« バイクとの思い出 | トップページ | 赤松神社奉納吹筒花火 »

2015年10月 2日 (金)

鮎を釣った

いやあ  久しぶりです(^O^)
釣りに、行きましたあ
何年ぶりかなあ 釣り糸垂れるのは・・・


場所は、Mさんちの前を流れる川
鮎が、もうたあくさん!
黒々と、群れをなして泳いでいるのが
橋の上から、よく見える。


Dscf0980_800x600




Mさんは、この鮎をどうも
一網打尽にしたいらしい

ひと月ほど前に、水量がかなり少なくなった時に
投網やら、直径70㎝位ありそうなたま網を
持って、川に行ったのですが
獲れたのは、5㎝ほどの小さな鮎一匹だけ(^_^;)



鮎は、目が良いし、かしこい。
網の色が白くて、よく見えたから
これは、まずいと寄ってもこなかった訳です。



やっぱり地道に釣り上げた方が良いと
川釣り用の竿を私の分まで、新調してくれて
いっしょに、出かけました。
歩いて、5分ほどの所へ・・・

Dscf0991_800x600


Dscf0996_800x600



3時間ほどかけて、7~15㎝のを
およそ50匹釣りました。
私は、どうも釣りのセンスが無いのか?
ほとんどMさんが、釣り上げました。

Dscf0995_800x600



釣った鮎は、その日の夕飯に
全部から揚げにして、美味しく頂きました。


自然の恵みをありがとう!



水量が、減ったらまた獲りに行く・・・・と
Mさん、手ぐすねを引いています^^



                                           fish

« バイクとの思い出 | トップページ | 赤松神社奉納吹筒花火 »

季節」カテゴリの記事

コメント

鮎 たくさん釣れたねえ
すごいすごい
楽しかったやろね^^
鮎は私も娘も大好きで一夏に何度も買うんやけど
天然ものはまず手に入らないわ
塩焼きでいつも食べるよ
小さいのは天ぷらやな
父が鮎釣り天才で(笑) 友釣りやひっかけらしいけど
もう川にも行かないからと鑑札を返してしまいました。

こんにちは(^^)
アユ獲り放題ですか!!羨ましい限りですよ。そちらでは入漁料などと言うものはいらないのですか?
アユは塩焼きが一番好きです。焼いただけでも丸ごと食べれるのがいいですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

自宅の前で鮎釣り!
なんともうらやましいです!!!

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

うん(^○^) 楽しかったよ ほとんどMさんが釣ったけど^^
鮎は、塩焼きがいちばんやなあ
そやけど、こんだけの量は、片っ端から揚げるのが、やり良いね^^
型も小さいし、頭から食べられるよ
かすみさんのお父さんもアユ釣りしてたんやね・・・やっぱしい
勝浦川は、漁業権?だっけが要る川やね
Mさんちの前を流れる川は、そういうのは、いらないから自由?
天然ものには、違いないから、考えてみれば贅沢やなあ

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうなんですよ^^ 
小さい川だからか?型は小さいです。
なかなかすばしっこいから、簡単にはいきませんけど
夕飯のおかずにするくらいなら問題ないと思います。
入漁料というのか漁業権?よく分からないんですが、それが必要なのは
決められた川だけです。 この川は、その対象には、なっていません。
鮎は、やっぱり塩焼きがいちばんですね。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

ここは、都会に住む人からすると、うらやましい環境だと思います。
自宅から、歩いて行ける範囲に海、山、川があります。
この豊かな自然、大事にしたいと思います。

こんばんは。

から揚げのアユ、美味しそうですね!
塩焼きは美味しいですが、小さなアユはから揚げですね。。。
私も2月から3月に近くの海の防波堤から沢山釣れます。
当然小さいのでから揚げです。
でも塩焼き、食べたいなぁ~~
アユの姿もカッコいいです!

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうなんです。鮎の大きさが塩焼きにするには
ちょっと小さいとい中途半端な感じでした。
2月~3月だったら、遡上する前のものでしょうか?
へえ~ そんな時にも釣れるんですね
鮎の姿って、きれいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/61866005

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎を釣った:

« バイクとの思い出 | トップページ | 赤松神社奉納吹筒花火 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31