« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

あじさい祭り

Mさんの町のあじさい祭りが
今年も、開かれました。


P6193280jpg_2




P6193293jpg_2_2


色とりどりのアジサイが約2㎞の沿道を
飾ります。
ちょうど見頃で、とてもきれいでした。
今年は梅雨時で仕方ないけど、ずっと雨が降って
土砂降りの時もあったりして、たいへんでした。


P6193279jpg_2


それでも傘の列と雨に濡れる紫陽花は
風情がありますね

P6193315jpg_2

テントでは、毎年恒例の無料の草餅に、
無料の紫陽花の苗の配布があって
賑わっていました。

2時間ぐらいで用意していた草餅も
苗も無くなって、そしたらあっという間に
人影まばら・・・・あちゃ(>_<)



ガクアジザイを油性ペンと水彩で
淡彩風に描いてみました(*^^)v 
はがき大です。
(温かい目でよろしくです )^o^(

P6193318_800x578






                                      rain

2016年6月19日 (日)

いつものように

不意に、思い立って
ラッキョウを漬け込みました。

Img_2672_800x600



ほとんど下処理が出来た鳥取産の
ラッキョウと、配合済みのラッキョウ酢で
ごくごく簡単に(^^ゞ


これだと失敗する心配は、まず無いと・・・
何年か前に、自分でラッキョウ酢を作って、
漬けこんだら、何が悪かったんか?
まずくて・・・・)^o^(


この4月から仕事が
午後からになったので、午前中に
運動不足解消のために散歩をしています。


Img_2652_600x800

ネジリ(ネジ)バナ
写真が撮りづらい
でも道端の草花って、白いとか黄色いが
多いから、ピンクの花を見ると
地味な道端が華やぎます。

Img_2697_600x800

さて梅雨も中盤で、雨模様の日が
続いていますが、雨が止んでいれば
できるだけ歩きに出かけます。


歩きながら空を見上げたり
足元を見たり
そしたら、かわいい花がたあくさん
咲いてて、もうこの花が咲き始めたんや
って、季節の移り変わりを感じています。


Img_2656_800x600


夕化粧という名の花
名前は、夕だけど朝から咲いてる。

Img_2659_600x800







だから、歩いてても結構立ち止まって
しまうことが多いですけど^^;





                           raincloud

2016年6月12日 (日)

水彩画練習中

十代の頃、我流で花なんかを描いてました。

友達の間では、結構好評で、欲しいと言われて
あげてしまって、自分の手元には
この頃の絵は、ほとんど残っていません。

今思えば、そんな大した絵ではなかったんだけど・・・

それから、何年かの時が過ぎて
職場の有志が集まって、画家先生に来てもらい
油絵をしばらく、習っていた時期もありました。

だけど途中で退職して、それで終わってしまいました。
職場を離れるときに、その画家先生に
「日記を書くように絵を描きなさい。筆を持ち続けて」と
言われたのが忘れられません。


実際は、家事育児、そして仕事に追われ
日記を書くようには、いかなかったし
筆は、ほぼ置きっぱなしでした。

一度、通信で習おうとしたんだけど
結局、挫折してしまい、費用だけ払って
終わりました。
我ながら「あほやなあ」って・・・

なのに、懲りずに再び通信で水彩画を
習うことに、しました。
懲りたからこそ、今度は、なんとかモノにするぞ
って、思ってます。


やっと一回目の課題を送ったところです。
↓これは、その合間に、描いたものです。
はがき大の小さな画用紙に描いてます。

Img_2675_800x549
        どくだみの花


まだまだ未熟で、下手ですが、
これから少しずつ上達するかも?と思って
見守って頂ければ、ありがたいです。





                                    coldsweats01

2016年6月 5日 (日)

雨の季節

徳島も梅雨入りしたとか

朝から降っていた雨がやんで、
雲の切れ間から、青空がちょっぴり
除いています。

私がいつも歩く道
地域の有志の方たちが、世話をしている
紫陽花が、今年も咲いています。

Img_2629_800x600


Img_2618_800x600

これは↓Mさんちの庭に
お義母さんが、植えた紫陽花です。
このグラデーションがとってもきれい

Img_2608_800x600

Img_2611_800x600
紫陽花は、やっぱり雨が似合うなあ


今年もどくだみの花で、虫刺されの薬と
葉っぱで、化粧水を仕込みました。
去年、柚子を砂糖漬けにしたときに
残しておいた、ゆずの種も入れてます。


↓花だけを摘み取って、焼酎に漬け込みます。
茶色くなって、花が下に沈めば出来上がり
Img_2602_600x800_2


↓化粧水^^ これにアロエを入れると良いのだけど
カポック同様、冬の大寒波でやられてダメになって
しまったので、無です。

Img_2631_600x800


今年は、我が家の庭にたくさん
どくだみが生えたので、十分賄えました。




                                    rain

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31