5月14日 (日)

山行?ツーリング

中津峰山(標高773m)に登ってきました。

徳島市から南方向に見える山で、市内最高峰・・・スゴイ^^
こんな近くにあるのに、記憶が薄れるくらい以前に
登って以来です。
と、その前に、この日の本当の目的地は
徳島市内から2時間ほど山に入った所の
高丸山・・・県内屈指のブナの原生林が残る・・・でした。
お天気は、まずまず。高丸山を目指して
走っているうち、雨雲に山の頂きが覆われているのが
見えて、どうも雲行きが怪しい
Dscf1334_600x800
Dscf1335_800x600


そうこうしているうちに、雨が降り出し
引き返すことにしました。


もう帰ろうと思ってたけど、山間部を出ると
空は青空。
近くの山でもちょっと歩いて帰ろうと思い立って
登ったのが中津峰山という訳です。


山の中腹には、お寺や公園があり、
そこまで舗装路が続いています。
くねくねと曲がって、背の高い杉の木で薄暗い
いつまで続くのか?この道
バイクを止めて、道を眺めてみる

Dscf1336_800x600

すると自転車もやってきてる。ちょっと気が楽になって
再び走り出すと、ほどなくお寺の駐車場に

Dscf1350_800x600


Dscf1337_800x600
道沿いにシャガソウが群生

Photo
ユキモチソウが舗装路の脇に生えていて、びっくり

バイクを止めて舗装路をしばらく行くと、小さな登山口の看板

Dscf1338_800x600_2
そこから、山道に入って行きます。


綺麗に手入れされた道が続きます。
整然と並ぶ杉の木の間を抜けて行くと
新緑がきれい
Dscf1339_800x600


Dscf1343_600x800
温度計がこんな粋な入れ物の中に納まっている
Dscf1344_600x800

頂上に石垣に囲まれた「天津神社」がある
「星の供養」のために建てられたんだそうです。
???何のこと?

ふしぎな伝説があるみたいです。
近くには「星」がつく地名とか場所があります。
また、いつか来てみたいですねえ

Dscf1345_800x600

登頂!!

Dscf1346_600x800
三角点です。


Dscf1348_800x600
頂上からの眺め
癒されましたあ

コーヒー沸かそうと、バーナー持ってたのに
「火」忘れた・・・がっくり
頂上では、「山の会」のグループが二つ
にぎやかにお弁当を食べてました。たのしそう・・・いいなあ

コンビニのおにぎりを食べて、しばらかく休んで
下山しました。





                                           fuji

2017年5月11日 (木)

GW お花見

娘と淡路島の花さじきに
お花見に行ってきました。

GW後半

高速走れば、1時間半ほど・・・そのつもりだった
それがなんとインター手前から、渋滞して
じわじわしか動かない

Img_3299_800x600




えぇ~!? こんな田舎の高速が渋滞するってか?と
驚きでした。
さすが、大型連休。


今の花さじきは、終わりかけの菜の花
と、咲き始めたポピーでした。
お天気も薄い雲に覆われていたので
仕方ないけど、今ひとつ

P5034163_800x600


2017年のバード・・・かな? 癒し系
P5034154_800x600


P5034149_800x600




ちょっと残念な状況でしたが、それでも気持ちの良い場所です。

P5034165_800x600




また今度、花がたくさん咲いてる時に来ようって
話しながら、帰ってきました。



スケッチしたけど、へんな絵になった…ハハハ
と、笑でごまかす・・・

無理矢理に傾けてみたけど・・・あ~苦しい(^_^;)
Dscf1355jpg_2

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »