« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

花さじきへ

雲一つない晴天
仕事は、臨時休業(?)
ここのところ忙しかったしなあ
お昼もだいぶ過ぎたけど
たまには、気晴らしも大事だよね

そうそう気晴らし、気晴らし(*^^)vと、
言い訳ともつかないようなことを呟きながら


↓入口の案内と産直など
P5262255_2_800x600




ということで
不意に思い立って、淡路の花さじきに行ってきました。
本当なら、バイクで行きたいところだけど
ちょうど仕事が休みで家にいた娘を誘ったので
車でドライブということになりました。

P5262246_800x600




ここは、いつ来ても花があるから良いです。
この日は、ポピーと金魚草かなあ?
花畑が、広がっていました。
P5262225_2_800x600


P5262240_2_800x600


P5262248_800x600_2




ポピーは、もうそろそろ終わりみたいだった

ちょうど、玉ねぎの収穫時期で、
たくさん置いてあって、主婦のみなさんは
買い求めていました。

P5262254_2_800x600



私も小玉のもの15個ほど入って260円を
買いました。
当分、玉ねぎには困らない


帰りは、ちょっと寄り道して
また明石大橋の、裏側を撮ってきました。
ここまで来ると、明石大橋の裏を見とかないと
もったいないような気分になるので(^^ゞ

P5262257_2_800x600




今度は、ひまわりが咲く頃に来たいなあ

2015年5月25日 (月)

オオキンケイギクが咲いている

オオキンケイギクが、今年も咲いています。
あちこちで、群生しているのを見かけます。
うちの近所にもた~くさん咲いて
とってもきれい

P5212211_800x600



きれいなんだけど、どんどんこの花で
埋め尽くされて行きそう


もうずいぶん前に、この花のことを
記事にしたことがあるけど、
その時より、一層増殖している


もともとこの花は、観賞用とか
緑化のために、輸入したものだそうです。
だけど、今では荒れ地でもどんどん増える
強い繁殖力のせいで、在来種の生態系に
大きな影響を及ぼすということで
「特定外来生物」に指定され
今では、駆除の対象です。


御存じの無い方が多いと思います。
自分の家の庭とかに栽培したりしては
いけないんです。
お庭に咲いてたら、駆除をしましょう


罰則規定までありますのご注意を

P5142207_800x600


_dsc9450_800x531




でもオオキンケイギク自身には、罪は
無いと思うんですけどねえ

それに、こんな事になるなんて思っても
みなかったのかもしれないし
なかなか難しいことです。






                                      tulip

2015年5月16日 (土)

きんかんの甘露煮


今年採れたキンカンで、
甘露煮を作りました。

去年も作って、それでパウンドケーキを
作ったら、「美味しい!」って、好評だったから
今年も作って、今は冷蔵庫で保存中。
P5122197_800x800



パウンドケーキの生地に
甘露煮をあらく切ったのと、くるみを砕いたのを
入れて、飾りにも少し乗っけて
180℃のオーブンで25分?(ちょっといい加減(^^ゞ 予熱も)
焼きます。

暑い時期は、あんまりお菓子とか
作りたいと思わないから
また冬が近づいたら、作りま~す(^O^)







                                          cake

2015年5月13日 (水)

田んぼの草取りをした

_dsc8833_800x531






県南では、4月に入ると、もう田植えの準備が
始まって、末には、ほとんど田植えは、終わっています。
Mさんの田んぼが、一時期忙しくてこまめな世話が
出来なかったせいか?雑草のヒエがたくさん生えて
大変なことに・・・・
伸びて大きくなると、抜くのが大変なんだそうです。

そこで、農作業の経験などほとんど無い
ワタクシが、
田んぼの草取りを初めてしました。

Dscf3727
      ※Mさん撮影



前日に、田んぼ用の長靴を購入。
普通の長靴だと、田に入ったら脱げてしまうので
少々、ぴったりした感じのもので、
「田靴」と、言うそうです。



4筋を3時間ほどかかって草取り
ずっと中腰は、たいへんなんだけど
それ以外は、たいして動かない。なのにくたくた(>_<)
お昼ご飯を食べてから、ずっと寝てました。


その翌日、MさんとMさんのお母さんが
一日草取り。そのまた翌日半日で、
田んぼ一つ分の除草完了です。
Mさんのお母さんは、84歳・・・すごいわ

Dscf3734
       ※Mさん撮影。。。Mさんのお母さん



やっぱキャリアが違う

私用に、わざわざ買った「田靴」
もう一回ぐらいはいて、草取りしたかったけど
普段は、勤めの身。しょうがないです。


そのうち、また出番があるかな?






                                     coldsweats01

2015年5月 9日 (土)

ウォーキング?

朝は、5時頃になると
明るくなって、どうしても目が覚める
寒くないから、布団から出るのも苦にならなくなった

走れなくても、運動不足は、よくないから
歩かなくちゃと思いながら
冬の寒さには、負けてしまうの繰り返し


やっと散歩を始めました。

週3日を目標にしました。
ウォーキングと言ってもカメラを片手に
出かけるので、あちこちで中断(^^ゞ

ウォーキングというより、ただの散策?


足元を見ると、いろんな花が競い合って
咲いてるから、ついつい^^


仕方ないです。


_dsc8768_800x531P5011990_800x600



左はタツナミソウ  右はミヤコグサ。。。かな?





P5062144_800x600P5052129_800x630


左はマツバウンラン  右はユウゲショウ


P5032100_800x600P5032102_800x600


左はおなじみキュウリグサ  右はわからな~い(^^ゞ でもかわいい



800x600P5052140_800x600



左はよく見かけるオニタビラコ  右はマンネングサの仲間


他にもいろいろ・・・・たくさん。
こうやってよく見ると、どれもきれい
雑草とは、思えない

この美しさを写真に収めるのは、難しいなあ









2015年5月 4日 (月)

息子が帰って来て

気が付けば、もう5月で、GW。
2日ほど前に、「帰るから~」と息子からの連絡

お昼前まで、のんびり過ごして
午後から、近場をウロウロ

何となくカフェ巡りみたいになった



ここは、廃墟じゃないですよ

Img_1794_800x600_2



私が、10代の頃からあって、結構有名な喫茶店です。
一度も入ったことが無いから、
(入るのに、ちょっと勇気がいるから)
楽しみだったのに、この日に限って?
休み!残念(-_-;)


それで、薔薇園があるカフェへ

P5012028_800x589

P5012030_800x600


P5012022_800x600




薔薇は、まだまだつぼみで、これからのようで
これまた、残念(-_-;)


それでもいろんな花が、咲いていました。
ゆっくり歩いて、見ることができます。



翌日は、上勝へ鯉のぼりを見に行きました。
お天気は、最高。もうすっかり初夏。

P5022057_800x600



帰りにシンプルで、お洒落なカフェ発見。

P5022071_800x600


             チーズタルトP5022073_800x600



さすが「葉っぱビジネス」の町。
つまものが、ちゃんと使われてます。


帰りに見つけた。。。。と。と。ろ~
P5022078_800x600

最初に紹介した、廃墟のような喫茶店。
日を改めて、行ってみました。

Img_1809_800x600






レモンスカッシュを頼みました。
真っ赤なサクランボが乗っていると、良かったのに^^
でも美味しかったです。

Img_1806_600x800


壁には、来店した人の落書きが・・・中には、昭和のものもあった
Img_1804_800x600




何10年も前から、たった一人で、こつこつ煉瓦を
積み上げて建築。
仕上がったのか?まだなのか?未だ建築中?のような

中は、ごく普通の喫茶店でした。








                                sun

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31