« 太極拳 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

2015年12月 4日 (金)

ビーチコーミング

「ビーチコーミング」?
うっすら聞いたことがあるような

いつだったか?秋口だったと思います。


「海岸で拾うたもんとかを、展示しとるらしい
見に行ってみようか」とMさんが言うので
何のことかよう分からんけど見に行きました。


展示されているものは、
貝殻は、もちろんのこと、ウキや植物の種とか
使い捨てのライターとか、おまけのおもちゃ、フィギア
何かの破片などなど
初めて見るワタシには、パッと見、ガラクタ?って、
思えてしまうのですが

ひとつひとつに拾った人の思い出や発見
そのものから伝わるメッセージを読み解く
楽しさがあるとのこと

中には、土器の破片だったり
貴重な貝の種類だったり
学術的に価値のあるものもあるようです。

そして異国の地から、長い旅の果て
たどり着いたものもあります。
例えば、「ヤシの実」とか

つまりビーチコーミングとは、漂着物を拾い集めること
今回は、その展示会でした。





ティッシュケースや一輪挿しを貝殻やビーチグラスで作って楽しんで
おられるようです。

Img_1966_800x600



右側は、いろいろな植物の種
Img_1969_800x600



化石です。貴重!

Img_1972_600x800


貝殻やウニ、ビーチグラスで作ったライトスタンド
ウニもこうしてみると意外に幾何学的な美しさがあります。
Img_1974_800x600



いろんな国のいろんなウキ。単なるウキですが、お国柄や
その国の経済事情なんかも、垣間見えるそうです。

Img_1970_800x600




ビーチコーミングの楽しみ方は、人それぞれ。
テーマを決めてコレクションするとか
オブジェなんかを作ったりとか
眺めて、どこから来たのかな?って、思いを馳せるとか


本来は、売り物になる漂着物を探すことだそうですが
こうして、楽しい遊びとして、やられるようになって来てるんですね


ワタシだったら、何しようかな(^u^)



なんとか機会を作って
海辺にお宝を探しに行きたいと
ふつふつと、思い続けているのですが
未だ、実現しておりません。





                                    sun

« 太極拳 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
ビーチコーミング・・・ブラタモリで鎌倉の海岸を訪ねた時に聞いたような? 鎌倉時代の船着き場の跡があってその頃の貴重な焼き物の破片が今でも打ち上げられるそうです。

何処の海岸も台風の後なんかだと色んな物が打ち上げられてますね。貝殻や木は綺麗だなと思いますが、ゴミとしか言えない物が増えすぎてるような気がします。
ゴミと思える物も工夫次第で立派な作品(商品)になるんですね!
漂着物探し・・・湘南海岸へ行ったらやってみようかなぁ~~(^O^)

★sagannhamaさんへ
こんばんはヽ(^o^)丿

一般には、あまり聞きなれない言葉だと思います。
台風のあとなんかは、確かにゴミだらけです。ビーチコーミングを楽しみながら
自然保護の啓蒙活動をしたりしている所もあると聞きました。

私は、陶器の破片とかビーチグラス、貝殻なんかを見つけたいですね。
鎌倉時代の貴重な焼き物の破片だったりすると、どうしょうかなあ^^
海の向こうに、思いを馳せてみるとか・・・
ぜひ hamaさんも湘南海岸で、探してみていください(^_-)-☆

ビーチコーミング
面白いね
いろいろ流れ着くんやな
やっかいな物もあるけど
宝物も見つかるかも?
ガラスのアート綺麗やな
♪名も知らぬ〜遠き島より
流れ着ーく
やな

こんばんは。

江ノ島水族館で展示しています。
ただこれほどきれいには並んでいませんが・・・
大磯海岸では石、流れ木をよく拾ってきます。
石玄関前に、貝殻は庭や水槽に、木々は花壇の囲いに使っています。
ただ台風明けとかはゴミだらけになります。
海岸で拾いたいもの・・・?
夢の話では宝石、現実的に拾いたいのは化石、何度も探しに出向くのですよ。。。
海の楽しみですね。。。

hiro

はじめて聞きました。
綺麗なものだけ流れ着けば良いのにねヽ(´▽`)/

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

海岸に行くと、目に付くのは、海藻とプラゴミかな(^_^;)
でもそのつもりで、探すといろいろ発見があるんやろね
ガラス・・・ビーチグラスって言うみたいやけど、ほんまきれい
貝殻拾いもりっぱなビーチコーミングやし
県南の海岸は、ヤシの実も流れ着くみたいよ
海近いのになかなか行かれへん(>_<)

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

私が見に行ったのは、期間限定の展示でしたが
主催の方が、とっても熱く説明してくれて、楽しさが伝わってきました。
貴重な資料にもなるようですし、そうしたデータの集まりが
漂着物学になるんだそうです。
そんな学問までは、到底無理だけど、自分にとってのお宝さがしは
楽しいですよね。
さすがhiroさん、すでに経験者だったんですね
宝石は、良いですねえ(^v^) 意外と流れ着いてるかも・・・ですよ

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

私も何となく、聞き覚えがあった位でした。
きれいな物ばかりだったら、良いですね。
もともと貝殻を探したりするのが、好きなので
今度は、ビーチコーミングということで、海辺に行ってみたいと
思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/62789401

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチコーミング:

« 太極拳 | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31