« 干し芋+Mさん | トップページ | 神戸にて・・・異人館 »

2017年1月31日 (火)

何かの時のために

私の車に、ドライブレコーダーをMさんが付けてくれました。
最近、「これで助かったあ」とか、スマホをレコーダー代わりにしている人もいるとか・・・
そんな話を時折聞くようになりました。


自分が安全運転を心掛けていても、事故に巻き込まれることもあるかもしれないし
最近、変な運転する人が増えてるような気がして、怖い。


徳島は、まったく自慢にもならない。ちょっとした大恥ですが
昔から運転マナーが悪いという評判があって
それなのに、ここ何年か「指示器をつけない人」を時々見かけるようになった。
職場の若い同僚も「県外の友達に、徳島の車は、ウインカーはオプションなん?」て、
嫌味を言われたって言うぐらい

Img_3239_600x800

Img_3237_600x800




それにイライラしたような運転。
ルームミラーで後続の車を見た時、ナンバープレートが見えないくらい
車間を摘めて走る車。
そんなに煽るんだったら、追い越せばいいのにと思うけど、追い越しはしないんです。

歩行者や路駐の車があった時、対向車があるのにふくらましてくる車。

信号が赤なのに止まらない。特に右折車のための時差信号・・・
一台しか右折できなかったりする。


その他いろいろ

徳島は、車社会です。
車が無いと、ほんと不便極まりない地域です。
これからは、ドライブレコーダーは、車の装備として必需品になってくるんじゃないかなあ






とにかく「わたし、おこってます」happy02

« 干し芋+Mさん | トップページ | 神戸にて・・・異人館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
ドライブレコーダーつけてる人多くなってますね。本来の使用法とは違うんじゃないの?と思える動画サイトへのアップは感心しませんが。
ドライブのマナーがなってない人はまだまだ多いですね。地域性もある様で○馬に単身赴任してる時にそれを強く感じました。そちらと同様に車がないと生活しづらい地域が多く、一家に3~4台の車を所有してるようです。ウインカーを出さない。道を譲っても挨拶しない。必要以上に前者に近づいて走行する。等、日常茶飯事でした。
先日、秩父へ行った帰り、山間の追い越し禁止の道路で後ろにピッタリと着かれて、その車を追い越しさせる場所探しに苦労しました。何であんなに煽るかのような運転をするんでしょうね。私の偏見かもしれませんが、高級車や社有車にその様な運転をするケースが多いように感じてます。

運転マナーの悪い人、本当に増えていますね。
ぼくは後ろにピタッとつけられると、少しずつスピードを落とします。
相手がイライラして追い越そうとすると思いっきりアクセルを踏み追いつけないほどぶっちぎります。
速いんです、ぼくのクルマ。ま、それはそれ、相手にしないのがいちばんです。
頭のおかしいドライバーが多いので相手にしないように。

右左折するときにその反対側に振る人!特に右折時には意味がないじゃん?ぶつかりそうになるから止めてほしい!!

ブレーキを掛け、止まる寸前にウインカーカチカチ・・・!!

追い越し車線をのんびり走る奴!特に高速道路では走り続けることが違反なのにおかまいなし!!

峠道でゆっくり大名行列の先頭になりたがる人!譲ってあげましょうよ?

わたしも、怒ってます!!

マナーの悪い人が多いんですね。
こちらが悪く無いのに事故に巻き込まれる事もあるので、証拠になるね。
私は運転しないけど、夫はドライブレコーダー積んでますよ。
先日、交差点で黄色点滅車線を走っていて、赤点滅の車に横からぶつかられて 後ろドアが大破してしまったんよ。
夫は速度落として交差点入って ぶつけられたのも全部写ってました。

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

やはりそうですか どこともよく似た傾向があるんですね。徳島でも所有台数は、平均一人に一台位だと思います。ウインカーを出さないのは、何年か前からよく目にするようになって、「訴えてやる!!」って、思うくらい腹が立ちます。それとウインカーの出し方ですが。曲がりながら出す人もいます。なんも意味ないです。煽るような運転は、軽四で若い女性も、こちらでは見かけます。道を譲ってもあいさつしないは、大阪から徳島に帰った時、すごかったです。 あと救急車になかなか道を譲らない・・・
言いだしたら、切りが無いです(^_^;)。
とにかく安全運転を心がけましょう。

★asoboさんへ
こんばんは(^o^)丿

私も、ピタッと付かれた時は、少しスピードをゆるめます。asoboさん、意外に結構すごい!!
ぶっちぎるのは、とうてい無理なので、余りの時は、ちょっとブレーキランプをつけてみたり(^^ゞ
自分自身、完璧な運転は出来てないですが、できるだけ迷惑のないように、安全運転に心がけるようにしてます。でもあまりに自分本位な運転をする人がいるとイラっとしますね。気を付けるしかないなあって思いながら、運転してます。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

かんじゃさんもそうとう腹に据えかねてますね。
そうそう居ます。逆操舵のつもりかな?そこまでしなくても曲がれるでしょって
右折するのかと思ったら、左折だった・・・なんてこともあります。びっくりします。
バイクで走ってる時、ピタッとつけられると怖いですよ
国道でも町から少し外れると、片側一車線ですから、大名行列は、しょっちゅうです。
それで後続車がイラついて追い越しかけたら、対向車とあわやぶつかりそうって、いうこともよくあってほんと危ないです。ほんと譲ってください。。。です。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

そう~なんですよ! ご主人の事故、たいへんやったねえ
怪我なかったんかな?こちらが気をつけて運転してても、そういうことがあるからねえ
映像で、残せたら揺るがしようがない証拠になるもん 
赤点滅は、いったん停止して安全確認しなきゃいけないのに無視したんやな
普通に前向いて走ってるのにいきなり車線変更してきてぶつけられることもあるから、
気が気じゃない。並走は出来るだけしないようにするとか
自分が気をつけるしかないんやけどね・・・・腹立つよ(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/69440269

この記事へのトラックバック一覧です: 何かの時のために:

« 干し芋+Mさん | トップページ | 神戸にて・・・異人館 »