« かんれき | トップページ | 出羽島アート展 »

2016年3月28日 (月)

勝浦ビックひなまつりへ

県外で、一人暮らしの息子が
体調を崩して、療養がてら、帰省していました。

息子は、勝浦のビッグひなまつりは、行ったことが
無いというので、気晴らし兼ねて、見に行ってきました。

Img_2323_800x600



メイン会場には、約3万体のお雛様が
例年と変わらず、所狭しと飾られて
にぎやかでした。

Img_2322_800x600


P3033026_800x600



そこから、車で10分余り奥に行った所では、
道沿いに趣向をこらした飾り付けのおひな街道と
由緒ある旧家の庭先や、表の間に飾られた
貴重な、お雛様もあって、見ごたえがありました。

P3033037_800x600
↑沿道に飾られた大根のお雛様とお内裏様

Img_2325_800x600

↑ 塀に飾られた小さなおひな様たち




だけど、ちょっと淋しさを感じました。


これだけの数のお雛様を保存するのは、高齢化が進む中
たいへんなんじゃないかなあって思います。
今年で、28回目になるそうです。


元祖ビッグひなまつり
末永く、続いてほしいと思います。





この3月は、ビッグひなまつりをはじめ
牟岐では今年も「出羽島アート展」があって
行ってきましたし、
ついこの前は、香川で、3年に一度の
瀬戸内国際芸術祭が始まって
娘と行ってきました。

また少しずつ、アップしていきたいと思います。

« かんれき | トップページ | 出羽島アート展 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私も行きました。
5年前だった気がします。
私はお雛様も良かったですが、道端でトン汁とかお蕎麦とかを
無料で食べれることが嬉しかったです。
神社の階段に並べてあった雛飾りの多さにはちょっと驚きました。
でも雨が降ったら大変でしょうね。
どうか伝承して欲しいものです。。。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

へ~~ 無料で、トン汁、お蕎麦は、良いですねえ
こちらの勝浦でも、そういうのがあると良いなあ
hiroさんが、見に行ったひな祭りは、徳島の勝浦から
何千体?か、送ったのがきっかけで、始まったということです。

今は、むしろそちらの方が、有名になったみたいですね(^_^;)
維持するのが、たいへんだろうなあって、思います。

こんばんは(^^)
千葉勝浦のビックひな祭りはそちらの勝浦が発祥のようですね。7000体のひな人形が贈られたそうです。
勝浦には相方の友人の別荘があって、一昨年訪ねていきましたが平地が少ない断崖の多い街でしたよ。今年は訪ねてみようかと思ってます。

息子さんと うちの近くのビッグひな祭りへ行ってくれたんや。
私も2度程行ったわ
並べるん大変やろなぁ片付けるんもなぁ
お雛様は喜んでるやろけど。

大根のお内裏さま 面白いな。^ ^
実家も道路に面してて 使ってない土間に並べようかって
姉が言うてたけど、どうしたんやら?

息子さん 体調くずしてたん?
早くよくなるとええね。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

そちらの勝浦は、海に面した所なんですね。
徳島の勝浦は、山間のまちです。浦という字が付くから、
大昔は、海の側だったのかなあ?わかりませんけど・・・

東京という大都会のそばにあるってことは、強味ですね。
元祖とは言っても、関係者の方たちの年齢層を見ると、維持するの
たいへんだろうなあって思ってしまいます。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

息子が、見たことないって言うもんやから連れて行ったんやけど
坂本の方が気に入ったみたいでした
ありがとう。10日ほど、徳島で静養して、何とかまあまあ良くなって
帰って行きました。

とにかくすごい数やもんね。
持ち込まれた、お雛様は、お祓いしたり、繕ったりと
目に見えない所で、維持するのが大変そう
沿道の玄関先のお雛様が、以前より減ってたから、淋しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/64624735

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦ビックひなまつりへ:

« かんれき | トップページ | 出羽島アート展 »