« お花見、あちこち | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭  春 »

2016年5月 6日 (金)

ちから

3月下旬に訪れた
瀬戸内国際芸術祭のことをアップしようと
しているところに、大地震で
たいへんなことになって、なんかそんな気に
なれなくて、ちょっぴり滞ってます。

はやく早く、復興できますように
頑張ってください。

芸術祭のことは、また近々


今回は、わが家の玄関の門扉に
一年中、青々と茂っていた
観葉植物・・・すっごい頑丈な植物
名前は「カポック」だっけ?



それが、今年の冬
大きな寒波と大雪(徳島にとっては)がやってきて
たった一日で、枯れてしまいました。

P5033237_579x800





すっかり茶色く枯れてしまって、
除けてしまわないとと思いながら、
そのままになってしまっていました。
数日前よ~く観ると、小さな芽が出ているのを
発見!!

嬉しくなりました。

P5033240_800x600




すごい!!
なんという生命力!



再び、青々と茂ってくれることを
期待して・・・・





                                                                                        bud

« お花見、あちこち | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭  春 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
熊本、大分の地震はまだ続いてますね。ここのところ、震度3、4が増えてるのが気になります。別府に叔父がいて、今のところは生活できてるようですが、揺れの回数が多いのには参ってるようです。一日も早く余震の回数が減少することを願ってます。
地震発生後の避難や避難所での生活の様子や、被災者の言葉を聞いていて感じるのは、日頃から災害に会った時の心の備えが有ると無しで震災に対する個人の対応も違ってくると思います。
それから、子供達が積極的にボランティア活動をしてると言う話には元気をもらいました。大人もこの行動を見習う必要があると教えられた気がしてます。被災者なんだから面倒見てもらって当然、と言う考えを持ってる元気な大人に子供たちを見習えと言いたいです。

カポック復活の兆しが出てきましたか!元通りに戻ると良いですね。

こんばんは。

長い地球の歴史の中で色々な生物が進化したり、滅亡したりしてきました。
だけどその中でも生き抜いてきたものは植物です。
すごい生命力です。
熊本地震、阿蘇、別府などの火山地帯が連なっていますので、
地震が起きることは想定ないですが、関西、関東ほど地震対策はされていなかったのでしょうね。
悲しいことにそれが災いと転じてしまいました・・・
これ以上の被害はなくなって欲しいです。
早く落ち着くことを長ッています。。。

hiro

なんだかうれしくなりますね!

ことさん
おめでとう〜〜♪
もう寝ようかなって思い
何気にMyブログを見たら
びっくりぽんな発言が、、、、。
Mさんと正式にご夫婦にならはったんやねえ
また おいおいお話聞かせて下はい。(^ ^)

あ、カポックよかったね〜強いなあ
根は生きてたんやな。
たくましい こうありたいな。

★sagannhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

今回の震災では、特に明日はわが身の感が、強くて
ハラハラしています。
昨日今日も揺れてます。早く落ち着いてほしいという思いでいっぱいです。
hamaさんのご親戚のことも心配ですね。
「震災慣れ」なんて、嫌な言葉を耳にしますし、火事場泥棒のようなことも
聞こえてきますし嫌です。

カポックは、根元の方から、小さな葉っぱが出て来てました。
以前のように青々と茂ってほしいと思ってます。

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

すごい生命力です。逆に怖い感じもしますけど(^_^;)
でも励まされます。こうやって悠久の時を、超えてきたんでしょうね。

熊本の地震は、津波が無かったし、大きな火事もなかったから
それだけでもマシだったのかなあって
火山はあるけど、地震はこれまであまり無かった地域なんでしょうか?
それでもこれからの復興に向けて、神戸や東日本の教訓や知恵を出し合ってほしいと思います。

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿

そうなんです^^  もう駄目かな
玄関先でかっこ悪いから、早くのけなきゃって思ってた反面
期待してました。そしたら芽が出て来てるからうれしかったです。

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

驚かせてしまったね(^^ゞ ごめんねえ で ありがとう!
そのつもりでず~っといてたんやけど、なかなか若い時のようには
いかんでね
先は、長いかな?短いかな?(^_^;)

カポックの生命力には、びっくりしたし、生き抜こうとする力に励まされました。
また以前のように茂ってほしいなあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/65328512

この記事へのトラックバック一覧です: ちから:

« お花見、あちこち | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭  春 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31