« 今年もアート展 | トップページ | 読んだ本 »

2015年4月 4日 (土)

芽が出た!

1
これって、名前は何???
ネットで検索したらすぐ分かるかな・・・・ところが
いざ検索しようとしたら、キーワードが出てこない
「園芸植物」だとか「図鑑」とか入れてみたけど(ー_ー)!!


思うように探せないもんやね

いろいろ考えた結果
「丸い葉っぱ」で画像検索したら見つかった・・・はははは^^
これって、ワイヤープランツっていうんやって


この写真は昨年の5月に撮ったものだけど
これが今年の冬、葉っぱが全部落ちて、枯れ木のように
なってしもて
「うわあ ほったらかしにしてたから、枯れてもた(>_<)」

すっかりあきらめてたんです。

今朝、何気にみたら・・・ほほほ(^O^)
ちっさな丸い葉っぱが、一つ二つ三つ・・・・

Img_1758_800x600


うれしいねえ(^O^)   
うれしいもんやねえ   園芸の知識が乏しいから
無駄にしてしまうことが多いんやけど


それから、今年も芽が出てきてます。
Img_1759_800x600


今年で植えて4年目になるかな?
スズランの芽が今年も出てきました!
またかわいい花が見れるかな(^O^)

植物の生長は、気長~~く待つ・・・こと
私なりに、悟りました(?)


しかしこれから、待たなくても雑草がどんどん
伸びてくるし、庭の木の枝もむやみに伸びるし
虫も出てくるし・・・
また、庭のお世話にたいへんだあ(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« 今年もアート展 | トップページ | 読んだ本 »

」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪ございます。
ワイヤープランツと言うんですか。復活して良かったです。冬には葉を全て落としてしまうのに復活する植物って多いですね。その生命力春になる度に欲しくなります。
我が家の庭の山椒も新芽が出てきていて、食事の友ととして活躍してくれてます。香りと柔らかさで今が一番おいしい様に思います。
すずらんはないですが、スノードロップが咲き始めました。

庭があるっていいなぁ、季節を感じられるし!
うらやましいです!

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

春は、「命の躍動」を感じます。パワーをもらえるように思います。
ワイヤープランツは、冬場、霜にやられると、葉っぱが全部落ちてしまうらしいです。
後で知りました(^^ゞ  ダメにしてしまったって後悔のようなあきらめのような気持ちに
なってたので、葉っぱが出てるのを見つけた時は、ほんとうれしかったです。

山椒の木があるんですね。良いなあ うちは食べられない物ばかりです(>_<)
スノードロップも宿根草なのでしょうか?毎年同じような所で、見かけます。
これも可愛い花ですよね

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

庭といっても一坪ほどの小さな庭です。
それでも、草が生えたら抜かなきゃいけないし
木の枝も伸びたら、切らないと、とんでもないことになるし
大変です。
でも緑を眺めていると、癒されます。世話をする時間がほしいです。

こんばんは〜♪

ことさん
ワイヤープランツは強いよ
乾燥に弱いから水切れして枯れても
カットしといたら じきに新芽を出してくるんよ

スズランも楽しみやねえ
宿根のものって力強いな

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

それこそ針金の束みたいになってびっくりしたん(>_<)
ダメもとで、短く切って置いてたんやけど、
それが正解やったんね^^ 今ちょっとずつ葉っぱが増えてきてるんよ
もうホッとしましたあ(^^ゞ

スズランもあんまり良い土やないと思うけど
芽、出してくれて、どれも、ずぼらな私にぴったしですう(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/59521587

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出た!:

« 今年もアート展 | トップページ | 読んだ本 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30