« 假屋崎さん やっぱりすごい | トップページ | 何かの時のために »

2017年1月25日 (水)

干し芋+Mさん

サツマイモを8kg
大きな鍋で茹でて、せっせと干し芋をつくるMさん。


こういうことは、とてもマメです。
しかし、その日の夕方には、もう2~3個
「うまい!」と言いながら、ほおばっています。

Dscf1159_800x600




その翌日も「うまい!」と言いながら
4~5個。
私にも「食べるだろ?」って渡してくる。
持って来られると、悔しいことに食べてしまう
道ずれにしようとしているのだ

Dscf1149_800x600




こんな調子だから、
干し上がるまでに無くなってるに違いない
ちょっと我慢して、干し上がるのを待てばいいのに
・・・と


毎年歳の暮れには、干し柿作り。
せっせと渋柿を剥いて、つるしてました。
これも、待ちきれないのか、まだ少し渋みが残っているのに、
「うまい!」と言いながら食べるので、Mさんのお母さんが、
一部どっかに隠してたみたい(^_^;)

Img_3110_800x600




隠していた干し柿は、遠くに住む子どもたちに、
田舎からの便りと一緒に送くられたようです。



さっさと食べんと無くなるぞって、言うけど・・・・・ねえ・・・


                                  happy01

« 假屋崎さん やっぱりすごい | トップページ | 何かの時のために »

」カテゴリの記事

コメント

あははは(^^)
Mさん 面白いわあ
微笑ましい
干し芋は 素朴でほんとに美味しいねぇ
粉が吹く位になると とっても美味しいよね。
Mさんは干しあがる過程の味を楽しんでるのか?
待てないのか?
お母さんが隠したってのも笑えるわあ

1こんばんは。

美味しそうですね!
干しイモ、食べたことがあるような無いような・・・?
でも古くからの保存食なのでしょうね。。。
もしも四国へ行くことがあれば食べさせてください。
私の体調を気にしていただきありがとうございます。。。
今は元気ですよ。。。

hiro

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿


干し芋って庶民的な食べ物だけど、これが買おうと思ったら、結構お高い。
そうなんよ もう少し歯ごたえが出るくらいまで干せてたら、美味しいのに
側を通ると、食べたくなるらしいわ
「私に(Mさんのこと)似たお猿が食べてるみたい」なんて、しれ~っと言ってるし
お母さんは、県外に居る孫に送ってやろうと考えてるのに、この調子だと無くなってしまう
こりゃいかんと思ったんとちゃうかなあ・・・笑うしかないワ

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

お元気そうで、何よりです。ぼちぼちやってくださいね。
干し芋は、四国だけでは、ないと思いますよ
スーパーとかでも売ってると思うんですが??
たぶん毎年作ると思うので、こちらに来られた時には、差し上げれると
思いますよ
Mさんが食べてしまわないように、隠しとかなあかんね(^u^)

こんばんは(^^)
干し芋、干し柿美味しいですね。干し上る前に食べてしまうんだったら干さなくても良いような気はしますが、干すこと自体が美味しくいただける為の行為なのかなと思いますよ。
こちらでは茨城産の干し芋が数多く売られてますが、お値段が立派で滅多に買いません。中国産もありますが、味は落ちますね。
干し柿(あんぽ柿)は福島の方から手に入るので美味しく頂いてます。冷凍保存すると自然解凍で美味しい状態に戻ります。

こんばんは。

昨年はありがとうございました。。
確かにスーパーには売っていると思いますが、
実際にこうして写真で見ると、本当に食べたくなります。。。
いつか徳島にも出向くと思もいます。
どの時のお楽しみです。。。

hiro

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうでよすねえ^^  干す手間は、要るのかな?みたいな感じですね
でもすごいんですよ。朝から一日天日に当てるでしょ。一日では、まだまだ干し上がらないんですが
夕方には味は、もう干し芋に近い味になってるんですよ
だから、Mさんがつまみ食いしてしまうのも分かる気がするんです。
最近は、買うとなるとちょっと手が出ませんね
あんぽ柿は、食べたことがないです。こちらでは「あたご柿」というのがあります。
渋柿ですが干さずに炭酸ガスを使うらしいですが、渋を抜いたものが売られてます。
あんぽ柿、機会があれば食べてみたいです。

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

安いお芋を使うので、スーパーで売っているように見た目きれいじゃないし
味もどうだろう?まあまあかな(^^ゞ
徳島に来られた時、ちょうど干し芋があれば良いのですが・・・
なにせ干し上がる前にMさんが食べるので・・・

干しイモ、なつかしいな。
いつも家にあったような気がします。
たぶんこっちでも売ってると思うから気をつけて探してみよう。
干し柿も懐かしい。こっちでもよく見かけるけど、これも今度買ってみよう。

★asoboさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。

干し柿は、よ~く乾燥した方が私は、好きなんですが、Mさんは、そうならない前に
食べてしまうんです。だから少し自分用に除けておくんですよ(^_^;)
こんな風景を見ると、懐かしさとのんびりした感じになるでしょ
毎日、忙しくしていると忘れてしまう風景だと思います。
ぜひ、さがしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/69373084

この記事へのトラックバック一覧です: 干し芋+Mさん:

« 假屋崎さん やっぱりすごい | トップページ | 何かの時のために »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31