« ええ!? コウノトリ?! | トップページ | ラジオ体操だいいち~~ »

2015年8月16日 (日)

おとしぶみとゆりの不思議

7月下旬のこと

山際をあるいていると、アスファルトの道に
何か落ちている
Img_1874_2_800x600




今まで、気付かなかったけど
これは、もしかして・・・・オトシブミ?という虫の仕業か?
はじめて見ました。いや、いつも落ちていたのに
気が付かなかっただけなのかもしれない


この中に、卵が一個。
卵が孵化すると、この葉っぱを食べて幼虫は
生長する。
よく考えられた、ゆりかごです。
Img_1885_800x800

「オトシブミ」なんて、粋な名前を付けてもらって・・・^^
名前の由来を調べてみると
「昔の人は思いを寄せる人に宛てた恋文を折りたたみ、その人が通りそうな場所にそっと落しておいたそうである。その恋文が「落し文」である。恋の成就は、意中の人が「落し文」を拾って読んでくれるかどうかにかかっている。」

何と奥ゆかしいというか、歯がゆいというか
とにかく、くるくる巻いた見た目が文のようで、
落としてあるとこが似ているからだそうです。

それにしても、結構かたくて、自分の体の何倍もあるような
葉っぱなのに、きれいに丸めるよね


それから、今まで見かけなかった植物
茎を中心に放射線状に細い葉っぱが密集して
ついている
(写真、撮れて無いのが、残念)
どんどん背丈が伸びてくるけど、花が咲く様子が無い
ユリのような気もするけど・・・なんだろ?
あちこちで見かける。
道端や、土手・・・私の職場の庭の片隅にも
植えた覚えも無いのに・・・
「ユリって、球根よなあ????」と、みんな不思議がっている
P8132549_800x600





P8132542_800x600




そう思っているうちに、最近花が咲いた
真っ白い、きれいなユリでした。

どうも「タカサゴユリ」という
外来種(台湾産)のようです。


異常気象から来る異常な暑さが、関係ありそうです。


徳島の阿波踊りも終わりました。
いつもチビたち(孫)を連れて、ぶらぶらと
観に行ってたのですが、その孫たちは遠くに行ってしまったので
観にも行かず、静かなお盆でした。



                                   bud

« ええ!? コウノトリ?! | トップページ | ラジオ体操だいいち~~ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ゆりかごの中身は?

('-'*)オハヨ♪ございます。
オトシブミ?その物ズバリの種がいるんですね。NETで確認したらこの虫は見た事がありますよ。しかし、このような事をする虫だと言う事は知りませんでした!!
今は携帯、スマホ、PCのメールで告白でしょうが、この様なのんびりとした手段もドキドキ感があって良いですよ。

高砂百合は数多くはびこってますね。台湾原産だというのはその名からもわかりますが、現地へいったおりには見た記憶がありません。葉が細いと言う事なので高砂百合に間違いないと思います。日本原産の鉄砲百合とよく似てますが、花びらに紫色の筋も高砂の特徴だそうです。庭に突然増えるのは種を鳥が運んできたからかも。球根、種子の両方で繁殖するそうです。

お孫さん達と阿波踊りへ・・・・は有りませんでしたか。いれば煩い存在だけどいないと空白ができたようで寂しいですよね。

★かんじゃさんへ(^o^)丿

お返事、遅くなりましたm(__)m
ゆりかごの中身は、この虫の卵です。卵から幼虫になると
巻かれたこの葉っぱを食べて、大きくなります。
すごいなあって、思います。

★sagannhamaさんへ(^o^)丿
お返事、遅くなってしましましたm(__)m

自然を題材にした番組を見るのが好きで、この虫が取り上げられてるのを
何度か見て、知識としては、知っていたのですが
実際に、見たのは初めてなんです。だからちょっと感激で。。。^^
昔は、ゆったりとした恋愛をしてたんですね。現在は、それだけで無く、「待てなくなってる」って、
言われます。ちょっとだけでも見習えたらと思います。

この百合は、今年になって、あちこちに見られて不思議に思っていました。
種でも広がるとのことで、少し納得です。
とにかく外来種は、勢いがありますね。また在来種が抑えられそう(>_<)

孫たちが居るのは、同じ四国ですが、やはり遠くて気軽に行き来が
出来なくなりました。今度は、こちらから出向こうと思っています。

こんにちわ~
お久です
やっと来れたあ^^

オトシブミって うまいことできてるね
種類もいろいろあって、巻き方も違うんやねえ
生物の不思議
ことさんも好きなんやぁ^^

外来種って強いよね
朝鮮朝顔しかり
悪さしなければ 綺麗でええけど

阿波踊り、もう20年以上行ってないなぁ
あの ぞめき聞いたら 体も心も弾むよ

★かすみさんへ(^o^)丿
忙しかったん? いろいろ大変よなあ

結構、自然や宇宙とか関心があって、好きやねえ
オトシブミは、TV番組で、見たのが最初なんやけど
こんな身近な所に、あったから感動して^^

ほんま外来種って強いね。
このユリも抜こうとしても、根がしっかり張っていて
なかなか抜けんらしいよ
今年、今まで見かけんかった道端や家の庭なんかに
いっきに、増えたしね

阿波踊り、今年は見に行かんかった。
この時期、かすみさんは地元に帰るのは、
難しいのかな?盆時分はいろいろ忙しいよね。

こんばんは。

オトシブミ・・・
何だか素敵な名前をつけてもらって虫さんも光栄でしょう。
こちらではヤマユリが咲きまくっています。(と思います)
県の花ですから。
そうですね、確かに球根ですよね。
でもきれいだから、深く考えず観察します。
こちらは寒いですよ。
10月の気温がもう10日くらい続いています。
もう秋の気分です。。。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

オトシブミ・・・小粋な名前ですよね
でもそういうの見ると、すごいなあ 自然って素晴らしいなあって
思うんです。

このユリも、たくさん咲いてきれいなんです。
でも元々日本に在る植物が、無くなって行くのも淋しいし・・・
とにかく急に周辺のあちこちで見られるようになったから驚いてます。

ニュースで、肌寒いなんて言ってましたね
やっぱり気候がおかしいです。こちらは、暑いんですが
朝晩は、肌寒さを感じますし、吹く風はすっかり秋の匂いがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60836280

この記事へのトラックバック一覧です: おとしぶみとゆりの不思議:

« ええ!? コウノトリ?! | トップページ | ラジオ体操だいいち~~ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31