« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月23日 (金)

収穫

初めて、みかん(ポンカン)の収穫を手伝いました。

Img_3119_800x600




Mさんの妹さんは、高知のポンカン農家
今が収穫の最盛期
お天気が、不順なので、好天を見計らって大忙し

いつももらってばかりだから久しぶりに手伝いに行くと
Mさんが言うので、一緒に行ってきました。

Img_3124_800x600




ミカン畑は、山の中腹にあって、青い海が見渡せます。
気持ちが良い

私達以外にも15人ほど収穫作業に来ています。
ハローワークで募った人や20年来、来てると言う人もいました。
いろんな人が、居てて楽しい
10時と3時にお茶休憩。茶菓子などを囲んでおしゃべり

Img_3120_800x600




今は、広い畑を妹さん夫婦二人で、やっています。
収穫のあとは、選別。出荷。
正月明けからは、国道沿いにある店で売ります。
毎年のことだけど、たいへんそう

Img_3126_800x600




たった一日だけど、朝から夕方まで頑張りました。
気持ちの良い一日でした。




                                      sun

2016年12月14日 (水)

大阪へ

新たな場所で、小さな店を始めた息子の様子を見に大阪へ行ってきました。

梅田から電車で一駅の野田駅の近く。
教えてくれたけど、今度もたぶん一人では辿り着けないと思う



周りはこんな所。久しぶりの大阪、何もかも巨大。
人がアリンコみたい
Img_3077_800x600

小腹を起こしに入ったパン屋さんの惣菜パン。
シラスがてんこ盛り^^  美味しかった。
Img_3079_800x600



息子の店は、路地裏の10席も無い、とっても小さな店
Img_3061_600x800


まだ週末だけの営業です。

店以外に、ワインの仲買や、イベントへの出店なんかをやってて、忙しいらしい
その割に、ぎりぎりな感じのときが多いようなあ(・.・;)



それから、息子が10数年お付き合いしていた女性とやっと結婚することになって、その彼女とも会うことにしてました。
なんかホッとしてます。でも先行きが不透明な息子の商売、「彼女に不安な思いをさせたらあかんよ」なんて、ついつい説教じみたことを言ってしまったりして



彼女との約束の時間まで、間があったので、美濃まで、滝と紅葉を見に行きました。
ほとんど終わりかけでしたが、鮮やかな紅葉が少し残っていました。

Img_3101_800x600

美濃の滝です。大阪を代表する景勝地。

Img_3096_600x800_2

こちらは、大阪市の中心街の銀杏並木。鮮やかに残っていました。

Img_3081_800x600








これからは、うっとうしがられるかもしれないけど、ちょくちょく顔を見に行こうかな~って、思ってます。
そうそう  「誕生日プレゼントやでえ」 って、これくれました。
一瞬、ワイン?って、思ったけどオリーブオイルでした。
たぶん高級な・・・・(^_^;)?
Img_3114_600x800



朝食のトーストにやっすいオリーブオイル使ってたから・・・(^_^;)

まだ封を開けずに置いてます。まだやっすいオリーブオイル使ってます。
賞味期限があるから、そろそろ封を切らなきゃいけません。

なんか、もったいない






                                         maple

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »