« ネジリバナが咲いている | トップページ | 苔 »

2015年7月 8日 (水)

またも上勝

梅雨も折り返し地点をとっくに過ぎて
今日もどんよりとした空から、雨が・・・




↓雨に煙る、上勝町の家並み。

P7012370_2_800x600

たまたまお休みが同じ日になった娘と
5月の連休に、見つけた上勝にあるカフェに、
出かけてきました。

P7012367_800x600_2


P7012369_800x587






このカフェの経営者らしき女性が、
上勝での起業についてのプレゼンを
してました。
偶然そういう日に行き当たったみたいで
「ちょっとやかましいかもしれませんが、ゆっくりしてください」と
いうので、何となく、遠くに聞きながら、コーヒーを頂きました。


おばあちゃんたちの葉っぱビジネスで、一躍有名に
なった上勝町ですが、
若い人たちも、町を盛り上げようと、
頑張ってるんだなっていうのが伝わって来ます。

カフェでゆっくりした後、
同じ町内に、今年6月にリニューアルオープンした
地ビールの醸造所を備えたお店に寄ってみました。
ここも若い人たちが、頑張っていました。

P7012381_800x600
↑手前の窓は、取り壊した空き家の窓を重ね合わせたもの




上勝は、徹底したごみの分別活動をしています。
この店は、この活動に協賛して
建物自体が、廃材や捨ててしまうようなものを
最大限利用して、作られているそうです。


レトロな感じで、良い雰囲気でした。


↓このシャンデリアは、捨てられた空き瓶たち。
 とってもお洒落に仕上がってました。

P7012376_2_800x600_2







せっかくだから、何か買い物を・・・と思ったけど
意外と、お値段高目で、あれもこれもということには
いかなくて、選んだのは↓

Img_1840_600x800

これで、600円。良いものだと思うけど、
我々のような庶民には、ちょっとお高いgawk


P7012375_800x600

↑ピンボケてます(>_<) ビール瓶ですが、空っぽです。
今は、ビールの量り売りしかしてなくて、空っぽ。
もう少ししたら、瓶ビールの販売も始めるそうです。
その時には、買いに来ようと思ってます。




帰りに紫陽花園の看板を見つけて
雨に濡れた紫陽花の写真を撮りたいと
思って、寄り道したけど、イマイチでした。

P7012399_800x600


P7012396_800x600


P7012398_800x600




良い時期は、とっくに過ぎてたのかも


                   ザンネン!!




                                     rain

« ネジリバナが咲いている | トップページ | 苔 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

地ビール飲んでみたいな。

★かんじゃさんへ

地ビールというものは、飲んだことがないので、
私も飲んでみたいです。
美味いとか、美味くないとかは、よく分かりませんが^^;

('-'*)オハヨ♪ございます。
上勝は今でもテレビでよく放送されますね。おばあちゃん達がPCやタブレットを使って注文を受けて出荷作業をしてると言うのを何時見ても凄いなと思いますよ!! 若い人達の力も出てきてると言うのはちょっと前に視ましたよ。こう言う事が各地の限界集落と言う処に広がって行けばと思いますよ。政府もお金をばらまく地方創生をやるだけでなく、若者が地方で働き生活できる環境を作る事に力を入れて欲しいですね。
良い物は高くても売れるとは言いますが、庶民感覚を意識した値付けも必要だと思いますよ。折角の商品も長く売れないと意味がないですから。。。

余談ですが、コメント遅れた理由は、WP以降前(MSNの時)にアップした記事の画像が表示されなくなると言うので、旧スカイドライブに保存されてた画像データーをWPのサーバーに移す作業をやっていて、ブログへのコメントをしないままに成ってたんです。MSNの時はSkyDriveと言うWebストレージに画像が保存されてたのですが、その名称がOneDriveに変わったと言う事で画像保存場所のURLが変わった事で、ある期間(どの程度かは?)が過ぎると記事が参照してる画像の保存場所がないと言う事になるようです。なので、古い記事、現在は2008年以前の記事で一部の画像が表示されないと言う現象が発生してます。
MSNからWPへ移行したのが2010年の10月ですから、それ以前の記事はいずれ画像が表示されなくなります。過去記事ですから気にしなければ良いのですが、私としては不満でしたので、画像の移行作業を実施しました。今回の事でブログ記事も永遠に完全な形では残らないと言う事を認識した次第です。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^O^) お返事が遅くなってすみません(汗)

こんなふうに、私も返事が遅くなったり、hamaさんへのコメも遅くなったりするので
気にしないでください。ほんとうに
でも相変わらず、ユーザーを困らせるようなアップグレート(?)をしてるんですね。
hamaさんだから、ついて行けるけど、私はもうチンプンカンプン(^_^;)
写真も文章も、残してほしいですよね。今までの記事を私も何とかしなければと
思いながら、何も出来ていません。製本してアナログで保存しようかなと思っているのですが・・・

上勝は、我が家から、ちょうど手頃なドライブコースで、ちょっと寄ってみようかなと
思うような場所もあるので、気晴らしによく行きます。
そうなんですよね。田舎で生活できるだけの仕事さえあれば、
帰って来たいと思っている人、どこへも行かずに地元で居たいと思う人は、たくさん居るはずです。
地元の努力だけでは、どうしようも無い事の方が、多いと思います。
もっと国が、具体的な対策と予算を当ててほしいものです。

廃材のビール工場の建物 
めちゃお洒落やなあ
シャンデリアも素敵やわぁ

若者が力を発揮できる場所って必要やな
受け入れ態勢ができてるってことだ
甥も頑張ってるみたいで 毎週上勝にも行ってるらしい
ほやけど、値段高いやろ
前に海苔の開発してて試食したけど
美味しかったし原料も安心申し分ないけど 値段がえーーって位高かったわ^^;

★かすみさんへ
こんにちはヽ(^o^)丿
お返事、遅くなってしまいましたあ(・_・;)

壊した家の窓枠を使ってるなんて、パッと見わからんでしょ
空き瓶のシャンデリアもよ~く観て、あれこれただの瓶じゃんて感じ
お店の人が、これは捨てられた空き瓶ばかりって説明してくれて
びっくり^^
若い人たちが、いろいろアイデア練って
何とかしたいって思いが伝わってくるんよね
かすみさんも思った!?値段、高いよねえ
良いものは、需要あると思うんよ もう少し安くしてもいけるんちゃうかなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60616260

この記事へのトラックバック一覧です: またも上勝:

« ネジリバナが咲いている | トップページ | 苔 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30