« 芽が出た! | トップページ | 息子が帰って来て »

2015年4月 9日 (木)

読んだ本

「身近な雑草の愉快な生き方」
雑草の世界ってすごい!!って思わせてくれます。

Img_1223_600x800

身近な雑草50種類が登場します。
「踏まれても踏まれても雑草のように・・・」と
人生の生き様にも例えられる雑草。

自分を強調するでもなく、人知れず
密かに咲いている小さな花たち

時に邪険に踏みつぶされたり、
抜き取られたり刈り取られたり

それでもたくましく春には芽を出し
花を咲かせる

なんてけなげなのだ

そして力強くて、ひたむきなのか

Dscf0799_800x600


P4051921_800x600

しかし

けなげで奥ゆかしい・・・だけではないのだよ
「さまざまな工夫により逆境をプラスに転換して
したたかに生きのびてきた」雑草たち

最後に作者が結んだ言葉
「向上心の無い生命はない」

Img_1735_2_800x600

もうすっかり春ですねえ
色とりどりの花たちが
あちこちで、ほんわか咲いてます。

足下の花達もちっさな花を開かせて、
風に揺れてます

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« 芽が出た! | トップページ | 息子が帰って来て »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

雑草雑感だね^^
でも雑草って育てたい草花を枯らしちゃったりする厄介者でもあったりする・・・(笑

こんにちは(^^)
手を掛けなくても毎年季節が来れば咲いてくれるから、雑草は経済的でエコな植物かも。。。
おなじみの雑草を見て春を感じてます。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

生えてほしくない所に生えてこられると、抜いても抜いても
出てくる感じで、実際厄介ですね。
この本は、植物学的な見地から素人にも分かるように、書いてくれてるので
面白いかったです。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

エコ・・・・^^そう言えばそうですね。何も世話が要らずに
可愛い花を咲かせて、楽しませてくれますから
でも雑草は、意外と人との関わりの中で、生き抜くための戦略を
身に付けてきてる所があるんだなあって、この本で知ることが出来ました。

ことさん

こんばんは〜♪

へぇー
面白そう
愉快なってとこが気になる〜

★かすみさんへ
おはようさん(^o^)丿

おもしろいよ^^ 
思わずクスッと笑ってしまったり、虫たちとの
巧妙なやりとりや人に踏まれたり、刈られたりという苦難を
逆手にとって、生き抜こうとする知恵(?)に驚いたり
雑草たちが、愛おしく思えてくるの
でも庭の雑草は、抜くけんね(笑)

こんばんは。

野に咲く花のように🎵
玄関と壁の間に咲くタンポポ、
掃除の時にどうしても取れない花。
土なんかないのに咲いている
当たり前のことかもしれない
強く生きたいな🎵

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

野に咲く花を見て、春の訪れや季節を感じています。
とっても小さい花が多いんですが、とっても優しくて
きれいです。
アスファルトと縁石の間にわずかに溜まった土に根を下ろしていたり
あ~ 頑張ってるなあって見てしまいますね。

こんばんは。

明日から新しい仕事です。
雑草のごとく、ひたむきに目立たず、そしてのんびりと始めます。
ご心配をお掛けしました。。。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

お返事、遅くなってごめんなさい
いよいよ新しい場所での仕事が、始まるんですね。
頑張ってくださいね。
いえいえ^^ でも頑張り過ぎないでください。
早く、慣れると良いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/59585783

この記事へのトラックバック一覧です: 読んだ本:

« 芽が出た! | トップページ | 息子が帰って来て »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31