« 夏の訪れ | トップページ | 気が付けば »

2016年7月17日 (日)

カフェ

最近、同居人の末娘が
気に入って、ちょくちょくごはんを食べに
行っているカフェがあります。
私も時間が合えば、たまにいっしょに
一緒に行きます。


その店は、神山温泉のすぐ近くで、
国道沿いです。
何となくのんびりとした雰囲気が漂う
セミセルフのちょっとお洒落なお店「粟カフェ」です。



Img_2679_800x600

外観が良いでしょ^^




注文して、先に会計を済まして
待っていると、持って来てくれます。
この日、食べたのは豚しゃぶサラダの定食

Img_2714_800x600




これだけ付いてて、なんと780円
神山特産の梅干しや近くで採れる野菜を
主に使っているようです。
そして、ごはんは玄米を使って
古代米も少し入ってたりして
とってもヘルシー


窓の外は、山と青い空


食事のあと、シャーベットも頂きました。
これは、スモモとエゴマ2種類のジェラート。


すももー、エゴマーって、しっかり主張してました。

Img_2715_600x800




以前、ショートケーキを頂いたことがあるんですが
甘さ控えめで、とっても美味しかったです。



いずれは、神山で採れる食材だけを
利用したいと考えているそうです。
体に優しい食事とデザートを出してくれる
お店です。




                              



                                  restaurant

« 夏の訪れ | トップページ | 気が付けば »

」カテゴリの記事

コメント

ことさん こんばんは〜♪
鬱陶しい日々です。梅雨明けまであと一息ですかね。

なんともスローで優しい感じのカフェやな。
徳島の神山で こんなお洒落な、、、って言ったら怒られるかな(苦笑)
甘すぎが苦手な私でも 美味しそうなデザートやな。
エゴマのシャーベットって珍しい。

こんばんは(^^)
都会だけでなく地方へ行ってもカフェって増えてる様な気がします。チェーン店も多いですが、個人経営で頑張ってるところも多いですね。切り絵の展示会を開催してた東京根津のベジフルカフェF9のオーナーさんは故郷、福井から食材を入手されてると言われてました。ヘルシー志向の食を提供したいという思いから、そうされてるそうです。
すもものシャーベット爽やかで涼しそう(^O^)

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿


やっと梅雨、開けたね。でもとっても猛暑だって・・たまらんね
いやいや、こんな田舎でって感じ
他にも、畑も作って、そこで採れる野菜を使って、石窯で焼いてるピザ屋さんもあるんよ
でも みな県外からのIターンの人ばかり
地元の人が気付かない、良さを教えてくれてるんやなあって
大切にせななあって、思います。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

徳島は、以前からカフェが多いようです。
でも安全な食材やヘルシーさなんかにこだわる所は、少ないように思います。
コーヒーの豆に関しては、こだわりを持ってる所は、結構あるようですが
だから、このカフェもそうで、ヘルシーさを追求する店は、たいていは、
県外から移住された方がやってるとこが多いです。
自分たちの、地元の良さにもっと地元の人が気付いてほしいなあって思います。

シャーベット、素材の味が、しっかりしてて、美味しかったです。
またここのケーキも食べたいなあ^^

ちょっと古い駅舎みたいなたたづまいがいいですね。
地方色いっぱいの朝ごはん、いいですね。

★asoboさんへ
お返事が、遅くなってごめんなさい。

そうですねえ ちょっと見、駅舎のようですね^^
ちょっとした洋館のようでもあるし、緑の木々や山々に囲まれて
それなりにしっくりきてて良いなあって思います。

地元の食材を出来るだけ使って、からだにやさしいものを
目指してるようです。
徳島では、めずらしいです。

こんばんは。

夏も終わりですね。
もう海は秋の風です。
だた海水温が上がり、台風の連発、ちょっと嬉しいです。
今年も仕事の傍らライフガードを手伝ってきました。
私には水が合っているようです。
カッパのようですね!
ところでこれで780円は安い、それにへるしー。
私ならば夕食に食べたいです。。。

hiro

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

もう8月も終わろうとしてますね
ずっとブログの更新も滞ったままです。
毎日、暑いですね  hiroさんの方は、雨が多いのでしょうか?

そうですよ やっぱりhiroさんは、海ですよ
ライフガード、ご苦労様です。
お盆を過ぎると、やっぱりどことなく秋の気配を感じるようになりますね
ちょっとさみしい?^^

ヘルシーなメニューでしょ。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/66445391

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ:

« 夏の訪れ | トップページ | 気が付けば »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31