« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

案山子シリーズ?(^_^;)

お忙しいとこ、すいません
道を教えてほしいんですが。。。。





「えっとねえ
そこの道  その見えてる道やけど
そこを左にしばらく行ったら、突き当たるから
その突き当りをまた左に行くんよ
ほんで、ひとつ目の角をまた左に曲がったとこやけん」

P7192454_800x600_2

なんて、教えてくれたりしたら???!!!・・・・・・(^O^);


それは、ないかもしれないけど、
そう応えてくれそうな気がします。





そろそろ頭を垂れた稲が黄金色に
色づいてきている。
刈り入れまで、あとひと月足らずだけど、
案山子さんも忙しい

P7192420_800x800

2015年7月23日 (木)

テングサ拾った

しけの後は、海岸にお宝が打ちあがっている?!(^O^)



まだまだ雨が降ったり止んだりのお天気の中
Mさんと近くの海岸にテングサを拾いに行きました。

Dscf4037_800x600




テングサは、カンテンの原料になるものです。
実は、テングサという名の海藻は無いみたいで
カンテンの原料になる何種類かの海藻の総称みたいな
もののようです。



二人で、カゴ2個分拾いました。
持って帰って、水で良く洗って、網の上に
広げて、天日に干します。
Dscf4036_800x600




干すというのは、正しくないかな?
つまり、雨に濡らして、お天気になると乾かして・・・
何度か、繰り返すうちに、真っ白になってくるんです。
(雨が降らなければ、水をかける)
つまり天日と水で晒すのです。

Dscf4044_800x600



すべて白くなったら、しっかり乾燥させて出来上がり


それをカンテンにする時は、テングサと水を
鍋に入れて煮出します。
濾して固めると出来上がり・・・大まかに言うと
こんな感じ。
トコロテンでも美味しい



自然の恵み。。。海の幸でーす!(^O^)









                                   rain

2015年7月17日 (金)

今年のセミ

大型で、強い台風11号が
四国を直撃し、あちこちに爪痕を残して
行きました。



我が家は、何とか耐え忍び、何事も無く
やり過ごすことが出来ました。


台風が、過ぎて葉っぱが散乱した
庭に出てみると、木の枝にしがみつく
セミの抜け殻
その少し上の方に、セミが雨を避けるように
枝にとまっていました。

P7152408_800x600


P7152406_800x600

P7172411_800x600





台風一過の青空は、広がらず
雨が降り続く一日になりました。

そのセミは、飛び立つ頃合いを見計らって
じっと待っているのかもしれない


雨、明日は、上がってほしい




さて、今年も我が家の庭から
たくさんのセミが、夏空に飛び立って
行きそうです。






                                  snail

2015年7月15日 (水)

雨に濡れた苔にふと目がとまり
スマホで撮影しました。

小さな玉のようなものに雫が
絡まって、光っていました。


よく見ると、とってもきれいです。

Img_1865_2_800x600


Img_1863_800x600









                                            苔でした。

2015年7月 8日 (水)

またも上勝

梅雨も折り返し地点をとっくに過ぎて
今日もどんよりとした空から、雨が・・・




↓雨に煙る、上勝町の家並み。

P7012370_2_800x600

たまたまお休みが同じ日になった娘と
5月の連休に、見つけた上勝にあるカフェに、
出かけてきました。

P7012367_800x600_2


P7012369_800x587






このカフェの経営者らしき女性が、
上勝での起業についてのプレゼンを
してました。
偶然そういう日に行き当たったみたいで
「ちょっとやかましいかもしれませんが、ゆっくりしてください」と
いうので、何となく、遠くに聞きながら、コーヒーを頂きました。


おばあちゃんたちの葉っぱビジネスで、一躍有名に
なった上勝町ですが、
若い人たちも、町を盛り上げようと、
頑張ってるんだなっていうのが伝わって来ます。

カフェでゆっくりした後、
同じ町内に、今年6月にリニューアルオープンした
地ビールの醸造所を備えたお店に寄ってみました。
ここも若い人たちが、頑張っていました。

P7012381_800x600
↑手前の窓は、取り壊した空き家の窓を重ね合わせたもの




上勝は、徹底したごみの分別活動をしています。
この店は、この活動に協賛して
建物自体が、廃材や捨ててしまうようなものを
最大限利用して、作られているそうです。


レトロな感じで、良い雰囲気でした。


↓このシャンデリアは、捨てられた空き瓶たち。
 とってもお洒落に仕上がってました。

P7012376_2_800x600_2







せっかくだから、何か買い物を・・・と思ったけど
意外と、お値段高目で、あれもこれもということには
いかなくて、選んだのは↓

Img_1840_600x800

これで、600円。良いものだと思うけど、
我々のような庶民には、ちょっとお高いgawk


P7012375_800x600

↑ピンボケてます(>_<) ビール瓶ですが、空っぽです。
今は、ビールの量り売りしかしてなくて、空っぽ。
もう少ししたら、瓶ビールの販売も始めるそうです。
その時には、買いに来ようと思ってます。




帰りに紫陽花園の看板を見つけて
雨に濡れた紫陽花の写真を撮りたいと
思って、寄り道したけど、イマイチでした。

P7012399_800x600


P7012396_800x600


P7012398_800x600




良い時期は、とっくに過ぎてたのかも


                   ザンネン!!




                                     rain

2015年7月 1日 (水)

ネジリバナが咲いている

この道をまっすぐ行った突き当りは、国道。
片道約1㎞の土手道を花を探しながら歩く。

P6282313_600x800



川の方を見ると、カモは、のんびり浮かんでいるし
カワウやサギは、せっせと獲物を探している

反対側は、道路。
結構なスピードで、車が通り過ぎる

写真では、分からないけど、少し行くと
土手道になっている
吹き晒しの土手だけど、舗装してないから
柔らかくて、歩きやすい。
お気に入りの散歩道


車道の路肩に黄色い花が咲いている。
近づいて、よく見ると、こんな花が・・・
マンネングサの仲間です。

P6282316_800x599_3



星がキラキラ輝いているように見える
「地上の星」???なんて(笑)

P6282319_2_800x646




ネジリバナもたくさん咲いていました。
見かけると、もうこんな時期になったんだなあって思う
写真に撮るのが、結構難しい
トリミングして、この大きさにしました。

P6282333



帰りに反対側の田んぼに目をやると
ひまわりが咲いていた!

P6282338_800x392



梅雨空で、かすんでて、つまらなそうな
ひまわりたち

もうすぐ、暑い暑い夏です。





                                 rain

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31