« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月14日 (金)

水彩画練習中

今年の春から、某有名通信講座で
水彩画を習い始めました。


半年が過ぎようとしてるのに
やっと四つ目の課題が提出できたところです。


少しでも毎日描く。。を目標に頑張ってます。
でもせいぜい一時間ぐらいしか描けなくて
なかなかです。


それでも下手なりに
作品は、たまって来るもので
その中の、少々マシなものをすこし(^_^;)

まずテキストの模写です。
Img_2948_600x800_3

これも模写
Img_2949_600x800_2


次のは、オリジナル
Img_2947_800x600_2


イマイチ(^^ゞ   徳島県庁とその前の
ヨットハーバーです。
はがきサイズに描いてます。

Img_2951_800x600_3

湯のみとミニトマト



こうして観ると、まだまだだなあ



                                   coldsweats01

こんなになっちゃった

私のパソコンの画面が、こんなになってしまったあ

あ~~~~あ (-_-;)溜息

Img_2961_800x600
                             ここup

手荒な真似をした覚えは無いぞcoldsweats02




                                  pc

2016年10月 5日 (水)

瀬戸内国際芸術祭 夏の部 その3

いよいよ憧れの直島です。

と言いながら、月末は仕事に追われて
なかなか更新できずです。
そうこうしているうちに、10月になってしまいましたね。


地元紙に、「地中美術館」のことが紹介されて
「地中に埋まった美術館!?直島?どこ?」
ぜひ行ってみたい
そう思って、10年近い月日が流れました。

15_800x600

直島と言えば、この「かぼちゃ」 インパクト強い
このかぼちゃ柄は、今では、直島のトレードマークに
なってるみたいです。


やっと行くことが出来たのに、前日以上に
暑さで参ってしまい、その上人も多くて
人気の展示は、整理券が配られるほど

32_800x600

もちろん地中美術館は、だいぶ
待ちました。

その順番待ちの間に行った「リウファン美術館」
設計は安藤忠雄さん。
建築に興味が無い人でも一度は聞いたこと
ある名前なんじゃないかと思います。
展示は、そう多くは無いのですが、空間が
何とも落ち着く感じで、良かった


26_600x800

こんなことをしてみたり

27_600x800

こんなバカなことをしてみたり

31_800x600
何をしようとしてるのか?

ちょっと遊んでみました(^^ゞ


2_800x600

撮影を許可されている美術館内のカフェにて
地中美術館は、迫力でした。
照明はほぼ自然光のみで、柔らかい光が
差し込んで、包まれる感じ
もちろん安藤忠雄さんの設計。
どうやって自然光をこんなにうまく取り入れることが
できるんだろう・・・素人には、さっぱり


3_800x600


カボチャ柄のかわいいバスが島を巡っています。

6_800x600


展示外の物ですが、これ全部空き缶です。
それぞれ表情が違うんです。よく考えたなあって思います。

19_800x600


「I heart 湯」アートの銭湯です。入りませんでしたが
また行く機会があったら入浴してみたい

21_800x600

これも展示外ですが、海に浮かべる丸いブイをカエルに変身
かわいい表情で遊んでいます。うまいこと考えるなあ・・・と、感心


7_600x800

これは、何か???
安藤さん設計のトイレです!って言われても
この時暑さでヘロヘロ
思考力0に近い、「あ~ そうですかあ・・・」って感じ
今になって、利用しとけば良かったな


10_800x600

手を振って、船を見送るスタッフの方たち
この光景は、私の地元「出羽島アート展」でも見られました。

この日は、夏の部最終日でした。
直島は、まだまだ見る所は、あるんですが
限られた時間と、蒸し暑さでヘロヘロになって
見の越した所もたくさん


さて次は、秋の部です。
今月なので、計画を練っている所です。






                              good


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »