« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

歩いた

もう一週間前になってしまったけど
春一番のたよりも聞かれるようになって、
青い空が広がる小春日和?って言うんかな?

とにかく、こんな良いお天気の日は、
外に出かけないともったいない

ちょっとした合間に出かけました。
ほんの数時間のお出かけだったけど、癒されました。

お天気の良い日1日目
おなじみ、県立文化の森公園へ
スケッチもしようと絵の道具も持って出かけました。

梅の花が咲き誇っていました。

Dscf1204_800x600


Dscf1206_800x600




ここを通ると、走ってた頃をどうしても思い出してしまう


スケッチの方は、人目が気になり、描いたものの
だめ ガックリ

わが町のシンボル「眉山」が正面に見えます。
あとひと月すると、山全体がピンク色になります。

Dscf1210_800x600

お天気の良い日2日目
気が乗らなさそうなMさんを半ば強引に誘って
歩きに行きました。


太平洋側、高知と徳島の県境にある竹が島へ
行きました。
とっても小さな島です。

島と言っても、100mほどの橋でつながっているので
そういう感じは、あまり無い
海中公園があって、グラスボートが出ています。
(随分前にも記事にしたことがある)
冬ということもあってか?お客は誰一人いません。
いつか廃業しそうで、心配です。


島の神社の側から、登って行きます。
10分ほど歩いて、あっという間に頂上。

眼下には、大海原。絶景!
Dscf1216_800x600

Dscf1221_600x800





白亜の灯台がちらっと見える。こんな所に灯台があった。
思わぬ発見
Dscf1220_800x600




それにこんな所に「三角点」が、あった。びっくり
これは、きっと明治の時代に、置かれたものなんだろな
新田次郎の「剣岳点の記」の感動が蘇る。。。。なあ

Dscf1217_800x600


登った側の反対の方へ降りました。
急な階段の連続で、高所恐怖症のワタクシは、肝を冷やしました。

Dscf1223_800x600

お構い無しにさっさと降りていくMさん。
「そんなんで、よう山に登りたいや言うなあ」と、
ええんです!! 高いとこが好きなんです!!
                                       sun

2017年2月16日 (木)

液晶画面その後+バロさん

「この木なんの木気になる木・・・・」
どこまで成長するんだろう???と、思って
見ていたら・・・


↓これ前回です。
Img_3043_800x600





ぽっかり浮かんだお空の雲?に、なって
どこかに飛んで行きそうです

Dscf1193_800x599







これから、さてどうなっていくのか?
今のところ、PC操作には、差ほど支障はなく
使えてます。
変に、この存在に慣れてきています。



犬小屋で、まどろむバロさん
液晶画面をこんなにした多分張本人!


Img_3253_600x800


2017年2月11日 (土)

わぁ~~っ!

この前の、神戸に行った時
自分用のお土産に買ってきました。


ちょっとお洒落な西欧風のカップとソーサー
それにポット
私は、紅茶が少し苦手なので、コーヒーを
入れようかなあ・・・

Dscf1184_800x600


と、いきなり! わぁ~~っ!! 何すんのcoldsweats02

Dscf1183_800x600


なんて。。。。   happy01 heart04



****************************

昨日は、一日雪が降ったり止んだり
一時は、吹雪いて真っ白に・・・
毎日寒いですう

久々 水彩画練習中の画です。


『座布団に肘を乗せて、優雅に寝そべるバロさん。』

Img087_800x510

『水仙』
Img088_553x800


2枚ともはがきサイズ。
ペンで、スケッチした後、水彩色鉛筆で色付けしてます。



水彩の通信教育の課題7個目をやっと提出
あと残り5個。

今月で、通信を受け始めて、丸1年。
早く卒業したい!


                                           pencil

2017年2月 8日 (水)

神戸にて・・・異人館

息子が結婚するということで
彼女のご両親に挨拶をするため出かけました。

ご両親に会うのは、まったく初めてで、緊張しましたあ(;´▽`A``
神戸のとあるお店で会食。挨拶をすませてから、まだ少し時間があったので
たくさんある異人館のなかの「うろこの館」に行きました。

Img_3245_800x450




外国人向けに高級借家として建築されたそうです。
調度品とか収納された小物とか、時代を感じさせるものだけど
とっても高級そう
Img_3246_800x450

ちょっとピンボケ
Dscf1173_800x592


Dscf1174_600x800

昔は、松林のある海岸と広がる海が、この窓から見えたんじゃないかな
今は、林立するビルの隙間から、海が見えます。

Dscf1176_800x600




「しょうしゃな佇まい」というのかな^^



通りすがりに見つけた、ちっさなちっさな洋館
中も見てみたかったけど、そうもしてられなくて・・・・sad
Dscf1180_800x600


かわいい  いつか絵にしようって思って撮りました。

Dscf1178_800x600





最後にうろこの館で見つけた、
こんな小さな張り紙。読んでみてくださいcoldsweats01

Dscf1177_800x600




ちょっと~ やめてくださいなあ。怖いでしょうよ
なんか、あったあ???wobbly








                                        heart01

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »