« 明けましておめでとうございます! | トップページ | ストローで »

2016年1月30日 (土)

心の手紙館

前回の更新から、ひと月が過ぎようとしています。
最近は、体力の衰えでしょうか?
そんなフウには、思いたくないのですが
一日仕事をして帰って、食事を済ませると
もう何かをしようかという気持ちが湧いてきません。



ゴロンと横になって、録画してたテレビ番組を観ながら
いつの間にか寝てしまっています。



翌朝早めに起きて、出勤までに
大慌てで、シャワーを浴びたり、持ち帰りの仕事をしたり
そしてまた大慌てで仕事に出かけます。

Img_2212_800x600





その仕事も
今年3月いっぱいで、いよいよ定年です。
職場は、何か所か変わりましたが、
振り向けば、40年余り
でも、もう少し仕事を続ける予定です。
なかなか優雅にリタイヤできません。


昨年暮れ、末の娘が誕生日祝いにと
ホテルの食事と入浴の日帰りプランを予約してくれて
行ってきたのですが、その帰り
立ち寄ったのが写真の「花見山 手紙館」です。


あいにくの雨で、誰も訪れる人はいませんでしたが、
その分、良い雰囲気を味わいました。


Img_2214_800x600



何年か後の誰か・・・自分でも家族でも連れ合いでも、友宛でも・・・
手紙を書いて、預けるとその時まで
大切に保管して、投函してくれるそうです。

数年後、完全退職をした私宛に
お疲れ様の手紙でも出そうかなあ・・・






                                                rain

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | ストローで »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
自分へのお疲れ様の手紙、良いじゃないですか。出してください(^_-)-☆

40年間働いた事への見返りはしっかりとあると思いますよ。私は35年で自主リタイアしてしまったから・・・偉そうな事は言えませんが(笑)

気分だけでも優雅にリタイアしてください。ことさんは仕事以外の事でやれる事が多いですから、何をしたらよいかって事はないでしょうから。

ほんま 疲れて帰ってホッとして
寝てしまう

私もいつもの事です。^ ^;
昔叔母が 夜にいつも居眠りしてたん思い出す。

手紙館 知らんな
ネットで調べたら 枝垂れ櫻がすごいね
子供達が小学校卒業の時にやってるタイムカプセルやな

それは 自分で取りに行くん?
指定日が来たら送ってくれるん?
手紙って 最近あまり書かないから
もらうと 新鮮で嬉しいよね

あと少し 頑張って下さい。
私はもう辞めるけど、孫守りが待ってるわ〜

あ!!
ことさん
お誕生日おめでとう〜!
娘さんのプレゼント 素敵やねぇ

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうですね。気分だけでも優雅にリタイヤできるように考えます。
がんばってきた分、良いことあってほしいです。
早めに退職したと言っても35年は、長いですね。

自分への手紙・・・もし出すなら、どんなことを書こうかと考えてます。ただお疲れ~みたいでは
つまらないし(^^ゞ
書きたいことが、浮かんだら出すかもです。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿


何か、疲れやすくなったような気がするんよ
運動不足かなあ?と思ったり
きっとかすみさんの叔母さんとおんなじやとおもいます(^_^;)

手紙館は、確か8年前に出来たとか言うてました。
私も最近、同僚に教えてもらって知ったんやけどね
春は、枝垂桜が、それは見事ならしいよ。たくさんの人が来るらしいわ
ほんまやね^^ タイムカプセルやねえ
そう 指定の日が来たら投函してくれるん  最長5年先までやったかな?
最近は、何でもメールやけど、何となく素っ気ないような気がするもんね

かすみさんは、お孫さんのお世話が始まるんやね。
体に気を付けて、元気に頑張らんとね・・・お互いやけど(^u^)


あっ ありがとうございますう(^^ゞ
この手紙館も誕生日祝いも去年の暮のことです。年越してしまいましたあ

こんばんは。

娘さんと良かったですね。
ご自分宛の手紙ですか、まるでタイムマシンみたいですね。。。
何もできないときとかありますよ。
私がこの春に転職した時は生活環境が変わってうつ状態になりました。
良くあることのようです。
今は何とかおさまってスローライフを楽しんでいます。
セイバーという憧れの仕事も手伝えますし。。。
のんびりと、時に任せましょう!

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

この手紙館は、自分宛でも良いし、子ども達宛
連れ合い宛 親宛・・・誰宛でも良いんです。
2年後とか3年後とかに届くように、預けた手紙を投函してくれるんです。
手数料は、要りますけどね(^_^;)

スローライフ・・・良いですねえ 私も余裕のある生活がしたいです。
一日仕事して帰宅後食事作りや家事仕事を一通りすると
疲れちゃんです。眠くなってしまうんです。
体力が落ちてきたのかなあ・・・なんて思います。還暦ですから(^^ゞ


リタイヤしたいな~!と、思ってもできません・・・
今の職場で二年生。
まだまだ頑張らねば!

手紙館って面白そうですね、手数料って高いのかな?

★かんじゃさんへ
こんばんは(^O^)/

かんじゃさんは、私よりお若い?^ - ^
仕事内容にもよりますが、やはりこの歳になると、チョットきつい時がありますね。
手紙館の手数料は、1500円ぐらいだったでしょうか?
県外からも申し込めれたと思います。

こんばんは。

実は私も似たようなお仕事だと思います。
でも30年でリタイア・・・
40年間、お疲れ様です。 そしてごくろうさまでした。。。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿お返事、遅くなりました。

ありがとうございます。

でも もう少しパートのような形で働きます。
本音としては、今の職場を早く去りたい(^_^;)
って、感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/63709909

この記事へのトラックバック一覧です: 心の手紙館:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | ストローで »