« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

勝浦ビックひなまつりへ

県外で、一人暮らしの息子が
体調を崩して、療養がてら、帰省していました。

息子は、勝浦のビッグひなまつりは、行ったことが
無いというので、気晴らし兼ねて、見に行ってきました。

Img_2323_800x600



メイン会場には、約3万体のお雛様が
例年と変わらず、所狭しと飾られて
にぎやかでした。

Img_2322_800x600


P3033026_800x600



そこから、車で10分余り奥に行った所では、
道沿いに趣向をこらした飾り付けのおひな街道と
由緒ある旧家の庭先や、表の間に飾られた
貴重な、お雛様もあって、見ごたえがありました。

P3033037_800x600
↑沿道に飾られた大根のお雛様とお内裏様

Img_2325_800x600

↑ 塀に飾られた小さなおひな様たち




だけど、ちょっと淋しさを感じました。


これだけの数のお雛様を保存するのは、高齢化が進む中
たいへんなんじゃないかなあって思います。
今年で、28回目になるそうです。


元祖ビッグひなまつり
末永く、続いてほしいと思います。





この3月は、ビッグひなまつりをはじめ
牟岐では今年も「出羽島アート展」があって
行ってきましたし、
ついこの前は、香川で、3年に一度の
瀬戸内国際芸術祭が始まって
娘と行ってきました。

また少しずつ、アップしていきたいと思います。

2016年3月12日 (土)

かんれき

娘夫婦が、還暦のお祝いにと
道後温泉一泊の旅をプレゼントしてくれました。

もう一か月余り前のことになってしまいました。

Img_2296_800x600

一日目は、今治にある札所を3カ所巡り
やっと59番までたどり着きました。
写真は、57番のお寺だったと思います。


P2052945_800x600



テレビ番組の「県民ショー」にも紹介されたんだと言う
B級グルメの美味しいお店に連れて行ってもらいました。

「焼き豚卵めし」・・・ほぐして、ごはんと混ぜ合わして、
食べるんです。美味しかったあ^^

Img_2287_800x600



今治は、タオルで有名です。
タオル美術館にいきました。
思ってた以上に見ごたえがありました。

P2052963_800x600

P2052955_800x600


↓これもタオルです。おもしろい
ちょっとしたプレゼントや、イベントの景品に使えそう
P2052953_800x600





その夜は、ホテルで孫たちも交えて
お祝いの食事会をしてくれました。
美味しい料理いっぱいで、お腹もいっぱいになりました。
孫たちからは、ちょっぴりのお小遣いで買った
プレゼントと手紙をくれました。

宝物が、また一つ増えました。
Img_2301_800x600


↓道後温泉本館です。ここには入らなかったけど
すぐそばのホテルだったので、一応写真だけ^^


P2062968_800x600



二日目は、しまなみ海道出発点(or終点)来島海峡を
観に行ったりしてドライブ
最後に向こうのご両親に挨拶して岐路に
つきました。



分不相応な感じがして、緊張するやら感激するやら
少々疲れましたが、とっても楽しい
二日間を過ごしました。

ほんとうに、感謝感謝です。





                                       happy01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »