« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

何かの時のために

私の車に、ドライブレコーダーをMさんが付けてくれました。
最近、「これで助かったあ」とか、スマホをレコーダー代わりにしている人もいるとか・・・
そんな話を時折聞くようになりました。


自分が安全運転を心掛けていても、事故に巻き込まれることもあるかもしれないし
最近、変な運転する人が増えてるような気がして、怖い。


徳島は、まったく自慢にもならない。ちょっとした大恥ですが
昔から運転マナーが悪いという評判があって
それなのに、ここ何年か「指示器をつけない人」を時々見かけるようになった。
職場の若い同僚も「県外の友達に、徳島の車は、ウインカーはオプションなん?」て、
嫌味を言われたって言うぐらい

Img_3239_600x800

Img_3237_600x800




それにイライラしたような運転。
ルームミラーで後続の車を見た時、ナンバープレートが見えないくらい
車間を摘めて走る車。
そんなに煽るんだったら、追い越せばいいのにと思うけど、追い越しはしないんです。

歩行者や路駐の車があった時、対向車があるのにふくらましてくる車。

信号が赤なのに止まらない。特に右折車のための時差信号・・・
一台しか右折できなかったりする。


その他いろいろ

徳島は、車社会です。
車が無いと、ほんと不便極まりない地域です。
これからは、ドライブレコーダーは、車の装備として必需品になってくるんじゃないかなあ






とにかく「わたし、おこってます」happy02

2017年1月25日 (水)

干し芋+Mさん

サツマイモを8kg
大きな鍋で茹でて、せっせと干し芋をつくるMさん。


こういうことは、とてもマメです。
しかし、その日の夕方には、もう2~3個
「うまい!」と言いながら、ほおばっています。

Dscf1159_800x600




その翌日も「うまい!」と言いながら
4~5個。
私にも「食べるだろ?」って渡してくる。
持って来られると、悔しいことに食べてしまう
道ずれにしようとしているのだ

Dscf1149_800x600




こんな調子だから、
干し上がるまでに無くなってるに違いない
ちょっと我慢して、干し上がるのを待てばいいのに
・・・と


毎年歳の暮れには、干し柿作り。
せっせと渋柿を剥いて、つるしてました。
これも、待ちきれないのか、まだ少し渋みが残っているのに、
「うまい!」と言いながら食べるので、Mさんのお母さんが、
一部どっかに隠してたみたい(^_^;)

Img_3110_800x600




隠していた干し柿は、遠くに住む子どもたちに、
田舎からの便りと一緒に送くられたようです。



さっさと食べんと無くなるぞって、言うけど・・・・・ねえ・・・


                                  happy01

2017年1月19日 (木)

假屋崎さん やっぱりすごい

脇町という所に、「うだつの町並み」というのがあります。
古い町並みを保存しているのですが
「うだつが上がらない」の「うだつ」です。


もともとは、延焼防止壁のことで、時代とともに装飾性が増して、
富の象徴になってきたみたい
町並みとして残っているのは、日本で二か所だけだそうですよ


貴重ですね

P1144135_800x600
看板、懐かしいでしょbleah  「琴姫七変化」好きやったなあ~~

そこで假屋崎省吾さんの生け花展があって、観に行ってきました。
脇町での生け花展は、今年で10回目になるらしいです。
どんな縁で脇町のうだつの町並みが舞台になったんかなあ?
一度観に行ってみたいと思っていました。

P1144131_800x600




ダイナミックで、迫力があります。
花を生けるというより、木を生けるって感じかな
見ごたえがありました。

P1144116_800x600_2





P1144119_800x600


P1144123_600x800




花器に使っているのは、鳴門に窯元がある「大谷焼」
蘭の花は、町並みから少し離れた所に
蘭の生産、販売が世界一という会社の直営施設「あんみつ館」というのがあって、
假屋崎さんは、そこの名誉館長だそうです。
そこの蘭の花。その縁もあるんだろうね



そんなすごい所があるなんて、知らんかったあ
初耳学やあ
「あんみつ館」・・・いつか観に行こう!


うだつの町並みをぶらぶら歩いてたら、軒先で野菜を売ってました。
一袋100円  3袋300円 買いました。

P1154140_800x600





こんなに・・・・ せっせと食べなきゃcoldsweats01







                                   寒かったsnowhappy02

2017年1月14日 (土)

小さい春

今日は、四国も寒波に覆われて
風が、吹き荒れるし、時々雪が飛ばされてきて
とっても寒いです。遠くの山は、雪をかぶっているのが
見えます。


先日、孫たちが来ていました。
娘夫婦も一緒に来る予定でしたが、あわや彼の方が、
インフルエンザではないかと思うほどの発熱。。。
(では、なかったので、一安心でしたが)

でも孫たちは、徳島の友達と遊ぶのを
とっても楽しみにしていたみたいで
娘(ママ)は、考えたすえ、


愛媛松山⇔徳島は、バス一本で来れるというので
孫たちだけを、バスで来させました。


小学校4年生を頭に、3年 2年。
3時間余りのバスの旅。
乗り換えが無いから、おとなしく乗ってれば大丈夫。
とは言え、孫たちにとっては、生まれて初めて
ちょっとした大冒険だったんとちゃうかな^^

Img_3194_800x600




お昼のバスで、帰るという日に
散歩がてら、孫たちと文化の森総合公園に行きました。

良いお天気で、青空のもと梅のつぼみがめいっぱい膨らんでいました。
蝋梅も半分が花を咲かせて、良い香りを漂わせていました。
一歩春が近づいた感じです。

Img_3191_800x600




徳島駅まで、送って行きました。
バスに乗り込む、孫たちの顔がちょっぴり
たくましくなったように見えました。





全国的に荒れたお天気。
徳島でも平野部で積雪の恐れ。。。気をつけて





                                    snow

2017年1月11日 (水)

エコたわしを作ってみた

今、ちょっとエコたわし作りにはまってます。
使う毛糸は、アクリルのもの。
主に家にあった残り毛糸で作りました。

小さいから、短時間で仕上がるし
もうすでに、10数個、丸いのやら四角いのやら作りました。

Dscf1145_800x422




その内の数個、ちょうど帰って来てた、息子にプレゼント^^


エコたわしは、便利ですよgood
私は、食器や鍋類を洗うとき、ふつうにスポンジと洗剤で洗うんですが
その後の、すすぎの時に使っています。

他に流し台や洗面所とか水回りの掃除に使います。
それぞれの場所に専用のエコたわしを置いておくと
気になった時に、すぐ使えます。




家の中、すごいピカピカにしてるみたいやけど
そんなこと、ないのでcoldsweats01
単に手抜きとか時短が目的なのでbleah




小さな菊を描いてみました。

Img_3213_738x800_2










                                      house

2017年1月 7日 (土)

お正月

Dscf1140_800x549

旧年中は、訪問コメント、本当にありがとうございました。
本年も、たぶん今まで通りマイペースで更新していく予定です。
よろしくお願いします。


メジロの画は、昨年春にプチツーで撮った写真をもとに水彩で描きました。
今年も練習頑張ります!!happy01


このお正月は、まれに見る穏やかな良いお正月でした。
この一年もそんな一年になってほしいなあって願ってます。



しかし、くたくたのお正月になりました。
ワタクシ、ひとりがきりきり舞いをしているような
晦日から帰省していた息子と入れ替わりに孫たちがやってきて
丸々一週間、仕事をするより疲れました。
「かえっても(帰省)、帰ってもうれしい」、そのものでした。


初詣は、室戸岬にある24番札所「最御崎寺」へ

Img_3168_800x800


初日の出ならぬ、初日の入りcoldsweats01
Img_3161_800x800

静かに暮れて行きました。
グラデーションが、とってもきれかった
Img_3173_800x800



はあ~~wobblysweat01 やっと日常に戻ったあ  やっぱ日常がええcoldsweats01






                                          sun

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »