« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月 7日 (木)

お花見、あちこち

この3月で、定年退職。
少しだけ残った年休を消化するために
お休みをもらえたので、就活中で、
家にいる娘と、花見に出かけました。



まずは、神山町内の枝垂桜
神山町は、徳島県のほぼ真ん中に
東西に細長く、ほとんど山の中の町です。

神山と言えば、最近、よく聞くのは、
都会より、ネット環境が良いということで
IT関連の企業が、サテライトオフィスっていうんですか?
それを作っているそうです。


↓明王寺というお寺。樹齢100年だとか
P3293045_800x600

神山さくら街道
P3293054_800x600


P3293053_800x600

枝垂れ桜は、20年ほど前に、植樹を始めた
ということで、年々、見事さを増しています。



次は、以前紹介した鳴門の花見山手紙館の
これも枝垂桜です。
以前行ったのは、年末でした。
私たち以外、だれも居なくて、未来に託す手紙の
ことと重なって、哀愁が漂っていました。
この日は、打って変わって
春の訪れに、浮き立っていました。
P4023089_800x600


P4023094_800x600



P4023084_800x600


近所を流れる川岸に、新緑と菜の花

800x600


Mさんの町のレンゲ畑

800x593






4月からは、パート職員として、同じ職場で
仕事を続けています。

毎日昼の1時から夜7時までの勤務で、
朝ゆっくりできるのが、うれしいのですが、
生活パターンが変わって、慣れずに
バタバタしてます。






                                          cherryblossom

2016年4月 1日 (金)

出羽島アート展

徳島県の南、牟岐町沖合に浮かぶ
小さな島、出羽島でアート展が開かれるようになって
今年で、4回目。

Img_2344_800x600
一隻しかない連絡船がフル稼働です。





Mさんの地元ということで、
毎年、欠かさず訪れています。

毎回、いろいろ工夫を凝らしていて
地元の人たちの頑張りが目に見えます。

Img_2327_800x600
地元出身アーティストによるコンサート


Img_2340_800x600


Img_2334_600x800
出羽島で、見つけた真っ白れんげ




でも今年は、ちょっと力が抜けた感じ??
訪れる人も、少な目でした。


その分、ゆっくり観られたし
島の時間が止まったような
静けさをのんびりと味わうことが
出来て、逆に良かったです。





                                   ship

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31