« 花さじきへ | トップページ | FTRとため息 »

2015年6月 2日 (火)

今年も梅シロップ

スーパーで、梅が出始めました。

癖になってます。
見ると、梅シロップを作らなきゃって
気分になってしまい買ってきました。
甘酸っぱい、と~っても良い匂いです。

P5312268_800x600



昨年は、発酵してしまって・・・・(・_・;)
発酵を予防するために、お酢を100ccほど
入れたんですが、ダメでした。


今年も同様の分量にして、、置き場所を
変えてみました。
上手く出来ると良いなあ
P5312272_800x600





それと、庭に咲いてるドクダミの花を摘んで
ホワイトリカーに漬け込みました。
虫刺されや(主に蚊)かゆみ止めの
お薬になります。
P5311143_800x600



P5262213_800x600



花が茶色くなって、底に
沈むと出来上がり
一週間から10日位で、使えるようになります。







                                          rain

« 花さじきへ | トップページ | FTRとため息 »

」カテゴリの記事

コメント

梅酒飲みたいsign01
どくだみ、使えるんですね~!我が家の裏に少しだけ生えてるんですが、抜くとにおうんですよね・・・。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

私は、梅酒しか飲めません(笑)
ドクダミは、別名十薬(ジュウヤク)とも言います。薬草の一つです。
結構どこでも生えてますね。独特の匂いがあるので・・・(^_^;)

こんばんは(^^)
私は蜂蜜を使った梅ジュース作ってます。全部、孫のところへ行ってしまいますが(笑)
自家製の梅にぼつぼつ穴を開けて蜂蜜1ℓに500gを漬け込みます。梅のエキスが浸み出してサラサラの梅ジュースになります。5~6倍に薄めて飲むと美味しいです。これも発酵する可能性があるので朝晩の撹拌をしっかりやった方が良いようです。梅が液体に使ってる状態を確保すれば発酵は防げるようです。

ドクダミはアルコールに漬け込むと独特の匂いが薄められるそうですね。漬け込んだホワイトリカーは飲めないのでしょうか?蚊に好かれる体質なので(笑)作ってみようかな。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

蜂蜜だと、砂糖とはまた違った味がするのでしょうか?
まだしばらくは、梅も店頭に並ぶので、今年は蜂蜜漬けもしてみようかな^^
今回は、温度変化の少ない影に置いてます。
今のところ、透明のきれいなエキスが上がって来てます。
毎日、撹拌したら良いんですね。やってみます。

ドクダミの花のかゆみ止めは、スーッとする感じで、かゆみを止めてくれます。
簡単ですから、試しに作ってみてください。
ドクダミの葉っぱも、去年採れたゆずの種と一緒にホワイトリカーに漬けて
化粧水にしています。
独特の匂いは、確かに緩和されますね

ご無沙汰でした。
なんか忙しいて 遊びもコンサートも行ってるんやけど
ブログをアップする余裕無しでした。

梅 また漬けたん?
ことさんも豆やなぁ
昨年漬けたブランデー梅酒 まだ飲んでないわあ
甘いのが苦手なんよー
ほな なんで漬けたんってことやけど(笑
へぇー十薬酒て虫刺されの痒み止めになるん?
ほれええなあ

こんばんは

友人のとこに梅の実が生ってて、好きなだけ持ってけって言われたんだけど、、、、


出来上がったらそれ少し下さい(笑)

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

忙しかったんやね
私も今、ちょっと忙しくて・・・というか疲れて
仕事から、帰ってごはん食べると、もうしんどくて(^^ゞ

豆やないんやけどな ただ何となく
梅酒は、開けたりせんかったら何年も大丈夫やし
美味しくなるらしいから、ええんちゃう

ドクダミの花のかゆみ止め、良いよ
傷があるとしみるけどね^^焼酎やから
ホウセンカの花でも同じように漬けてもかゆみ止めになるよ

★ pachiさんへ
こんばんは(^o^)丿

初め、誰だろ?って思いましたが
かすみさんとこをのぞいた時に分かりましたよ。
おかえりーー!!です(^o^)丿

お友達の所は、梅がたくさん生る木があるんですね。
良いですね。 ちょっぴり分けてもらいたいな・・・なんて^^

これでシロップが2Lほど出来るから、どうしようかなあ・・・・^^

こんばんは。

梅シロップは既に完成。
やはり美味しいですね!
どくだみ、ホワイトリカー、明日作ってみます。
娘の陸上やクワガタ採りに必要なので・・・
もしかしたらクラゲにも効果があるのかな・・?

hiro

★hiroさんへ
お返事、遅くなってしまいました(^^ゞ

もう完成したんですか(@_@;) 早い!!
私のは、まだ半分位かな?この夏は、炭酸水で割って
飲もうと思ってます^^

ドクダミのかゆみ止めは、作るの簡単なのでぜひ
かきむしって、傷があるとしみますけど(^_^;)
クラゲは、ちょっと無理かも?
蚊とか、あせもとかには、効果ありです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60219494

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も梅シロップ:

« 花さじきへ | トップページ | FTRとため息 »