« あじさい祭り | トップページ | カフェ »

2016年7月 4日 (月)

夏の訪れ

梅雨もそろそろ後半です。
昨日から数日続いた雨がやっとあがって
青空が広がりました。

Imgp0535_800x600

途端に気温は、急上昇
セミたちは、喜び勇んで大合唱です。
朝夕には、ちょっと哀愁を漂わせながら
ヒグラシが、鳴いています。
いっきに真夏です。
通りかかった橋から川を除くと
やっと射してきた陽光にここぞとばかりに
亀さんたちは甲羅干しです。

Img_2702_800x586

ちょっとたくさん居りすぎ?かな
上の写真の続きが下の写真です。川に張られた
一本のロープみたいな?何だろ?
Img_2703_800x550




Mさんちに行くと、庭をぶらぶらと
見て歩くのが楽しみです。
ちょっとした発見なんかがあるんです。

この時もそんな感じで、見てたら
ミョウガの葉っぱの裏にトンボがぶら下がってる
どうなってるん?って、覗き込んだら
羽化したトンボが、羽を乾かしてる最中でした。


Img_2707_600x800




もうほとんど乾いてて、
半時間ほどして、再び見にいくと
そこには、抜け殻だけが残っていました。


もう直ぐ夏本番。
とっても暑いらしいです(>_<)
みなさん、お体に気をつけて・・・・




                                     sun





                                   

« あじさい祭り | トップページ | カフェ »

季節」カテゴリの記事

コメント

暑い。。。
バイクに乗っててもたまりません・・・!

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

今日もとっても暑かったです。
最近の暑さは、半端無いので、バイクでツーは熱中症ものです(>_<)
乗らない人は、「涼しいだろ?」って、言います。

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
そちらはしっかりと夏空に成ってますね!! 水源の水は大丈夫なのでしょうか? こちらは梅雨空ではあるのですが雨は降雨量は少ないです。梅雨の終わりが近いのか2、3日前から雷と共に雨が降るようになり、突風の被害も出始めてます(^^ゞ

チョットした水たまりみたいな小さな池にもカメは沢山いますね。有る時期流行したミドリガメが捨てられ、現在の様な状況になったそうで、人間の身勝手さを象徴する様なカメの集団にはため息が出てきますよ。

先日、現代アートで瀬戸内の島の島おこしの様子をテレビで見ました。小学校が復活した島もあるそうで、効果がでてるようですね。これが長く続けば良いなと思いながらみてました。

徳島に消費者庁をという実験が行われてますが、業務は日本中どこへ行っても現在のインフラ環境があれば出来ると思います。仕事が出来る出来ないでは無くて、各省庁で働いてる人間が地方で仕事をする気持ちが有るかどうかが、一番の課題ではないかと思ってます。業務の遂行に支障が?などと言ってる言葉は地方に住まないための言い訳だと思うのですが、そこのところには誰も触れませんね(苦笑)なので、私は役人の方々のやる気なさが省庁の地方分散を妨げてるのだと思ってます。

今日テレビで、ワシントン条約で絶滅危惧種に指定されてる石亀が、中国による爆買と密輸によって危機になってると報道されていました。
写真の亀たちに魔の手がのびませんように。
今日こちらは地獄のような暑さでした。

ことさん こんにちは〜♪
亀 凄っ!!
私もテレビで中国で亀が人気で 高く売れるからと
捕獲しすぎて少なくなって来てるというの
見ました。困ったもんやな。

蝉 京都は鳴いてない。暑過ぎるからやろか?
トンボも変なとこで羽化したもんやなぁ(≧∇≦)
でも、ミョウガ大好き! 子供の頃から好きやったわ。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

徳島は、今朝からずっと雨が降ってます。ここ数日とは、打って変わってとても涼しいです。
今の所、水不足の心配は、無さそうです。しょっちゅう「非常に激しい雨」というのがあって、土砂崩れの心配があります。

ミドリガメって、大きくなるんですね。びっくりでした。レンコンとか被害が出てるって聞いたことがあります。写真のは、ただの泥亀かな?って思うんですが??

瀬戸内の芸術祭は、規模が大きいです。直島のように有名になった島もあって、普段でも訪れる人が多いようです。やっぱり働く場が有るか無いかは、大きいですよね。
消費者庁の移転については、たくさんの人を呼び寄せれる、そして経済効果が上がるということで
県はとてもやる気のようですが、本来の「全国の消費者の安全を守る」という役割がちゃんと果たせるのかという懸念も一方であるみたいです。
短絡的に決めず、よ~く検討してもらいたいなとは、思います。

★asoboさんへ
こんばんは(^o^)丿

中国は、何を目的に日本の石亀を獲ったり買ったりするんでしょう?
売る方も売れると売っちゃいますよね
だから、カメだけでなくて、密輸、密売、密猟が絶えない・・・悲しいです。
写真のカメさんたち、いつもあの細い仕切りのロープで甲羅干ししてます。
見つかると大変ですね。

徳島もここ数日35℃前後の暑さで、うだってましたが、今日は雨。涼しいです。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

カメさんたち、何匹いるんだろ?カメがカメの上に乗っかってるし^^
いつもあんな感じで、甲羅干ししてるんよ すごいやろ
中国でカメが人気って、なんで??
日本のカメ、持って行かんでも広い中国、いっぱいおるやろに(ーー;)

セミが鳴けん位暑いって、相当やな(・.・;)
子どもの頃からみょうがが好きなん^^ この前、みょうがの新芽を
初めて食べたんやけど、みょうがの味やったわ(笑)
トンボは、たぶん前夜まで雨が降ってたから、雨を避けたんとちゃうかな?^^ 

あのな、イシガメの甲羅の黄色が金に繋がるとか運気が上がるとかでペットとして人気らしいわ。高く売れるんやって!
この頃はイシガメと本来黒っぽいクサガメの交雑種も増えてきてて 甲羅はやっぱり黄色っぽいな。

儲かったらええというには いかんわ。
そのロープというのは、鮎取りと関係あるのかな?
網を入れて取る方法があったyぷな?

こんばんは。

もうヒグラシですか!
早いですね。
もっとも四国は標高が高いところが多いから、考えられますね。
もしかしたらミヤマクワガタもいるのでしょうか?
今は2万円以上で売れるそうです。
まぁ採ったとしても売りはしませんが・・・
明日また暑くなりますが、どうだろう・・?
今回は台風が逸れて高気圧が張り出したって感じで、一時的な晴れのような気がします。
せっかくの四季のある国、梅雨も楽しんじゃいましょう!

hiro

☆かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

へえ~~ そうなんじゃあ
それで運気が上がるなんてことは、たぶんないと思うけど?
ええ迷惑やね

このロープみたいなのは、ようわからんのやけど
汚い川やからね^_^; ごみとかやたら増える水草なんかを
せき止めるためのものかな??と思うんやけどね

☆hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

ヒグラシは、Mさんちの裏がすぐ山なので
日中は、鳴いてませんが、早朝や夕暮れ時によく聞こえてきます。
ヒグラシの声は、郷愁があって好きでついつい耳を澄ませています。

クワガタ、カブトムシなんかは、外灯によってきてることがありますが
どうなんでしょうか?子どもが小さいときは、ホームセンターなんかで
カブトムシですけど、買いました)^o^(

雨降りも嫌いじゃないですが、何日も続くと梅雨明けが待ち遠しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/66322607

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の訪れ:

« あじさい祭り | トップページ | カフェ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31