« 今年のセミ | トップページ | 案山子シリーズ?(^_^;) »

2015年7月23日 (木)

テングサ拾った

しけの後は、海岸にお宝が打ちあがっている?!(^O^)



まだまだ雨が降ったり止んだりのお天気の中
Mさんと近くの海岸にテングサを拾いに行きました。

Dscf4037_800x600




テングサは、カンテンの原料になるものです。
実は、テングサという名の海藻は無いみたいで
カンテンの原料になる何種類かの海藻の総称みたいな
もののようです。



二人で、カゴ2個分拾いました。
持って帰って、水で良く洗って、網の上に
広げて、天日に干します。
Dscf4036_800x600




干すというのは、正しくないかな?
つまり、雨に濡らして、お天気になると乾かして・・・
何度か、繰り返すうちに、真っ白になってくるんです。
(雨が降らなければ、水をかける)
つまり天日と水で晒すのです。

Dscf4044_800x600



すべて白くなったら、しっかり乾燥させて出来上がり


それをカンテンにする時は、テングサと水を
鍋に入れて煮出します。
濾して固めると出来上がり・・・大まかに言うと
こんな感じ。
トコロテンでも美味しい



自然の恵み。。。海の幸でーす!(^O^)









                                   rain

« 今年のセミ | トップページ | 案山子シリーズ?(^_^;) »

」カテゴリの記事

コメント

寒天かぁ、何年も食べた無いな。
結構手間隙かかるんだろうね、おいしそう( ̄▽ ̄)

へぇ~テングサて海藻は無いんやぁ
知らんかったわあ

干して晒して あの白い寒天になるん?
へぇ~~知らんかったぁ

寒天ておいしいよね。^^

★かんじゃさんへ
こんにちはヽ(^o^)丿

夏は、よく冷やして頂くとあっさりして美味しいです。
スーパーなんかでは、簡単に作れるものも
売ってます。
原材料集めからすると、その過程を楽しむ気持ちがないと
大変ですね^^

★かすみさんへ
こんにちはヽ(^o^)丿

熱い時期は、ひんやりあっさりで、美味しいよお^^
お店で、売ってる棒寒天は、煮出したのを
冷やし固めて、またそれを乾燥させたものだと思うよ
買えば何でもあるけどね(^▽^;)
実は、拾ってきたけど違うかったらどうしょうと思って
ネットで、調べてたらテングサという海藻は無いって
書いてあったん 私も初めて知ったん^^

こんにちは(^^)
自家製の寒天やところてんが食べれるんですね。羨ましい(゜ー,゜*)ジュルルル
ところてんは大好きでこの時期は昼食代わりに良く食べますよ。スーパーで二パック百円程度の物なので少々水っぽい感じはしますが。
子供の頃は夏になると駄菓子屋でところてんが食べれて、それを食べるのはご馳走って感じでした。ところてんとカキ氷が食べれた日は幸せな気分に成れましたよ\(^o^)/
寒天はおせちの定番だったのでお正月に食べる物だと思ってました。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

hamaさん、トコロテンがお好きだったんですね。
でもそれをご飯替わりは、痩せちゃいますよ^^;  テングサから煮出して
作ったカンテンは、すっごい磯の香りがします。結構手間がかかるんです。
今回は、ちょっと質が悪かったのか、なかなか固まらないんですよ

私にとってカンテンは、雛祭りの定番です。それぞれですね。
子どもの頃のかき氷は、口の中でふわっと溶けて美味しかったなあ
今は、年中御馳走があるけど、定番のものがあったり、ご馳走だと思えるものが
あった昔がむしろ豊かに思えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60836239

この記事へのトラックバック一覧です: テングサ拾った:

« 今年のセミ | トップページ | 案山子シリーズ?(^_^;) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31