« 田んぼの草取りをした | トップページ | オオキンケイギクが咲いている »

2015年5月16日 (土)

きんかんの甘露煮


今年採れたキンカンで、
甘露煮を作りました。

去年も作って、それでパウンドケーキを
作ったら、「美味しい!」って、好評だったから
今年も作って、今は冷蔵庫で保存中。
P5122197_800x800



パウンドケーキの生地に
甘露煮をあらく切ったのと、くるみを砕いたのを
入れて、飾りにも少し乗っけて
180℃のオーブンで25分?(ちょっといい加減(^^ゞ 予熱も)
焼きます。

暑い時期は、あんまりお菓子とか
作りたいと思わないから
また冬が近づいたら、作りま~す(^O^)







                                          cake

« 田んぼの草取りをした | トップページ | オオキンケイギクが咲いている »

」カテゴリの記事

コメント

食べたいんですが・・・^^

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

近くだったら、ツーリングがてら、かんじゃさんの
キャンプサイトに差し入れに行くんですが・・・・・ざんねんっ^^

へぇ〜金柑とクルミ
美味しそうやねえ
甘くてホロ苦くて ほっくりカリッ
ふ〜〜ん ことさん手作りのお菓子
ええね^ ^
今度は苺大福の好きなお孫さんにも送ったら?

★かすみさんへ
おはようさんです(^o^)丿

リンゴとクルミの取り合わせのレシピがあって、
キンカンでもいけるんちゃうかなって思って
作ってみたら意外とみんな美味しいって言ってくれて(^^♪
カシューナッツとかアーモンドでもいけるかも
イチゴ大福は、えっと作ってないなあ
そうやねえ 孫たちにも食べさせてやりたいなあ

こんばんは(^^)
金柑の甘露煮美味しそうです(^¬^)ジュル... 金柑大好きなんですがお値段が立派で中々口にできません。庭先に金柑が植えてあるお家が多いのですが、皆さん食されないようでほったらかしになってるのを見てはもったいないなぁ~~とため息ついてます(笑)
そう言えばことさんお菓子作りが得意だったですよね。以前教えて頂いたイチゴ大福のレシピ今でも覚えてますよ。

こんばんは。

わかめ、アオサ、梅は何とか調理できますが金柑は・・・
でも自分で作るのは面白いですね。
畑とか海とかで獲ってきたものってただじゃないですか。
何だか得した気分になりますね。
実際は材料費がかかっていますが、そこは楽しみとして差し引いて。
金柑、私も作ってみたいな。。。

hiro

★sagannhamaさんへ
おはようございます(^o^)丿

キンカンも買うとなると、結構な値段で買うとこまでいきませんね
私は、Mさんちにキンカンの木があるのと、知り合いからも頂くので
買うことは、滅多にないですし、たくさん生食できないので
保存で、ジャムにしたり、こんな風に甘露煮にしたりします。

そうそうキンカンもそうですが、柿とかビワとかたくさん生ってるのに
全然収穫しないままのをよく見かけます。
くださいって言ったら、くれるかもしれないけど・・・無理ですね(^_^;)
お菓子作りは、簡単なものしか作らないので、得意と言えるものではないです(^^ゞ
イチゴ大福、最近作ってないです。リクエストはあるんですが・・・
覚えてくれてるんですね^^ また作ってください。

★hiroさんへ
おはようございます(^o^)丿

作れるものは、自分で作ると、ある意味安心です。
それに、楽しいですね。
海や山のものは、収穫する楽しみも加わりますし
ほんとそうですね。得した気分になりますね。
レシピも検索するとたくさん出てきます。また作ってみてください。

ところで、hiroさんのブログが、今コメント入らないです。
時間置いて、入れ直してみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/60021449

この記事へのトラックバック一覧です: きんかんの甘露煮:

« 田んぼの草取りをした | トップページ | オオキンケイギクが咲いている »