« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 9日 (木)

読んだ本

「身近な雑草の愉快な生き方」
雑草の世界ってすごい!!って思わせてくれます。

Img_1223_600x800

身近な雑草50種類が登場します。
「踏まれても踏まれても雑草のように・・・」と
人生の生き様にも例えられる雑草。

自分を強調するでもなく、人知れず
密かに咲いている小さな花たち

時に邪険に踏みつぶされたり、
抜き取られたり刈り取られたり

それでもたくましく春には芽を出し
花を咲かせる

なんてけなげなのだ

そして力強くて、ひたむきなのか

Dscf0799_800x600


P4051921_800x600

しかし

けなげで奥ゆかしい・・・だけではないのだよ
「さまざまな工夫により逆境をプラスに転換して
したたかに生きのびてきた」雑草たち

最後に作者が結んだ言葉
「向上心の無い生命はない」

Img_1735_2_800x600

もうすっかり春ですねえ
色とりどりの花たちが
あちこちで、ほんわか咲いてます。

足下の花達もちっさな花を開かせて、
風に揺れてます

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

芽が出た!

1
これって、名前は何???
ネットで検索したらすぐ分かるかな・・・・ところが
いざ検索しようとしたら、キーワードが出てこない
「園芸植物」だとか「図鑑」とか入れてみたけど(ー_ー)!!


思うように探せないもんやね

いろいろ考えた結果
「丸い葉っぱ」で画像検索したら見つかった・・・はははは^^
これって、ワイヤープランツっていうんやって


この写真は昨年の5月に撮ったものだけど
これが今年の冬、葉っぱが全部落ちて、枯れ木のように
なってしもて
「うわあ ほったらかしにしてたから、枯れてもた(>_<)」

すっかりあきらめてたんです。

今朝、何気にみたら・・・ほほほ(^O^)
ちっさな丸い葉っぱが、一つ二つ三つ・・・・

Img_1758_800x600


うれしいねえ(^O^)   
うれしいもんやねえ   園芸の知識が乏しいから
無駄にしてしまうことが多いんやけど


それから、今年も芽が出てきてます。
Img_1759_800x600


今年で植えて4年目になるかな?
スズランの芽が今年も出てきました!
またかわいい花が見れるかな(^O^)

植物の生長は、気長~~く待つ・・・こと
私なりに、悟りました(?)


しかしこれから、待たなくても雑草がどんどん
伸びてくるし、庭の木の枝もむやみに伸びるし
虫も出てくるし・・・
また、庭のお世話にたいへんだあ(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »