« 大阪へ | トップページ | お正月 »

2016年12月23日 (金)

収穫

初めて、みかん(ポンカン)の収穫を手伝いました。

Img_3119_800x600




Mさんの妹さんは、高知のポンカン農家
今が収穫の最盛期
お天気が、不順なので、好天を見計らって大忙し

いつももらってばかりだから久しぶりに手伝いに行くと
Mさんが言うので、一緒に行ってきました。

Img_3124_800x600




ミカン畑は、山の中腹にあって、青い海が見渡せます。
気持ちが良い

私達以外にも15人ほど収穫作業に来ています。
ハローワークで募った人や20年来、来てると言う人もいました。
いろんな人が、居てて楽しい
10時と3時にお茶休憩。茶菓子などを囲んでおしゃべり

Img_3120_800x600




今は、広い畑を妹さん夫婦二人で、やっています。
収穫のあとは、選別。出荷。
正月明けからは、国道沿いにある店で売ります。
毎年のことだけど、たいへんそう

Img_3126_800x600




たった一日だけど、朝から夕方まで頑張りました。
気持ちの良い一日でした。




                                      sun

« 大阪へ | トップページ | お正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽんかん、おいしいですよね。
12月の初めに姉からたくさんのミカンが届きました。
四国の、とくに海に面した畑でつくられたミカンはとてもおいしいですよね。
横浜の親戚に届けたら「おいしい、おいしい」と大好評。褒められるとうれしいですよね。
もうすぐかまぼこやじゃこてんが届く予定。
あ~、ゆっくり四国に帰りたくなりました。

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
ポンカン、好きです。柑橘系は傾斜地での栽培だから途中の手入れや収穫作業も大変でしょう。人手はがなくては出来ない時にことさんの応援は喜ばれたのではないですか。
私が子供頃には田植えや米の収穫の時期にその作業を手伝うグループの方が多く来てたのをよく見掛けました。
今ではその様な光景を見ることもなくなってると思います。農業が生活の糧として成り立たなくなって来てる事が残念です。

★asoboさんへ
こんにちは(^o^)丿

私の娘が結婚して愛媛に今住んでいるので、たまに愛媛のみかんを向こうのご両親が送ってくれることがあります。
ほんとうに、美味しいですね^^ 海に面した所は、空の太陽の日差しと海が反射する陽光の二つの太陽で美味しくなるんだそうですよ^^
妹さんのポンカンもとっても美味しいです。
ぜひ、ゆっくり四国に帰って来て下さい。青い空と海が待ってます!(^o^)丿

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

ポンカンの甘さは、温州ミカンとは違う甘さで美味しいですよね(^u^)
私の実家は農家でないのですが、子どもの頃、母親が田植え時期になると、近所に手伝いに行ってました。農繁期は、どことも家内の物だけでは、間に合わなくてたくさんの人に手伝ってもらってたと思います。
大勢で、力を合わせて作業する、収穫するって、良いですよね。たった一日でしたが、ほんの少しは、足しになったかな(^_^;)
今では、専業農家が少なくなりました。低い自給率がまた低くなってますね。
どうするんでしょうね?先が思いやられます。

ことさん こんばんは♪
Mさんの妹さん所はポンカン農家なんですね。
15人も雇われてるって 結構手広く専業にされてるんやな。
勝浦の蜜柑農家も昔はそうやった。
今でも従兄弟とこは収穫の時期だけ数名雇ってるわ。専業なんよ。
賑やかにしゃべったりしながら、空気も風景もいいし
楽しくもあるよね。

農家さんも一番やりがいのある時やわ。
お手伝いお疲れ様でした。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

私たちが行ってから一週間が過ぎるけど、まだ収穫作業は終わってないみたいです。
まあ お天気も悪かったから
Mさんは、また手伝いに行くみたいに言うてました。

私なんか手伝ったと言っても一日だけやし、むしろ楽しませてもらったような感じ(^^ゞ
勝浦は、ミカンどころやもんね。ミカン狩りにも数回行ったよ
従兄弟さんとこも専業なんや 大事に育てて、無事収穫が出来ると、
それまでのたいへんさが報われるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/68958960

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 大阪へ | トップページ | お正月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31