« 雨の季節 | トップページ | いつものように »

2016年6月12日 (日)

水彩画練習中

十代の頃、我流で花なんかを描いてました。

友達の間では、結構好評で、欲しいと言われて
あげてしまって、自分の手元には
この頃の絵は、ほとんど残っていません。

今思えば、そんな大した絵ではなかったんだけど・・・

それから、何年かの時が過ぎて
職場の有志が集まって、画家先生に来てもらい
油絵をしばらく、習っていた時期もありました。

だけど途中で退職して、それで終わってしまいました。
職場を離れるときに、その画家先生に
「日記を書くように絵を描きなさい。筆を持ち続けて」と
言われたのが忘れられません。


実際は、家事育児、そして仕事に追われ
日記を書くようには、いかなかったし
筆は、ほぼ置きっぱなしでした。

一度、通信で習おうとしたんだけど
結局、挫折してしまい、費用だけ払って
終わりました。
我ながら「あほやなあ」って・・・

なのに、懲りずに再び通信で水彩画を
習うことに、しました。
懲りたからこそ、今度は、なんとかモノにするぞ
って、思ってます。


やっと一回目の課題を送ったところです。
↓これは、その合間に、描いたものです。
はがき大の小さな画用紙に描いてます。

Img_2675_800x549
        どくだみの花


まだまだ未熟で、下手ですが、
これから少しずつ上達するかも?と思って
見守って頂ければ、ありがたいです。





                                    coldsweats01

« 雨の季節 | トップページ | いつものように »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
水彩画を始められたんですか! ことさんの描きのセンスであれば通信講座必要ないのでは? 描けない私からみればですが。
切り絵作家のブロ友さんがいるのですが、生まれ持った能力と言うのはあるんだなと感じてます。その方の作風がお気に入りで次回の個展を楽しみに待ってます。
人に気に入られる作品が描けると言うのもことさんの能力だと思いますよ。さらに磨きをかけて人の心を掴む作品を創ってください。

ことさん

優しい色合いやなぁ〜
好きこそものの上手なれ
楽しんで描いてな^ ^
今日は山登りの仲間の陶芸展があって
一人はタンポポの綿毛やアザミなんかの
野の花を描いてて優しい感じやったよ。
もう一人は大胆なんよー
私は観るのは絵も器も好きやけど
描くんはイマイチやな
ことさん また見せてよ!

書いた絵をどんどんアップしてほしいです!

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

お返事が、遅くなってしまいましたm(__)m

いえいえ^^ 基礎や技術は、まったくなので・・・センスも実は、それほどでもないです(^^ゞ
お友達に、切り絵作家さんがおいでるなんて、アートの世界のお話が聞けるし良いなあ

我流で描いてた若い時、何が良いのか?見せると「ちょうだい」って、言われて
ついついあげてしまいました。少しは残しといたら良かったなあって思います。
今は、上手になりたい一心で、やってます。
人の心を掴むような作品は、目標ですね。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿
お返事遅くなってしまいましたあ(^_^;)

ありがとう^^  なかなか思うように描けんなあ
展示会が出来るように、なれたら良いなあ
夢かもしれん(^O^)
ブログやったら、少々下手でも公表できるし、観てもらえるし
今は、じっくり描く時間が、無いから小さい絵ばかりになると思うけど、
ちょくちょくアップしていこうと思ってんで、観てやったください。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

はい!どんどんアップできるように、しっかり練習しますね
観てくれる人たちがいれば、モチベーションを保つことにもなりますから^^

こんばんは。

絵のことは全くわからない私ですが、すごく繊細に感じます。
また再びチャレンジする気持ちが素晴らしい。
いつか徳島の海の写真を見てみたいです。
私も何かにチャレンジしたいな。
陸上でも水泳でもサーフィンでも趣味の分野。
それはそれで構わないですが、大会に出るとか、今しかできないことにチャレンジしたいです。。。

hiro

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

hiroさんの意欲的に前に進もうとするところ、とても素晴らしいと思います。
それに私には、できない音楽がhiroさんには、あります。

絵は、若いときから、上手になりたいという思いだけで、
ちょっと描いてみては、描かなかったり・・・
でも退職したら、描こうってずっと思ってました。
そして、ある程度描けるようになろうって思ってます。

お互い、これからもチャレンジ。頑張りましょう!!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/65977633

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩画練習中:

« 雨の季節 | トップページ | いつものように »