« 苔 | トップページ | テングサ拾った »

2015年7月17日 (金)

今年のセミ

大型で、強い台風11号が
四国を直撃し、あちこちに爪痕を残して
行きました。



我が家は、何とか耐え忍び、何事も無く
やり過ごすことが出来ました。


台風が、過ぎて葉っぱが散乱した
庭に出てみると、木の枝にしがみつく
セミの抜け殻
その少し上の方に、セミが雨を避けるように
枝にとまっていました。

P7152408_800x600


P7152406_800x600

P7172411_800x600





台風一過の青空は、広がらず
雨が降り続く一日になりました。

そのセミは、飛び立つ頃合いを見計らって
じっと待っているのかもしれない


雨、明日は、上がってほしい




さて、今年も我が家の庭から
たくさんのセミが、夏空に飛び立って
行きそうです。






                                  snail

« 苔 | トップページ | テングサ拾った »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
ご無沙汰でした。

セミがもう? 一番セミやなあ
まだ鳴き声は聴かないから こえからなんやろね。
台風はいったけど いつまでも大雨です。
祇園祭も雨で気の毒な巡航になりました。
明日あたり梅雨明けでしょうか?
またセミがワンワン鳴くんやろな^^

外出したらマンションの前の桜の木で
蝉が賑やかに鳴いてました。(笑)
夏やな

こんばんは(^^)
台風大丈夫でしたか? 遠く離れてるこちらでも雨風が凄かったです。大雨で山間部の道路が通行止めだと防災メールが連続的に来てました。幸い大きな被害はなかったようです。

セミの鳴き声はまだ聞けません!? 山の方へ行けば聞けるかもしれませんが。。。

せみうるさいよね。
我が家の庭にもせみの抜け殻いっぱい着きます。

★かすみさんへ
お返事、遅くなってしまいました(>_<)

今回は、大変やったね でもまあ良かった
今年は、比較的涼しいからか?セミの鳴き声も
何か、遠慮がちな感じ
それでも山や林だと、やかましい^^

徳島は、相変わらず鬱陶しいお天気が続いとるよ
台風12号が復活したらしいし
作物の被害が大きかったから、野菜とか
また値段上がるかも(-_-;)

★sagannhamaさんへ
お返事、遅くなってしまいました(>_<)

ありがとうございます。私の地域は何とか大丈夫でした。
風がひどかった所と、雨が多かった所とあって
去年浸水がひどかった所が、また浸水して気の毒でした。
野菜など作物もかなり痛手を負ってます。

台風が去ってもすっきりしないお天気で、セミも元気がありません。
わずかな晴れ間に、一生懸命鳴いてます。

★かんじゃさんへ
お返事、遅くなってしまいました(>_<)

かんじゃさんちの庭からもセミが、飛び立ってるんですね
一斉に鳴かれると、やかましさは最高です。
でも夏だなあって思います。

こんばんは

そういえば昔と比べてセミの鳴くのが遅くなってる気がします

アブラゼミが最初に鳴き出して、少し後にクマゼミ、8月に入るとツクツクホウシ、地域によってはミンミンゼミそして夏の終わりを告げるヒグラシ

夏のセミはそれぞれに役割があるように思います(*^-^)

こんばんは。

夏本番ですね。
こちらは毎日猛暑です。
子どもの頃は海に行ったり、林に行ったり、三角野球をやったりして
夕方まで遊んでいました。
暑かったけれど、水分補給などしなかった気がします。
公園や神社の水が本当に美味しかったです。。。
せみはよく採りました。 カブトムシやクワガタが取れれば、ヒーローでした。
入道雲がとってもでかく見えました。
せみは確かにそうですね。。。
何故か人気がないのはアブラゼミ、人気があるのがミンミンゼミでした。。。

hiro

★pachiさんへ
こんばんは(^o^)丿

確かに今年は、特にセミの声を聞こえるようになるのが
遅かったです。
セミの種類によって鳴く時期があるんですよね
四国辺りでは、この時期だと以前は、アブラゼミでしたが、
最近は、クマゼミがほとんどです。
pachiさんの地域では、夏の終わりにヒグラシなんですね
こちらでは、ヒグラシは8月いっぱいまでで、早朝や夕暮れ時に鳴いていて、
夏の終わりを告げるのは、ツクツクボウシです。
地域によって違うんですね。

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

そちらでは、毎日30℃越えの猛暑日が続いてるんですね
熱中症には、くれぐれも気を付けてくださいね
こちらでは、まだ梅雨も明けた様子がなくて、
曇り空と雨の毎日です。おかげで(?)暑さもマシでしのぎやすいですが・・・・

子どもの頃の夏は、良かったです。暑いといっても30℃前後だったような
村はずれに大きな木があって、いつも優しい風が吹いていました。
木陰でよく涼みました。
カブトムシにクワガタは、今でもヒーローですね^^
真っ青な空に大きな入道雲と蝉しぐれ…夏ですねえ(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60777557

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のセミ:

« 苔 | トップページ | テングサ拾った »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31