« きんかんの甘露煮 | トップページ | 花さじきへ »

2015年5月25日 (月)

オオキンケイギクが咲いている

オオキンケイギクが、今年も咲いています。
あちこちで、群生しているのを見かけます。
うちの近所にもた~くさん咲いて
とってもきれい

P5212211_800x600



きれいなんだけど、どんどんこの花で
埋め尽くされて行きそう


もうずいぶん前に、この花のことを
記事にしたことがあるけど、
その時より、一層増殖している


もともとこの花は、観賞用とか
緑化のために、輸入したものだそうです。
だけど、今では荒れ地でもどんどん増える
強い繁殖力のせいで、在来種の生態系に
大きな影響を及ぼすということで
「特定外来生物」に指定され
今では、駆除の対象です。


御存じの無い方が多いと思います。
自分の家の庭とかに栽培したりしては
いけないんです。
お庭に咲いてたら、駆除をしましょう


罰則規定までありますのご注意を

P5142207_800x600


_dsc9450_800x531




でもオオキンケイギク自身には、罪は
無いと思うんですけどねえ

それに、こんな事になるなんて思っても
みなかったのかもしれないし
なかなか難しいことです。






                                      tulip

« きんかんの甘露煮 | トップページ | 花さじきへ »

」カテゴリの記事

コメント

この花よく見るよ。オオキンケイギクって名前だったんだね、初めて知りました。
輸入しといて駆除の対象とは・・・^^
難しいね。

こんにちは(^^)
我が家の周辺の道路脇にも咲いてますよ。車の往来が激しい国道の脇で毎年綺麗な色を見せてくれてます。
人の都合で駆除の対象にしてしまって彼らには罪はないのに。。。。植物だけに限らず外来種を安易に自然界へ放置する人が多い事で生態系が壊れ、放置された者たちを駆除の対象にするとは!罪な事ですよ。

★かんじゃさんへ
おはようございます(^o^)丿

あちこちでたくさん咲いてるでしょ 
排ガスにも強いということで、沿道の緑化の目的もあったそうです。
輸入され始めたのは、随分昔のようですけど・・・難しいですね

★sagannhamaさんへ
おはようございます(^o^)丿

この花には、何にも罪は無いんです。人の都合で連れて来られて
人の都合で、駆除の対象になるんですから、たまりませんね
輸入した人も、ここまでになるとは、思ってなかったのかもしれません。
雑草の中にも外来種のものが多いです。いろんなルートで入って来て
いつの間にか根付いてるって感じで
でも外来種を持ち込むとき位は、生態系の事なんかをよく考えて対応していかないと
同じことを繰り返しては、いけませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60134734

この記事へのトラックバック一覧です: オオキンケイギクが咲いている:

« きんかんの甘露煮 | トップページ | 花さじきへ »