« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月22日 (木)

孫たちの運動会

孫たちが、愛媛の学校に転校して
初めての運動会。

Pa182642_800x600_2



こういう口実でも無いと、なかなか
遠路はるばる会いに行けませんから


日帰りで行ってきました。


好天に恵まれて、絶好の運動会日和
孫たちもすっかり新しい環境に慣れて
楽しそうに、精一杯の力を出して
頑張っていました。
Pa182589_800x600_2


Pa182605_800x600_2


Pa182579_800x600_3




久々に会うと、子どもたちの成長が目に見えて
新鮮です。



話は、ちょっとそれますが
手土産に、上勝の地ビールを買って行きました。
2種類あって、ゆずとハーブだそう
味は、飲んでないので??
まあ 飲んでもよく分からないと思います。
アルコールは、だめなので

Pa182577_800x600_2



値段は、普通の缶ビールの2倍以上
めずらしいだろう・・・ということで奮発(^^
普段使いには、ちょっとお高いので難しいけど
プレゼントには、良いと思います。







                                        soccer

2015年10月15日 (木)

赤松神社奉納吹筒花火

ちょうど今は、秋祭りの時期です。
地域の守り神では、のぼり旗が、いくつも
はためいて、人々が神輿を引いて行くのに
出会います。

Img_1980_800x600




徳島県の美波町赤松という所で、
奉納花火があるというので、Mさんや
Mさんのお母さんたちと見に行きました。

地元紙で、見た記憶がうっすらあったけど
詳しいことは、知りませんでしたが
とにかく凄かったです。

Img_1983_800x582


Img_2052_800x600




10m位の高さまで、筒花火を持ち上げて
点火すると、凄まじい音とともに10数mまで吹き上がった
火花が、滝のように降り注ぎます。
その火花を浴びながら
地元の青年たちが、掛け声をかけながら
ぐるぐると回ります。

Img_2022_800x600




たくさん火花が出るほど良いそうです。
たまにうまく火花が出ずに、炸裂して
観客の方まで、火花が飛んできて、大慌て
結構、スリリングです。

Img_2046_800x600
↑これは、神輿花火。小さな筒花火が4本。激しく火花が噴出しています。



この花火が始まったのは、江戸時代後期だそうです。
この伝統をずっと受け継いできたというのは
これもまた、すごいことです。


ちょっとした「奇祭」と言えそうです。


最後に、動画をアップしますね。3分弱 ちょっと長めなので
端折って、見てください。

2015年10月 2日 (金)

鮎を釣った

いやあ  久しぶりです(^O^)
釣りに、行きましたあ
何年ぶりかなあ 釣り糸垂れるのは・・・


場所は、Mさんちの前を流れる川
鮎が、もうたあくさん!
黒々と、群れをなして泳いでいるのが
橋の上から、よく見える。


Dscf0980_800x600




Mさんは、この鮎をどうも
一網打尽にしたいらしい

ひと月ほど前に、水量がかなり少なくなった時に
投網やら、直径70㎝位ありそうなたま網を
持って、川に行ったのですが
獲れたのは、5㎝ほどの小さな鮎一匹だけ(^_^;)



鮎は、目が良いし、かしこい。
網の色が白くて、よく見えたから
これは、まずいと寄ってもこなかった訳です。



やっぱり地道に釣り上げた方が良いと
川釣り用の竿を私の分まで、新調してくれて
いっしょに、出かけました。
歩いて、5分ほどの所へ・・・

Dscf0991_800x600


Dscf0996_800x600



3時間ほどかけて、7~15㎝のを
およそ50匹釣りました。
私は、どうも釣りのセンスが無いのか?
ほとんどMさんが、釣り上げました。

Dscf0995_800x600



釣った鮎は、その日の夕飯に
全部から揚げにして、美味しく頂きました。


自然の恵みをありがとう!



水量が、減ったらまた獲りに行く・・・・と
Mさん、手ぐすねを引いています^^



                                           fish

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31