« 気が付けば | トップページ | 川にエイ »

2016年8月31日 (水)

夏から秋へ

今年の夏

一月近くまとまった雨が降らなかった

物憂げに青空を見上げるバッタ発見

雨を待ってるのか?

Img_2828_800x600

迷走した台風10号が北日本に接近した日

警報が出るほど雨が降って、ドシャドシャと雷もなった


徳島との県境にほど近い高知の海水浴場

盆過ぎたら泳ぎにや行くもんでないと年寄りは言う

海は荒れて閑古鳥が鳴く海の家

夏の終わりを告げているようだ

Img_2883_800x600

以前は、台風銀座と言われた

室戸から日本海に抜けるコースは、

最近たまにしか通らなくなった。

関東以北の地域では、慣れない

台風で、たいへんな思いをされてる。

ただただ無事を祈ります。






                                    typhoon

« 気が付けば | トップページ | 川にエイ »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
8月が終わると夏も終わりって思うのは、夏休みが終わりになるからかも知れませんね。私もそのように感じてる一人です(笑)
年々、台風の動きも複雑化し、強力になり困ったもんだなと思いますが、便利な生活を謳歌する人類への警鐘のような気もしてます。
今年は関東より北の方で大きな被害が出てしまいました。被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。
予報では9月には西日本の方へ台風が上陸するとも言われてますので、お気を付けください。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

まだしばらくは、残暑が続くんでしょうね。
確かに、夏休みが終わるから、夏が終わったような気分になるというのは
あります。徳島は、阿波踊りが終わると、秋を感じてしまうというのもあります。
仕事に対しても、気分の切り替えがこの時期あります・・・変ですけど^^

お盆が終わって、9月いっぱいくらいまでは、西日本では昔から台風シーズンです。
だから、台風もたまには来ないと・・・という気があります。
でも最近の台風は、勢力が強すぎて怖いです。
便利になって恩恵を受けると、なかなか後戻りできない。これも怖いことです。

こんばんは。

やっぱり自然災害は厳しい言い方ですが、地球に暮らしている以上、受けざるを得ないものなのでしょうか?
ただ樹木の伐採による土砂災害は自然災害とは言い難いですが・・・
ところでお孫さん元気ですね。
それが何よりです。
kotoさんも思いっきり遊んであげて下さい。
海はクラゲさえいなければ、これからのひと月くらいが一番海水浴し易いと思うのですが、
秋は別の楽しみがありますので。。。
子どもは無限の可能性を秘めています。
どうか自然の中で遊ぶことでその可能性を引き出して下さい。。。
kotoさんも、私もですが子どもと遊ぶことで、普段使っていない筋肉、可動域をアップさせましょう!!

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

こんな迷走する台風は、初めてです。
それに最近の台風は、近づくほど、勢力が増してきます。
本来の台風は、徐々に勢力を弱めながら近づいて
日本に上陸すると速度を上げて、北上するんです。
そして台風一過の空は、青く高く晴れ渡るんです。でも最近は全く違いますね。
どうしてこうなってしまったんでしょうね

孫たちは、元気です(^_^;) たくさん遊んでやりたい気持ちはありますが
もう体力が、ついていきませんね。
我が子が小さい時は、夏と言えば毎週海辺にいましたけど・・・
今さらながら、若かったなあって思います^^

ことさん

こんにちは〜♪
ほんまに気候が近頃は昔と変わってきたよな。
カラカラで 降ればどさーーっと降るし
亜熱帯気候になってきたんかな?
台風といえば 幼心にワクワクと言ったら変やけど
非日常の興奮があったわ。
電気も切れて蝋燭で過ごす何やら特別な雰囲気が
返ってあたたかく嬉しかった。
でも、今頃は災害も激甚で、降りかたも変わったから
土砂災害の心配ありです。
台風が四国関西に来てるな。用心準備しなくちゃ。

孤高のバッタ!(笑)

台風、関東沖で発生するって何事??と思いますね。
私たちが思う以上に気象や環境が変化してる。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

台風12号は、幸いにも四国には来なくて熱帯低気圧になって
良かったわ でもすぐ13号が発生しそう(>_<)

ぜったい異常気象やな いきなり暑くなったり、寒くなったり
だから、台風もどんどん大きくなるし・・・怖い


そうそう^^子どもの頃は いつもの道が水に浸かってて、フナやメダカが泳いでるん
父親の大きな長靴はいて、そこをバシャバシャと歩くのが楽しかったあ(^^ゞ
食べるもの買い込んだりして特別感があったね^^

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

バッタも見上げる空模様^^

行ったり来たりする台風は、初めてです。
絶対、変ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/67269260

この記事へのトラックバック一覧です: 夏から秋へ:

« 気が付けば | トップページ | 川にエイ »