« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月17日 (日)

カフェ

最近、同居人の末娘が
気に入って、ちょくちょくごはんを食べに
行っているカフェがあります。
私も時間が合えば、たまにいっしょに
一緒に行きます。


その店は、神山温泉のすぐ近くで、
国道沿いです。
何となくのんびりとした雰囲気が漂う
セミセルフのちょっとお洒落なお店「粟カフェ」です。



Img_2679_800x600

外観が良いでしょ^^




注文して、先に会計を済まして
待っていると、持って来てくれます。
この日、食べたのは豚しゃぶサラダの定食

Img_2714_800x600




これだけ付いてて、なんと780円
神山特産の梅干しや近くで採れる野菜を
主に使っているようです。
そして、ごはんは玄米を使って
古代米も少し入ってたりして
とってもヘルシー


窓の外は、山と青い空


食事のあと、シャーベットも頂きました。
これは、スモモとエゴマ2種類のジェラート。


すももー、エゴマーって、しっかり主張してました。

Img_2715_600x800




以前、ショートケーキを頂いたことがあるんですが
甘さ控えめで、とっても美味しかったです。



いずれは、神山で採れる食材だけを
利用したいと考えているそうです。
体に優しい食事とデザートを出してくれる
お店です。




                              



                                  restaurant

2016年7月 4日 (月)

夏の訪れ

梅雨もそろそろ後半です。
昨日から数日続いた雨がやっとあがって
青空が広がりました。

Imgp0535_800x600

途端に気温は、急上昇
セミたちは、喜び勇んで大合唱です。
朝夕には、ちょっと哀愁を漂わせながら
ヒグラシが、鳴いています。
いっきに真夏です。
通りかかった橋から川を除くと
やっと射してきた陽光にここぞとばかりに
亀さんたちは甲羅干しです。

Img_2702_800x586

ちょっとたくさん居りすぎ?かな
上の写真の続きが下の写真です。川に張られた
一本のロープみたいな?何だろ?
Img_2703_800x550




Mさんちに行くと、庭をぶらぶらと
見て歩くのが楽しみです。
ちょっとした発見なんかがあるんです。

この時もそんな感じで、見てたら
ミョウガの葉っぱの裏にトンボがぶら下がってる
どうなってるん?って、覗き込んだら
羽化したトンボが、羽を乾かしてる最中でした。


Img_2707_600x800




もうほとんど乾いてて、
半時間ほどして、再び見にいくと
そこには、抜け殻だけが残っていました。


もう直ぐ夏本番。
とっても暑いらしいです(>_<)
みなさん、お体に気をつけて・・・・




                                     sun





                                   

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31